猫と飼い主さんが『一緒に健康になれる』5つの行為 猫のおかげで身も心も元気に?

2025-09-17 16:00

猫がそばにいてくれるだけで、不思議と気持ちが穏やかになりませんか?一緒に暮らすほど、その小さな存在が身も心も元気にしてくれると、強く実感することでしょう。今回は、そんな猫と飼い主さんが「お互いに健康になれる」行為を5つピックアップしていきます。

気づかないうちに?自然と健康になれる行為3つ

猫と目覚まし時計

1.猫の影響を受けて生活リズムが整う

猫と暮らしていると、体内時計の正確さにびっくりすることがよくあります。

決まった時間に寝起きして、ごはんの時間には必ずと言っていいほどおねだり。

早起きな猫にモーニングコールをされていくうちに、気づけば飼い主さんも自然と早起き体質に変わっていきます。

トイレのお掃除やごはんの準備など、猫のお世話は年中無休ですが、そのルーティンのおかげで、一緒に生活リズムを整えられます。

2.猫と遊んで運動量がアップする

猫にとって遊ぶことは、寝ることや食べることと同じくらい大切です。

じっと見つめてきたり、お気に入りのおもちゃを持ってきたりと、一緒に遊びたい猫は可愛いアピールを繰り広げます。

これには飼い主さんも、ついつい猫のお願いに応えてあげたくなります。

気づけば、遊びは毎日の日課に。

猫は単調な遊び方だと飽きやすくなってしまうので、飼い主さんも動きを工夫していくうちに、お互いのカロリーも消費されていくことでしょう。

3.猫のために自分の体も労わる

猫に「長生きしてほしい」というのは、飼い主さんの共通の願いです。

健やかに暮らしていけるよう、健康を意識したフードを選び、トイレ掃除のついでに猫の体調チェックをしている人も多いでしょう。

最初のうちは「猫中心」ですが、やがて「自分がいなくなったらこの子はどうなるのだろう?」と考えるようになり、飼い主さん自身の健康意識も高まっていきます。

気づけば、毎年の健康診断は、お互いの外せないイベントになっているかもしれません。

猫との絆がカギ!身も心も健やかになる行為2つ

重なり合う猫と人の手

4.猫とふれあって脳を活性化する

猫とのふれあいが脳を活性化させるという、興味深い研究結果があるのを知っていますか?

東京農業大学の研究によると「猫を撫でる」「一緒に遊ぶ」といった猫とのふれあいを通じて、脳が活性化することが分かっています。

また、猫の「思い通りに動いてくれない」気まぐれさが、脳の活性化につながるという見方も出ているようです。

これを聞くと、猫の困ったいたずらに頭を悩ませる憂鬱な時間も、ちょっとだけポジティブに捉えられるでしょう。

5.スキンシップで幸せホルモンを分かち合う

猫とのスキンシップによって、飼い主さんにも猫にも「オキシトシン」と呼ばれる幸せホルモンが分泌されると言われています。

オキシトシンは、ストレスを和らげ、気持ちを穏やかにしてくれるとされており、お互いの心身の健康によい影響をもたらしてくれます。

ただし、自分の都合だけで撫でたり、猫が嫌がるのに抱っこしたりするのはNGです。

猫がリラックスしているタイミングを見計らって、好きなところを優しく撫でてあげましょう。

まとめ

飼い主さんとまったりしている猫

猫と飼い主さんは、お互いがお互いの健康を支えています。

猫に合わせた生活リズムに始まり、一緒に遊んで体を動かし、スキンシップやふれあいで心を穏やかにできます。

これまで夜更かしをしがちだった飼い主さんも、猫の存在が目覚まし時計の代わりとなり、いつの間にか早起き体質に変わっていくことも。

そんな猫との尊い時間が末永く続いていくよう、これからも日々の暮らしを大切にしていきましょう。

関連記事

大型犬の前足が目の前に出てきたら、子猫は…可愛すぎる反応と『心温まるやり取りの様子』に「接し方がもう親子w」「優しい空間過ぎて泣きそう」
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
『前足の色が左右で違う猫』の理由……飼い主さんによる『コメント』と愛らしい光景に3万いいね「とっても素敵な表現」「オシャレだね」と反響
賃貸契約のときに必要だった『ペットの様子』→飼い主さんが選んだ『愛猫のワンシーン』に18万いいね「やらかしそうで草」「めっちゃ笑った」

  1. 「トラックとトラックの間に軽乗用車がはさまっている」女性を救助中 広島の尾道バイパス
  2. 【 小倉優子 】 初訪問の「ブルガリ ホテル 東京」で豪華ランチ報告 「苦しくて仕方がなかった時に…」 支え続けた親友への〝一生の感謝〟を綴る
  3. 中国系実業家が絡む汚職疑惑でペルー大統領が失脚 前大統領の罷免からわずか4か月
  4. 【 美奈子 】「やりたいことは全力でやる」こだわりのネイル&マツエク姿を公開し「最高!頑張れそう」
  5. 【速報】衆議院議長に自民・森英介元法務大臣を選出 副議長には中道の石井啓一元公明党代表
  6. 【速報】高市内閣が総辞職 18日夜には第2次高市内閣発足へ 全閣僚再任の方針
  7. 【速報】衆院・本会議で高市氏が第105代内閣総理大臣に選出 今夜、第2次高市内閣発足へ
  8. 特別国会まもなく総理指名選挙 高市総理が第105代内閣総理大臣に再選される見通し 今夜、第2次高市内閣を発足へ 全閣僚を再任する方針
  9. 犬を叱った結果、ふてくされてしまい…まるで人間の子どものような『哀愁漂う光景』が48万再生「全身で訴えてて草」「あらら…可愛すぎるw」
  10. 【 工藤静香 】 「玉ねぎ麹パン これ絶対にお勧め」「玉ねぎ麹を一度作ると、お肉、料理などにも合います」 手料理画像を公開
  11. ガソリン価格2週ぶり値上がり 中東情勢緊迫と円安が要因
  12. 「3人が生き埋めに」男性3人が落雪に巻き込まれる 60代男性が意識不明の重体 北海道・札幌市