郵便事業発展の裏には猫たちの存在が?郵便局で勤勉に働き、職員たちを助けた「郵便局猫」たち 英国・米国

2025-09-08 06:00

かつて英国や米国の郵便局には猫が常駐していました。建物のネズミを駆除するだけでなく、マスコットとしても人々に愛された存在でした。

英国郵便に「週1シリング」で雇われた猫

郵便局のサイン

画像はイメージです

英国郵便(The Royal Mail)に、かつて「郵便局猫」がいたことをご存じでしょうか。「郵便局長が猫好きだったから」というわけではありません。建物からネズミを駆除する方法が必要だったので、猫を飼うことになったのです。

1868年、郵政長官は郵便局で「猫を雇う」ことを認可しましたが、当初3匹いた猫の食事代として要求額の週2シリングではなく、1シリングしか割り当てませんでした。以来予算の増加をめぐって攻防が繰り広げられたのです。

1918年、各猫にそれぞれ週1シリングを与えることが決まりました。この額は1950年代まで続きました。

なかでもMinnieという名の猫は、ロンドン郵便局本部ビルでネズミ駆除係として長年輝かしいキャリアを築きました。1950年にMinnieが亡くなると、その息子だったTibs the Greatが後任に就いたのです。

もっとも偉大な郵便局猫

ネズミを狙う猫

画像はイメージです

Tibs the Greatは、その名のとおり偉大な猫です。成猫のときに体重が23ポンド(10.4キロ)もあった大柄な猫で、郵便局で14年間ネズミ捕りとして勤勉に働いた後、英国郵便本社の「公式猫」にも任命されました。

でもTibsが引退するころまでには殺虫剤が広く普及していたため、その後は郵便局猫を雇う必要がなくなってしまいました。

それでもTibs the Greatが1964年に亡くなったとき、郵便局の雑誌に追悼記事が掲載されるほど惜しまれたのです。

米国にもいた郵便局猫

集まって餌を食べる猫たち

画像はイメージです

郵便局猫がいたのは英国だけではありません。

1904年、ニューヨーク・タイムズ紙は「この国で唯一の連邦猫の管理者であるGeorge W. Cookが自身の81歳の誕生日を祝って、60匹の郵便局猫を招いてパーティーを開いた」と報じました。

そのときのメニューは「子牛のレバーと子羊の腎臓」だったといいます。当時の新聞を見ると、郵便局猫たちの驚くべきネズミ捕りの腕前や、勇敢で愛らしい奉仕の毎日に関する記事が満載されています。

現在は米国でも、害虫駆除業者の参入によって郵便局猫は見られなくなりました。でも郵便事業が拡大していった背後に、猫たちの活躍があったことは忘れないようにしたいものです。

出典:
A Brief History of Post Office Cats
True Cats’ stories: Tibs the Great

関連記事

即席で作ったベッドを置いてみたら、子猫が…まさかの『二足歩行し始める光景』が59万再生「笑いすぎて泣ける」「想像以上に歩いてて草」と爆笑
大型犬と近距離で対面して……小さな子猫が見せた『可愛すぎるリアクション』に6万いいね「巨人が出てきたみたいな」「かわいくて笑った」
1匹でさまよっていた『ガリガリに痩せた子猫』を保護して4日…涙あふれる『変化の様子』に「助けてくれてありがとう」「幸せになってね」の声
普段は勇敢な同居犬→雷を怖がっているのを見たネコがそばに寄り添って…涙が出るほど健気な『まさかの行動』に反響「感動した」「いい関係性」
猫が口を半開きにする4つの理由

  1. 未来のスターとレジェンドの競演! 「4v4 JAPAN CUP 2025 RESPECT YOU, au」U10、U12の優勝チームが決定!
  2. 体験から文化をつなぐ 大江町和紙伝承館が取り組む次世代への継承
  3. イスラエルがアメリカにイラン攻撃延期を要請 湾岸アラブ諸国も自粛求める ニューヨーク・タイムズ報道 反政府デモめぐり
  4. 『犬と遊んでる最中、パパが急に消えたらどうなるのか』検証した結果…愛おしすぎる『必死な光景』が31万再生「焦ってるw」「しっぽフリフリ」
  5. 田舎のおばあちゃんが『犬を洗った』結果→容赦なさすぎる『豪快な洗いっぷり』が210万再生「想像以上で笑うw」「信頼を感じる」現在の様子も
  6. 少女に『無理やり・わいせつ行為』 高校教諭(30代)逮捕 教諭は「間違いありません」
  7. トランプ大統領とノーベル平和賞受賞のベネズエラ野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏がホワイトハウスで初会談 マチャド氏「素晴らしかった」
  8. トランプ大統領 ミネソタ州の移民当局への抗議デモに「攻撃をやめなければ反乱法を発動する」 連邦軍投入の可能性示唆
  9. 【乾燥や黄砂にも注意】関東から西は晴れて気温上昇 東京・大阪16℃予想 広範囲で3月下旬並みの陽気に 来週は厳しい寒さ戻る
  10. 渡し方は「ゲーム課金」や「初競り方式」…イマドキお年玉事情【THE TIME,】
  1. 【速報】山手線全線で始発から運転見合わせ続く 京浜東北線の新橋-品川駅間は運転再開
  2. 少女に『無理やり・わいせつ行為』 高校教諭(30代)逮捕 教諭は「間違いありません」
  3. 居酒屋で『女性従業員にわいせつ行為』 市役所職員(56)逮捕 職員は「無理やりしたつもりはない」
  4. トランプ大統領とノーベル平和賞受賞のベネズエラ野党指導者マリア・コリナ・マチャド氏がホワイトハウスで初会談 マチャド氏「素晴らしかった」
  5. 渡し方は「ゲーム課金」や「初競り方式」…イマドキお年玉事情【THE TIME,】
  6. 中国「春節」の連休 日本への航空便が4割以上減る見通し
  7. トランプ大統領 ミネソタ州の移民当局への抗議デモに「攻撃をやめなければ反乱法を発動する」 連邦軍投入の可能性示唆
  8. タイ 2日連続でクレーン落下 2つの現場は同じ建設会社が工事請け負う アヌティン首相は運輸省に契約解除を指示
  9. 【乾燥や黄砂にも注意】関東から西は晴れて気温上昇 東京・大阪16℃予想 広範囲で3月下旬並みの陽気に 来週は厳しい寒さ戻る
  10. 香港 高層マンション火災の死者168人に 最終的な死亡者数
  11. 事故の瞬間映像 タイでクレーン落下 2日連続 30人以上死亡
  12. トランプ大統領とノーベル平和賞のマチャド氏が会談 対面では初