秋の風物詩 卵を使った「月見商戦」はなぜ活況?日本人が卵が好きなワケ【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-08-28 20:08

毎日の買い物などで見かけるお値段から世の中の動きを読み解いていくコーナー「きょうのお値段」。きょうは“国民の食材”とも言われている卵と卵を使った「月見商戦」です。

【画像を見る】あなたは分かる?卵のソムリエ「タマリエ」一ツ星の入門クイズ

日本人の約8割が「卵が好き」世界トップクラスの消費

出水麻衣キャスター:
キユーピーの調査「たまご白書2024」によりますと、卵1パック(10個入り)に“300円まで払える”と答えた人が6割以上(61.3%)にのぼりました。

【“卵”1パックにいくら使える?】
300円まで:61.3%
400円まで:14.6%
500まで:6.3%
※キユーピー「たまご白書2024」

卵は日本人にとって、とても馴染み深い食材です。

また、「卵は好き?」との問いに、日本人の約8割が“卵が好き”と答えています。

【“卵”は好き?】
好き:86.1%
嫌い:1.7%
どちらでもない:12.2%
※キユーピー「たまご白書2024」

そして、日本は世界トップクラスの卵消費国で、「年間1人あたり320個も消費している」とのこと。※2023年国際鶏卵委員会の年次統計より

「月見商戦」が盛り上がる背景には"日本人の傾向”がある?

出水キャスター:
来週から9月になります。この時期は“お月見商戦”が熱いです。

お月見グルメといえば「ハンバーガー」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

本場アメリカのバーガーが楽しめる「ウェンディーズ・ファーストキッチン」では、「月見もっち™バーガー(950円)」を販売しています。卵はもちろん、もちもちの丸餅がダブルで挟んであります。

ウェンディーズ・ジャパン広報の菊池愛稀沙さんによると、「店内で揚げ餅にしたお餅を照り焼きソースと絡めて、和のテイストに仕立てている」とのこと。

国内外で90店舗以上を展開する「名代 宇名とと」では、山盛りのうな丼の上に半熟卵が乗った「月見テラドォォォォォン(1400円)」を販売しています。
※夏季は店内のみ、取り扱いのない店舗あり

名代 宇名とと 北千住店の清洋人エリアマネージャーは、「秋の風物詩の月見にちなんで、新たな楽しみ方をご提案できるように開発しました」と話していました。

「月見商戦」なぜ活況なのか。このような理由が挙げられます。

▼卵は物価高でも、ある程度“価格の優等生”である
▼「食欲の秋」でもあり、秋は食欲が増すイメージがある
▼和・洋・中と様々な料理に“万能に使える”

他にも、経済評論家の加谷珪一さんによりますと、「日本人の卵の需要が多いのは、国旗(日の丸)や盆踊りなど、丸いものを好む傾向も関係しているのでは」ということです。

さらに、卵を年間42億個も使っている、キユーピーの髙宮満社長は「卵は黄色と白の鮮やかな色合いを持っている。盛り付けや色彩で食を楽しむ日本人の感性が、卵メニューの豊富さを作り上げた」のではないかと分析しています。

井上貴博キャスター:
日本では卵を生で食べられることが、消費量が多い理由として大きいのではないでしょうか。

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
卵かけご飯なんか海外では考えられないですもんね。

日本に25人しかいない卵のプロ「タマリエ」

出水キャスター:
日本は卵が大好きな人が多いということで、卵のソムリエ、略して「タマリエ(Tamalier)」という資格があります。これは卵の知識を正しく理解した人たちに与えられる称号です。

「タマリエ(Tamalier)」には、一ツ星、三ツ星、五ツ星のランクがあり、五ツ星は、論文やプレゼンテーションをクリアしないと得られず、日本に15人しかいない資格なんです。

【タマリエ】
一ツ星:知識を勉強し理解
三ツ星:周りの人に説明できる
五ツ星:卵のプロ。日本に15人

キユーピーには五ツ星を取得した人が6人いるそう。そのうちの一人、木原明彦さんは、2025年にタマリエの五ツ星を取得したことについて「仕事内容や給料は変わってないですが、テレビ取材を受けられることが一番うれしいです」と話していました。

「タマリエ」一ツ星の入門編クイズを出します。

Q.にわとりは1日に何個の卵を産む?
(1)1個
(2)2個
(3)3個以上

正解は…(1)1個。
1個の卵を作るのに24~25時間かかるので、1日1個の卵を産みます。

Q.にわとりはいつ卵を産む?
(1)朝
(2)夕方
(3)夜中

正解は…(1)朝。
明るくなってから2~6時間後に集中して卵を産みます。

==========
〈プロフィール〉
星浩さん
TBSスペシャルコメンテーター
1955年生まれ 福島県出身 政治記者歴30年

  1. 浜岡原発の“設置許可取り消し”に言及 原子力規制委員会“データ不正問題”の中部電力に立ち入り検査へ
  2. 衆院選に合わせ“大阪ダブル選挙”浮上 「都構想」への民意問う狙いか? 他党からは「大義なし」「民意を愚弄」と批判も
  3. 【 訃報 】藤乃あおいさん(27)死去 希少がんで闘病 昨年末をもってグラビアアイドル等の芸能活動を引退
  4. 伊勢崎・2歳男児含む3人死亡「命奪った事実を自覚して」家族失った母親の思い 71歳の被告「飲んだ記憶とかないですねえ」と飲酒否定
  5. バッグの中でおとなしくしている小型犬→ふいに覗いてみた結果…想像を超える『反則級の可愛さ』に30万いいね「可愛いの暴力」「たまらん」
  6. イラン反政府デモ死者2500人超 トランプ氏「イランを再び偉大な国に」と強調 「穏やか」記者に届いた“市民の声”のメッセージ
  7. 秋田新幹線 雪の影響で秋田-盛岡駅間で運転見合わせ
  8. 中国2025年の自動車販売台数が過去最高に EVなど新エネ車の輸出2倍
  9. 中国の在留邦人数13年連続で減少 2025年は前年比4.7%減少 経済減速や安全上の懸念要因か
  10. 【速報】高市総理が与党幹部と会談 通常国会の“冒頭解散”の意向を伝達か 維新・藤田共同代表も同席 与野党とも準備加速
  1. 「助けることなくその場を離れてしまった」2歳男児が洗濯機の中に落下…20分間放置し窒息死させた疑いで31歳父親を逮捕
  2. タイ東北部でクレーンが列車に直撃 少なくとも28人が死亡
  3. 【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?【Nスタ解説】
  4. 【 多部未華子 】〝わたしは頑張りたくない人!〟家事全般が苦手〝ぜ~んぶ丸投げしたい〟
  5. 【 長澤まさみ 】結婚公表後初のインスタグラム投稿に「ありがとう♡」英語と中国語でも感謝 フォロワーから祝福殺到
  6. 【速報】日経平均 初の5万4000円台で取引終了 前日より792円高 “高市トレード”や円安進行など追い風に
  7. 警察官装い「紙幣調査をする」などとうその電話をかけ現金1100万円詐取か 「かけ子グループ」日本人13人を逮捕 カンボジア南東部バベットで現地当局に拘束 警視庁
  8. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  9. 【サンボマスター・山口隆】 左手指骨折で神戸公演延期「1日も早い回復を目指し、またいつものようにライブが出来ることに努めます」
  10. がんの「5年生存率」 部位で92%~11%の差が出る 全国がん登録に基づく初の集計 厚生労働省
  11. 「歌会始の儀」 初出席の悠仁さまはトンボを題材に“デビュー” 今年のお題は「明」
  12. 高市総理 このあと鈴木幹事長や維新・吉村代表ら与党幹部と会談予定 “解散意向”を伝達か 「来月8日投開票」で調整