強い体作りをサポート!猫の『免疫力を上げる』3つの食材 どのように取り入れればいいかも解説

2025-09-07 11:00

猫の健康のために、免疫力はとても大切なポイントになります。今回は、おすすめの食材と取り入れ方について紹介します。

1.サーモン

猫と魚

猫の免疫力を上げるためには、サーモンがとてもおすすめです。サーモンは綺麗なピンク色が特徴ですが、ピンクの身には「アスタキサンチン」という色素が含まれています。アスタキサンチンには抗酸化作用・血流改善などの効果があるといわれ、免疫力アップには有効であると言われています。

さらに、サーモンには「オメガ-3脂肪酸」といわれる必須脂肪酸も含まれています。オメガ-3脂肪酸は猫にとって欠かせない栄養素であり、毎日の食事に取りいれることで被毛や皮膚の状態を保つことができるのだとか。

肉や魚には同じように免疫力アップの効果が期待できるものの、サーモンのメリットは猫が好みやすいということでしょう。無理せず続けられる食材なので、ぜひ試してみてください。

2.きのこ類

猫ときのこ

あまりイメージがないかもしれませんが、実はきのこ類も猫の免疫力を上げる効果があるといわれています。シイタケやマイタケなどのきのこには、ビタミンB群が多く含まれているためです。ビタミンB群は野菜では摂ることが難しい栄養素なので、積極的に取り入れるといいでしょう。

きのこにはβ-グルカンという成分が含まれていますが、この成分こそ免疫力を上げることに一役買うのだとか。免疫細胞を活性化させ、猫の免疫力をアップさせてくれます。

また、きのこには腸内改善効果が期待できることもポイント。食物繊維が豊富で、腸内環境を綺麗にしてくれます。食材の中でもカロリーが低いため、肥満体型の猫にも安心して与えられるでしょう。

3.緑黄色野菜

猫とかぼちゃ

かぼちゃや小松菜、ブロッコリーなどの緑黄色野菜も、猫の免疫力アップにおすすめの食材です。これらの食材は人間でも積極的に摂っている人が多いと思いますが、猫にとっても免疫力を高めることに期待できるそう。

好んで食べる猫も多いかぼちゃには、β-カロテンやビタミンCが豊富に含まれています。そのままでも甘くて食べやすい上、種の中まで食べられることも魅力でしょう。ブロッコリーには「スルフォラファン」という成分が含まれており、これもまた免疫力アップに期待できますし、糖尿病や心臓病の予防として取り入れている人もいるのだとか。

ただし、小松菜は新鮮なものを選ぶことが大切です。すぐに与えられなかった場合は、茹でてから冷凍すると栄養素を失いません。またブロッコリーは茹ですぎると栄養素が壊れてしまうので、軽く加熱することがポイントです。

おすすめの取り入れ方

ごはんを食べる猫

キャットフードと一緒に与える

免疫力を上げられる食材を与えたい…と思っても、なかなか口にしてくれないことも多いでしょう。そんなときには、いつものキャットフードにトッピングするのがおすすめです。食べ慣れた味がベースとなっているため、警戒心が高い猫も口にしやすいのです。

基本的に、同じ食材を与え続けるのは栄養の観点からもよくありません。総合栄養食であるキャットフードをメインとして、補足するかたちで食材を取り入れるのがベターです。

人肌の温度にして与える

食材を食べてくれないときは、試しに温度を変えてみてください。猫は人肌程度の食事を好むとされており、暑すぎたり、冷たすぎたりするものは嫌う傾向があるためです。

人肌程度の食材は、栄養素を無駄なく摂るためにも効果的とされています。免疫力を上げるために、食材の温度にも注意してみるといいでしょう。

まとめ

元気に遊ぶ猫

免疫力アップにおすすめな食材を紹介しましたが、猫の食事はバランスがとれていることが最も重要です。色々な栄養素をバランスよく摂ることで、初めて猫の健康をキープすることができるのです。

また、猫にストレスがかからないようにすることも大切なポイント。嫌いなものを無理に食べることは負担になってしまうので、なるべく好きな食材を見つけてあげるようにしましょう。

関連記事

猫を保護してから8年、ずっと拒否されてきたけど…ついに訪れた『感動の瞬間』に「グッときた」「気持ちを大事にしてたご家族が素敵」と反響
お風呂に入ったふりをして部屋を覗いたら…猫がしていた『まさかの行動』に3万いいねの反響「オシャレしてて可愛い」「余韻に浸ってる」
仕事へ向かうパパをお見送りした後の『猫の様子』を見てみると…ちょっぴり切ない光景が9万再生「感情が伝わってくる」「たまらなく可愛い」
一粒だけトイレの外でするようになった猫…心配になり病院に行った結果→あまりにも意外な『診断結果』に「夜中に吹きだしてしまったw」「可愛い」
ドライヤーハウスの中に入れられた猫→顔を見てみたら…まさかの『表情』が59万再生「あなたの脳に直接話しかけてます」「絶対に許さないw」

  1. 米ワーナーがパラマウントの買収提案を拒否 「重大なリスクをもたらす」 資金調達などに懸念示す ネットフリックス支持を呼びかけ
  2. 出演者記載の看板にバツ印…自衛官の男(43)を器物損壊の疑いで追送検 東京・赤坂女性刺傷事件 警視庁
  3. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  4. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  5. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  6. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  7. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  8. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  9. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  10. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  1. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  2. “世界都市ランキング”東京が初の2位に!ニューヨーク抜き 「飲食店の多さ」で1位 大阪18位・福岡40位
  3. ちょとしたハプニングも…愛子さまが皇室伝統「鴨猟」で16か国の外交団もてなし 単独での“鴨場接待”は初
  4. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  5. 「作業員が生き埋めになって出られない」排水管の取り替え工事中に土砂崩れ 男性作業員(45)が死亡 東京・福生市
  6. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  7. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  8. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  9. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  10. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  11. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  12. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」