【 古川雄大 】 3度目のトート役で「寝ている時も稽古」 山崎育三郎からは「前は全額奢ったから、今回はご馳走して」とお願い

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-19 04:00
【 古川雄大 】 3度目のトート役で「寝ている時も稽古」 山崎育三郎からは「前は全額奢ったから、今回はご馳走して」とお願い

俳優の古川雄大さん、井上芳雄さん、山崎育三郎さんがミュージカル『エリザベート』の製作会見に俳優の望海風斗さん、明日海りおさんとともに登場しました。

【写真を見る】【 古川雄大 】 3度目のトート役で「寝ている時も稽古」 山崎育三郎からは「前は全額奢ったから、今回はご馳走して」とお願い

1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000 年の東宝版初演から観る者を魅了し続けてきた、大ヒットミュージカル『エリザベート』。東宝版初演から25周年を迎える今年は、タイトルロールのエリザベート役に望海風斗さんと明日海りおさんをWキャストとして新起用。トート役は前回公演に引続き、古川雄大さん(全公演地)、井上芳雄さん(東京公演)、山崎育三郎さん(北海道・ 大阪・福岡公演)の3名が顔を揃えました。

全都市の公演に出演する古川さんは3度目のトート役に‟3度目ですけど、この役は凄く難しいなって思っていて、「本番、大丈夫かな?」という気持ちなんです”と話し始めると‟僕、寝言を言って、起きたりするんですけど、今日人生で初めてなんですけど「愛と死の輪舞」を歌っていたんです。”と驚きの告白。会場がどよめく中、‟本当に嘘じゃなくて、いっくん(山崎育三郎)ができて、いっくんに「どうぞ」って振られる感じで。そんな夢を見まして、連日稽古をしている中、寝ている時も稽古をしているのできっと大丈夫だと思うのでご期待ください”と古川さんらしく挨拶しました。

東宝版初演でルドルフ役を演じ、今回東京公演でトートを演じる井上さんは‟25年前で今も出ている出演者が僕だけで。恐ろしくて、どおりでみんな僕に丁寧にしてくれるなっていう気がしています”と笑わせ‟新しい気持ちで、新しいシシィ(エリザベートの愛称)をお迎えして、一生懸命作っているところなので、この作品が大きくなって皆さんに愛されるようになったことは本当に驚くばかりなんですけど、まっさらな気持ちでお見せできたら”と語りました。

今回、北海道・ 大阪・福岡公演でトートを演じる山崎さんは‟初日(10月10日)が開いてから約2か月後っていう経験が初めてで、2か月稽古ができない状態が、凄く不安です”と吐露。続けて、‟前回博多座から登場された芳雄さんにアドバイスをいただいているんですけど。2015年にルキーニ役でデビューして、トート役として2020年公演だったんですけどコロナで全公演中止。2022年も途中で公演が中止になってしまって、やり切れていない気持ちがあるので、自分ができることは全て出し切って今年30代最後の年なので「サンキュー(39)」の気持ちで感謝を届けたい”と会場を笑わせつつ語りました。

また、今回のツアーで楽しみにしていることを聞かれた山崎さんは‟北海道、福岡、大阪、大好きなお店が沢山あります。雄大とは昔はよく食事を断られていたんですけど、近年は来てくれるようになりまして、前の舞台ではほぼ毎日食事をしていたのでまた行きたい”と笑顔。ただ、一つ古川さんに言いたいことがあるようで、山崎さんは‟前回の舞台では、全額僕が支払いをさせていただいて、雄大君は食事が終わると、お財布を握りしめながらニヤニヤ。払う振りだけする。エリザベートでは雄大にご馳走してもらう”と話し、古川さんにお願い。

山崎さんのお願いに古川さんは‟分かりました”と了承しつつ‟(尾上)松也さんも連れて行っていいですか?”と提案。山崎さんは‟松也さんは大丈夫です”ときっぱり断ると、芳雄さんが‟東京公演で育三郎を呼んでご飯を食べたら?”と提案すると、すぐさま‟そうなると支払いは俺か?”と気づき笑わせました。

また、山崎さんはさらに言いたいことがあるようで‟古川さんは僕のことを凄く年上風に扱ってくるけど、1歳しか変わらない。芳雄さんと同じくくりにしてくる”とこぼすと、古川さんは‟実年齢は1歳だけど、学年は2つ違う。お2人はミュージカルを築き上げた人たちなので”と微笑んでいました。

【担当:芸能情報ステーション】

  1. やけに静かな犬→『おかしいな』と思って見てみたら…怒るに怒れない『まさかの光景』に反響「ダメでしたか?って顔w」「可愛いから許しちゃう」
  2. 犬がいる家に『工事の作業員』がきた結果→『吠えるかな』と思ったら⋯仕事にならない『想定外の光景』が8万再生「めちゃ可愛い」「たまらん」
  3. 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者を逮捕 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑い 「酒に酔っていて覚えてない」
  4. 中国の人口が4年連続で減少 出生数も前年から162万人減少…少子化に歯止めかからず
  5. 朝、ストーブの前で服を温めていた男の子→犬が強行突破して…微笑ましい光景が55万表示「顔が好きすぎて笑う」「定位置だもんねw」と爆笑の声
  6. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  7. 日光山輪王寺で「節分会」準備始まる 来月の節分会に向け福豆300キロ用意
  8. 木原官房長官「手本にしたい」次期衆院選に不出馬をを決めた自民・菅元総理の功績を称える
  9. ドッグランで『愛犬がどっか行ったな』と思い探した結果→予想を超える『衝撃の光景』が79万再生「想像以上に馴染んでて草」「しれっとw」
  10. 木原官房長官「選択肢として排除されていない」食料品の消費税率の引き下げ
  1. 8年前の「性加害」 当時の関係者らから聞き取りへ 札幌市の市立高校で女子生徒が同級生の男子生徒に身体触られる性被害
  2. 【 氷川きよし 】 「親友のあやなが駆けつけてくれましたー!」 加藤綾菜さんと乾杯ショット 「いつも茶さんへの愛情に感謝と感動です。あーたはホントに人格者。尊敬します」
  3. 田中美久、ランジェリー姿で美ボディ全開!3rd写真集のオフショット公開「3月9日楽しみに待ちましょう」
  4. 【 浅野ゆう子 】 夫と温泉旅行 「谷川岳や雪を見ながら露天風呂〜」 群馬・谷川温泉へ 「眺望も自然環境もお風呂もお食事も…何もかもが素晴らしいお宿です」
  5. 【速報】2025年 中国のGDP成長率+5.0% 政府目標を達成
  6. 歌舞伎俳優・中村鶴松容疑者を逮捕 ケバブ店のドアを蹴って壊した疑い 「酒に酔っていて覚えてない」
  7. 中国 内モンゴル自治区の工場で大規模な爆発 2人死亡、5人行方不明 鉄鋼メーカーやレアアース関連企業が集まる包頭市
  8. 【辻希美・長女】希空 「高尾山行ってきた」「ちょうど夕日の時間に頂上ついたの」 SNSに写真アップ
  9. スペイン南部で高速列車2本脱線 少なくとも21人死亡 列車内には閉じ込められている乗客も…救出活動続く
  10. 中国の人口が4年連続で減少 出生数も前年から162万人減少…少子化に歯止めかからず
  11. 【 神田伯山 】 「高座中にまた携帯が鳴る」「どんなにスタッフさんや前座が注意しても鳴る」 SNSに綴る 「ほとんどの人はマナーよく聞いて頂いた。残念だ」
  12. 山梨・扇山の山林火災 大月市内で延焼続き鎮火のめど立たず 県内で“戦後最大”の被害見込み