室内犬に絶対してはいけないNG行為4選 部屋の中に潜む重大なリスクとは?

2025-09-03 20:20

近年の気候変動や日本の住宅事情から、犬の室内飼育は一般的となりました。安心安全な室内飼育ですが、してはいけないNG行為も存在します。愛犬を危険な目にあわせないようぜひチェックしてください。

犬の室内飼育は当たり前に

犬小屋にいるボーダーコリーとゴールデンレトリバー

近年、犬を室内で飼う割合は大きく増えています。調査によって細かな数字は異なりますが、今や室内飼育は一般的であり、とくに小型犬の場合はほぼ100%に近い水準です。

かつては「番犬」という役割で外飼いされることが多かった犬も、今では「家族の一員」として扱われるようになりました。加えて、気候変動の激しさやペット可住宅の増加といった背景も、室内飼育が主流になった大きな理由です。

室内飼育は気温の影響を受けにくく体調管理がしやすいほか、外飼いに比べてケガや病気のリスクも軽減できます。

ただし、室内だからといって常に安全というわけではありません。日常の中にも、犬を危険にさらす行為や環境が潜んでいます。次の項目では、室内犬に絶対してはいけないNG行為について詳しく解説します。

室内犬に絶対してはいけないNG行為とは?

ケージの中のフレンチブルドッグ

室内飼育は外飼いに比べると安全性が高いものの、環境や飼い方を誤れば犬に悪影響を及ぼすことがあります。ここでは代表的なNG行為を紹介します。

1.室内環境を整えない

犬が快適にそして安全に暮らせるように室内環境は十分に整えなければいけません。もし以下のような環境であればすぐに対策を講じましょう。

  • 床がツルツル滑る
  • 危険な場所への出入りが自由
  • 掃除をしない
  • 室温調整が不十分

床が滑りやすいと関節や腰に負担がかかり、関節炎やヘルニアの原因になります。クッションマットを敷く、ソファへの昇り降りにはペットステップを設置するなどの対策が必要です。

また、キッチンのように火や危険物がある場所には柵を設けて立ち入りを防ぎましょう。掃除が行き届かない不衛生な環境では、ホコリや花粉によるアレルギー、誤飲・誤食の危険性も高まります。常に清潔で安全な状態を保つことが大切です。

2.ケージに入れっぱなし

どんな事情があっても、これは心身に悪影響を与えます。

動き回れないストレスから問題行動につながり、さらにケージが「安心できる場所」ではなく「嫌な場所」になってしまう危険もあります。ケージは休息や就寝のためのスペースとして適切に使いましょう。

3.ストレス発散が不十分

室内で遊んでいるから、小型犬だからといって散歩を省略してしまうのはNGです。

散歩は運動不足の解消だけでなく、外の空気や光、匂いを感じることで犬の心を豊かにします。散歩が苦手な犬でも、日向ぼっこをするだけで気持ちが安らぎます。

4.愛犬をかまい過ぎる

室内飼育の良いところはいつでも愛犬とスキンシップがとれることですよね。だからこそ気を付けたいのが愛犬との距離感です。

犬種の特性や性格によっては過度にベタベタされることが苦手な犬もいます。そして眠っているときや休んでいるときに触れることは控えましょう。

かまい過ぎることが愛犬のストレスになる可能性もあることを心に留め、適度な距離感で接することが求められます。

まとめ

戯れるコーギーと女性

室内飼育は健康管理や精神面での安定など、犬にとって多くのメリットがありますし、気候や住宅事情を考えても現代では主流の飼い方です。何より、大好きな愛犬と同じ空間で過ごせるのは飼い主にとってかけがえのない喜びでしょう。

しかし、同じ空間にいる時間が長いからこそ、環境づくりや接し方には注意が必要です。愛犬と飼い主がともに快適で健やかに暮らせるよう、日々の環境と接し方を見直してみましょう。

関連記事

犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
飼い主から愛されている犬の特徴5選
パパを見つめる犬→視界を手でさえぎってみた結果…思わず笑ってしまう『愛おしすぎる光景』が25万再生「可愛すぎて声出たw」「ひょっこり」
生まれたばかりの『女の子の赤ちゃん』を初めて見た犬2匹→興味津々で見せた『予想外の行動』が211万再生「顔抜けなくなりそうw」現在の姿も
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方

  1. 領土問題で進展なし 米露ウクライナ協議2日目 ゼレンスキー大統領「ロシアが交渉を長引かせようとしている」
  2. 精彩欠いた吉村紗也香「アイスがつかめず最後まで行っちゃった」【カーリング女子】
  3. 予選敗退も「準決勝、決勝の気持ちで」サード小野寺佳歩【ミラノオリンピック】
  4. 【脳トレ】「短」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  5. ショートトラック女子3000mリレー 日本は順位決定戦で2着、全体で6位 エース・中島は「すごく悔しい」【ミラノオリンピック】
  6. イラン攻撃の「正当な根拠は数多く存在」 ホワイトハウス報道官 アメリカによる攻撃の可能性が報じられる中で
  7. アメリカの台湾への武器売却は「宙に浮いた状態」 トランプ氏訪中への影響を懸念か 米メディア
  8. 予選敗退のカーリング女子日本、第2Eに3点奪われ完敗 前回女王・英国に敗れ1勝7敗 最終戦は中国と【ミラノオリンピック】
  9. 【全文公開その2】高市早苗総理 国論を二分するような政策の推進について「政策実現に前向きな野党にも協力をお願いしながら様々な声に耳を傾ける」
  10. 【全文公開その1】高市早苗総理 今後の政権運営の方針は?第2次政権発足で総理会見「責任の重さを胸に刻み、謙虚に大胆に政権運営にあたる」
  1. アメリカ イランに近く大規模攻撃か 米報道 「本格的な戦争に近いものに」
  2. 静岡・伊豆市の山林火災 旅館だった空き家も延焼
  3. 妻「2階から飛び降りて逃げた」 東広島・男性殺害事件
  4. 国側が最高裁に上告 オウム松本智津夫元死刑囚の遺骨と遺髪の引き渡し訴訟 次女への引き渡し命じた判決を不服
  5. 大阪・梅田の繁華街で火災 飲食店から出火か 1人けが
  6. アメリカの台湾への武器売却は「宙に浮いた状態」 トランプ氏訪中への影響を懸念か 米メディア
  7. イラン攻撃の「正当な根拠は数多く存在」 ホワイトハウス報道官 アメリカによる攻撃の可能性が報じられる中で
  8. ショートトラック男子500m・吉永⼀貴は準々決勝敗退「チャンスをものにすることができなくて悔しい」【ミラノオリンピック】
  9. 村瀬心椛は2冠叶わず涙の銅「優勝できたかなと思った、次は絶対金、金」3本目で納得のランも「もっと修行しないといけない」【ミラノオリンピック】
  10. 「焦げ臭いなと思ったら炎がバーッと上がった」大阪・梅田の繁華街や静岡・伊豆の山林…全国で火災相次ぐ 全国的に空気乾燥に注意【news23】
  11. 総理指名選挙めぐり立憲の5参院議員が造反
  12. 「議場で自撮りNG」自民・歴史的圧勝も…66人の新人に“厳しい”研修のワケ 麻生派入り“多数”なぜ?【Nスタ解説】