太平洋戦争の後アメリカ軍が統治 奄美「苦難の歴史」高校生が演劇で伝える

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-02 12:30

戦後80年プロジェクト「つなぐ、つながる」です。太平洋戦争の後、沖縄と同じく鹿児島県の奄美群島も日本から切り離され、アメリカ軍に統治されました。高校生たちが演劇で伝える奄美の「苦難の歴史」とは?

【動画】太平洋戦争の後アメリカ軍が統治 奄美「苦難の歴史」高校生が演劇で伝える

「米軍統治はまちがいだ」

7月。文化部のインタ―ハイ=全国高校総合文化祭で鹿児島の高校生が演じた創作劇。太平洋戦争の後、アメリカ軍に統治された奄美大島の人々の物語です。

奄美は統治の間、本土との行き来が制限され、食糧難や物資不足に。奄美の人たちは、署名、集会、断食といった非暴力の運動を続け、8年後に祖国復帰を果たしました。

劇を演じたのは、鹿児島県本土の高校生たちです。

奄美大島出身 須納瀬睦代さん(65)
「当時の復帰を体験した皆さんの体験を体現している。本当にありがたいという気持ちが一番」

復帰運動の先頭に立った青年団員を演じるのは小梁川颯さんです。祖父は奄美大島の出身です。

伊集院高校演劇部2年 小梁川颯さん
「高校生が奄美の劇を演じること、昔あったことを演じることは意味のあること。胸を張って演じて来いって(祖父に)言われた」

小梁川さんたちは1年の練習を経て、九州地区の大会で最優秀賞を受賞。全国高校総合文化祭への切符を手にしました。

そして、迎えた本番。小梁川さんが演じる青年団はアメリカ軍政府に追われ、奄美を離れました。

「行ってしまうのですか、愛しい人よ」

全国の舞台から1週間後。小梁川さんは奄美大島出身の祖父・精冨三丸さん(78)のもとを訪ねました。精さんは小学1年生のころ、日本復帰を体験。孫が復帰運動を演じたことをきっかけに、当時の体験談を語るようになりました。

颯さんの祖父 精冨三丸さん
「日本を背負っていく人たちが努力していることに感動した。平和は第一」

伊集院高校演劇部2年 小梁川颯さん
「(伝えることを)途絶えさせてはいけない」

奄美の人たちの思いを胸に。苦難の歴史は若い世代へ受け継がれていきます。

  1. 福岡市の商業施設でHKT48スタッフら2人刺され負傷、30代男性から事情聴取
  2. 『HKT48』スタッフなど・男女2人刺される 刺した【小太りの男】逃走中 いきなり「無言で襲う」
  3. 【速報】JR武蔵野線 上下線で運転見合わせ 市川大野駅での人身事故の影響
  4. 立ち上がった猫ちゃん→前足をあげると…かわいすぎる『仕草』が23万再生「いいことありそう」「めっちゃ癒される」とSNSで反響
  5. 国民民主推薦・杉本憲也氏が新市長に、田久保真紀前市長は落選 静岡・伊東市長選、
  6. 【速報】日経平均株価一時700円超値下がり 先週末のニューヨーク市場での値下がり受け
  7. 米・ウクライナの代表団がドイツで和平計画を協議 米特使「多くの進展」 15日も協議を継続
  8. 春日部市に広がる“まちの案内人” しんちゃんモニュメントがつなぐ街と人の物語
  9. バイオリンを弾く飼い主→聞いていた犬が…まさかの『文句が止まらない光景』がSNSで話題「ハモってて笑った」「わんわんおw」と106万表示
  10. 公正取引委員会が新庁舎へ引っ越し 12月15日から港区の「虎ノ門アルセアタワー」に移転 霞が関全体の庁舎使用調整計画の一環
  11. 高額でもナゼ人気?「ペットロボット」…生き物のような“もふもふ”にメロメロ【THE TIME,】
  12. 散歩中、カラス避けを怖がる犬→パパが戦い方のお手本を見せて…シュールすぎる『まさかの光景』が16万再生「犬よりも犬してて草」「動きは猿」