犬の散歩に使うべきではない『危険なリード』5選 絶対NGな理由や起こり得るリスクまで

2025-08-30 12:00

犬の散歩にはリードが必要不可欠です。しかし、危険なリードを使っていると、さまざまなトラブルを招く恐れもあります。本記事では、犬に使うべきではない『危険なリード』の特徴や起こり得るリスクをまとめました。

犬に使うべきではない『危険なリード』5選

カラフルなリード

リードは犬の散歩に絶対必要なアイテムです。しかし、危険なリードを使っていると、散歩中にトラブルを起こしてしまう恐れも……。ここでは犬に使うべきではない危険なリードの特徴と、起こり得るリスクを紹介します。

1.リード部分が長すぎるもの

リード部分が長すぎるものは、事故や飛びつきなどのトラブルに発展する危険があるので避けましょう。

あまりにもリード部分が長すぎると、たとえリードを装着していても飼い主がうまくコントロールできず、車が来ている道路に飛び出して事故に遭ったり、すれ違う犬や人に飛びついて怪我を負わせてしまったりするリスクが懸念されます。

2.リードの幅が細すぎるもの

リードをつけた状態で座る柴犬

リードの幅は、基本的に小型犬は1cm程度、中型犬や大型犬は2〜3cmの幅があるものを選ぶのが安全と言われています。小型犬でもスタミナや力強さのある犬の場合は、2〜3cm幅のリードを選ぶと安心でしょう。

リードの幅が細すぎると、犬の力強さに耐久度が負けてしまい、ちぎれたり壊れたりする恐れがあります。すると、飛びつきや噛みつき、脱走などのリスクが懸念されるので、耐久度の高いしっかりと幅のあるリードを選びましょう。

3.重みのある金属製のもの

金属製のリードは、耐久度も高く、大型犬や力の強い犬などに適しています。しかし、重みのある金属製のリードを使っていると、散歩中に犬の体に負担がかかり過ぎてしまい、体力を激しく消耗する原因になることも。

また、首から肩にかけて重みがかかるので、首を痛めてしまう原因にもなります。金属製のリードを使う場合は、なるべく軽量タイプのものを選びましょう。

4.使い古されて耐久度が下がっているもの

リードをくわえる犬

すでに使い古されているリードは、購入当初の耐久度を失っている可能性があります。リードの部分がほつれてきたり、金具部分が錆びてきているものは、散歩中に突然壊れる恐れがあるので避けましょう。

一般的に、犬のリードは使用頻度が高いため、1年ごとに交換することが推奨されています。リードのパッケージに推奨使用年数が記載されているものも多いので、購入時に確認してください。

5.通常の散歩時の伸縮リードは危険!

近年、犬の散歩に伸縮リードを活用する人がいますが、これは原則控えてください。伸縮リードで散歩させてしまうと、うっかりリードを伸ばし過ぎてしまい、飼い主が愛犬をコントロールできなくなってしまうからです。

また、こうした事態を想定し、周囲の人や飼い主が不安な思いをすることも多いので、マナーとして通常の散歩時には、伸縮リード以外のリードを使うようにしましょう。

犬のリード選びのポイント

リードコーナーを見る女性

愛犬に安全なリードを選ぶためには、以下のポイントをチェックしましょう。

  • リード幅:小型犬は1cm以上、中型犬や大型犬は2〜3cm
  • リードの長さ:120〜180cm程度
  • 子犬や小型犬、ひっぱり癖のない中型犬は「布製」
  • 大型犬やひっぱり癖のある犬は「ナイロン製」
  • 力強い大型犬や噛み癖のある犬は「金属製」

以上のポイントを参考に、愛犬の性格や体格に合ったリードを選んであげてください。金属製のリードを選ぶ際は、愛犬の首に疾患はないか、重量はどのくらいかを確認することも忘れずに!

まとめ

犬の散歩をする女性

いかがでしたか。犬を散歩する際に使うリードは、適当に選んでしまうと危険な状況を招いてしまう恐れもあります。今回紹介した危険なリードは避け、愛犬の体格や性格に合った安全性の高いリードを選びましょう。

関連記事

車の横で少し立ち話をしていたら、助手席にいた大型犬が…もはや窓拭き?寂しがり屋さんすぎる行動が55万再生「綺麗になってて草」「ペロンw」
犬が布団に入りたがる5つの理由
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
『犬を飼うことに反対していた父親』大型犬をお迎えした結果→思っていたのと違う『まさかの光景』が31万再生「素敵なお父さん」「いい家族」
子犬の食器台に水を設置→『飲んでくれるかな』と思ったら…想定と違いすぎる『まさかの使い方』が695万再生「斬新で草」「可愛いww」

  1. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  2. 探究学習の祭典「クエストカップ2026 全国大会」九州・中国エリアから13校23チームが参戦
  3. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  4. 練習期間1か月の「パパ」対「華やかな舞台で活躍する芸能人」の練習期間1日、その対決が見れる番組「パパベガス」が2026年2月に放送開始!
  5. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  6. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  7. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  8. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  9. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  10. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  4. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  5. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  6. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  7. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  8. 東京・表参道が“同じ品種”の「イチゴスイーツ」だらけに…広がる“イチゴコラボ”【THE TIME,】
  9. いつもと違うサイズの犬用オヤツを買った結果→困惑してしまい…まさかの『ハードボイルドすぎる姿』に4万いいね「葉巻で草」「マフィアのボス」
  10. トランプ大統領 インド洋要衝の島 イギリスの返還を改めて批判 「譲渡してはならない」 米国務省は返還を支持
  11. 福原遥×出口夏希×伊藤健太郎 映画『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』特報映像解禁! 伊藤「非常に心が動かされました」
  12. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催