16年間も外の世界にいた『ボロボロのボス猫』が、保護された『現在』…劇的なビフォーアフターに感動の声「夏のエアコン最高よね泣」「よかった」

2025-08-20 05:50

16年もの間、お外の世界で戦ってきた元ボス猫ちゃんが、ついに見つけたずっとのお家。その幸せそうな表情に、祝福の声が続々と寄せられています♡

Instagramアカウント「patapataokan」に、16年間お外で暮らしていた元ボス猫ちゃんが、無事お家猫ちゃんとなり、幸せそうに暮らしている姿をとらえたリール動画が投稿されました。

執筆時点で4千再生を突破したこの動画には、「今年の夏はマッタリ涼しくて過ごしてくださいね♡」といった声があがりました。

16年間外で生き抜いたショボボくん

階段の上でお座りしている18歳のショボボくん
お皿の前で伏せをしているカメラ目線の猫

ボスの風格が漂っています…!

ご家族で保護猫活動を行っている保護主さん宅で暮らすのは、推定18歳のキジトラ猫「ショボボ」くん。かつてはボス猫として、16年もの長い間、お外で暮らしていたそうです。

コンクリートの上でお座りをしている猫

痩せ細ってしまったお外時代の後半

室外機の上でご飯を食べている猫

保護当日のショボボくん

保護された当初はボロボロで、看取り覚悟の保護だったという保護主さん。しかし、献身的な看病の甲斐あり、ショボボくんは今ではすっかりふっくら元気になったとか。

エイズキャリアのため、2階のリビングにいる猫ちゃんたちとは距離をとりつつ、ケージを利用して仲良く暮らしているのだそう。

甘えん坊に大変身♡

廊下で横になって目を閉じている猫

玄関でお出迎えしてくれるショボボくん

フローリングで横になって棚の足に顔を擦り付けている猫

すっかり甘えん坊さんに♡

フローリングで横になって口を開けている猫

「撫でてー!」

家猫生活にもすっかり慣れたショボボくんは、今では玄関で保護主さんをお出迎えしてくれるほどの甘えん坊さんに。

お外で暮らしていた頃は撫でさせてもらえなかったそうですが、今は朝になると「全身撫で撫でして」と全力でアピールしてくれるのだそう。

ケージの中で寝ている猫「日中はやっぱりクーラー!」

快適なお部屋でリラックス♪

ケージの中で寝ている猫「涼しくて最高やわ」

幸せそうな寝顔♡

1階に置いてある藤籠の中でくつろぐのもお気に入りですが、日中はエアコンのきいた涼しいお部屋で、まったりお昼寝をするのも大好きなよう。

気持ちよさそうに爆睡する姿は、長年過酷な環境で生き抜いてきたとは思えないほど穏やかです。

家猫生活満喫中♪

野良猫ちゃんの平均寿命は一般的に3〜5年程度といわれているほど過酷な、お外での生活。ショボボくんはそんな世界に未練はないようで、お外に出たいと鳴いたことは一度もないそうです。

横になってお腹を撫でられている猫

至福の時間です

今は安心できるお家と、優しいご家族のもとで、家猫として穏やかな日々を満喫しているショボボくん。これからも、できるだけ長くこの幸せな時間を楽しんでほしいと、願わずにはいられません。

今や、はじめから家猫だったのでは?というほどお家生活を満喫しているショボボくんの姿に、動画の視聴者からは「今まで猛暑の中を生きてきたんやもんね。甘えたショボボ可愛いですね♡♡今年の夏はマッタリ涼しくて過ごしてくださいね♡」「今までどれだけ頑張ってきたのかを考えると切なさでいっぱいになるけど、この穏やかな生活をできるだけ長く長く続けてほしい」といった、ショボボくんの幸せを願うコメントが多数寄せられました。

Instagramアカウント「patapataokan」では、ご家族で保護猫活動を行っている保護主さんの尊い活動の様子と、懸命に生きている猫ちゃんたちの姿を収めた動画が、多数投稿されています。

写真・動画提供:Instagramアカウント「patapataokan」さま
執筆:Megumi
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
ご飯をもらうために渋々お手をするネコ…まさかの『表情』に爆笑の声が続出「舌打ちしてそうで草」「めっちゃ可愛いww」と15万再生
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
赤ちゃんがお家にやって来たら……猫が見せた『変化の様子』に感動が止まらないと179万再生「愛おしくて泣ける」「可愛すぎて涙」

  1. 熊本・水俣市で震度4、津波の心配なし
  2. ソウル明洞のカプセルホテルで火災 意識不明の重体の50代日本人女性と20代娘含む外国籍の計10人がけが
  3. 東京メトロ半蔵門線 車内でモバイルバッテリー発火 一時全線で運転を見合わせ、約15分後に消火 けが人なし
  4. 14日に超精密多連装ロケット砲の発射訓練、金正恩総書記が視察 北朝鮮の国営テレビ報道
  5. 「棋王戦五番勝負」第4局 藤井聡太六冠が勝利、勝負は最終局へ
  6. 鈴木猛史が回転で銅メダル!最終種目で3大会ぶりの表彰台、森井大輝も4位入賞【ミラノパラ】
  7. 熊本県で最大震度4のやや強い地震 熊本県・水俣市
  8. 犬が亡くなる前に『伝えたいこと』4選 死期が近づいているサインや後悔しないためにすべきことまで
  9. 米国エネルギー長官 日本などの艦船派遣は「極めて合理的」 ホルムズ海峡の事実上の封鎖で
  10. 86歳、認知症のおじいちゃんに内緒で『家に犬を連れて行ってみた』結果→あまりにも尊い光景に反響「表情が…」「アニマルセラピーってすごい」
  11. 絶対にケージから脱走する犬→1万円の高い柵、屋根まで作成した結果…まさかの結末が174万再生「吹いたww」「なんて可愛い攻防戦なの」
  12. 『よく鳴く猫』と『鳴かない猫』がいる理由5つ 性格の違いや上手な接し方まで解説