猫が飼い主さんに『おみやげ』を持ってくるときの5つの気持ち もらったらどう対応すれば?

2025-09-20 20:00

猫の「おみやげ」を知っていますか?生き物やおもちゃなど、猫が狩りをして捕まえてきたものを飼い主さんのところに持ってくることです。猫はどのような気持ちでおみやげを持ってくるのでしょうか。もらったおみやげの対応などもご紹介します。

猫が「おみやげ」を持ってくるときの気持ち

人の顔の前あるおもちゃを見る猫

1.飼い主さんのために獲ってきた

子育て中のメス猫は、獲物を捕まえると子猫に食べさせなくてはなりません。猫は飼い主さんを「狩りができない猫」と思っていて、メス猫は飼い主さんに食べさせようとしておみやげを持ってくると言われています。

飼い主さんが体調が悪くて寝ていたら、猫がベッドにたくさんおもちゃを運んでいたということもあるそうです。

2.狩りを教えている

飼い主さんを「狩りができない」と思っているので、メス猫は獲物をおみやげにして食べさせるだけではなく、仕留め方を教えようとしている場合もあります。

母猫は子猫に死んだ獲物を持ってきますが、子猫が成長すると、まだ生きている状態の獲物を持って帰り、仕留め方を覚えさせます。飼い主さんに対しても親猫のような気持ちで接しているのです。

3.愛情表現

飼い主さんへの愛情を、おみやげという形で表現している場合もあります。特別なプレゼントとして獲物を捕まえてくるようです。おみやげを見た飼い主さんの反応を「喜んでいる」と学習して、繰り返しおみやげを持ってくる猫もいます。

4.自慢したい

空腹ではなくても、猫は本能的に狩りをすることがあります。狩りが上手くいったら、それを飼い主さんに報告してほめてもらいたい猫もいるのです。誇らしげでうれしそうな表情でおみやげを持ってきた猫は自慢したいのかもしれません。

5.安全な場所に運びたい

猫は狩りに成功したら、獲物は他の動物に取られないようにする必要があります。捕まえてその場ですぐ食べるのではなく、安心できる場所まで運んで隠すことがあるのです。飼い主さんは猫にとって安心できる場所のため、おみやげを持ってきたのでしょう。

猫がおみやげを持ってきたらどうしたらいい?

茶トラ猫とたくさんのおもちゃ

叱らない、ほめすぎない

猫は飼い主さんのためにおみやげを持ってきていることがほとんどです。猫の愛情が表れている行動なので叱らないであげましょう。叱るなど拒否する反応をすると、猫との信頼関係が崩れる可能性があります。

反対に大げさにほめると「飼い主さんが喜んでくれた」と学習して、おみやげを持ってくることが増えるかもしれません。おもちゃならいいですが、生き物を捕まえてこられるとちょっと困ってしまいますよね。

猫に気づかれないように片付ける

もらったおみやげは、猫に見られないように片付けましょう。おみやげを片付けるところを猫が見てしまうと、なくなったおみやげを探したり、混乱したりしてしまうことがあります。

狩猟本能を満たしてあげる

「獲物を捕まえたい」という気持ちが満たされていないため、おみやげを持ってきている可能性があります。猫とおもちゃで遊ぶ時間や回数を増やすと、狩猟本能が満たされておみやげを持ってくる頻度が少なくなるかもしれません。

猫じゃらしはネズミやトリ、虫の動きを真似て動かすと、興味を持ってくれるでしょう。

まとめ

おもちゃをくわえる猫

猫が飼い主さんに獲物を持ってくる「おみやげ」は、親猫のような気持ちで飼い主さんのお世話をしていたり、飼い主さんにほめてもらいたいなど、信頼関係や愛情が表れている行動です。

もし、おみやげをもらったら、猫との信頼関係を崩さないように片付けましょう。

関連記事

「もう羨ましすぎる」寝ようとベッドに入ったら、『猫』が追いかけてきて…次の瞬間→幸せいっぱいの尊い光景が81万再生「やだぁ可愛い」
保護して2日目の子猫を動物病院に連れて行ったら…帰りに見せた『尊すぎる様子』が20万再生「幸せだね~」「泣けるレベルでかわいい」
初めてポップコーンを見た猫ちゃんが…あまりにも可愛すぎる『仕草』に笑顔になる人が続出「めっちゃ曲がってるw」「首取れそうで笑った」
ママに抱っこされる猫→まるで『赤ちゃんのよう』で…幸せいっぱいな可愛すぎる光景に2万いいね「なんて愛おしい」「人間に見えてきたw」
子猫がいる部屋のドアを開けると…可愛すぎる『寝起きの様子』が42万再生「すごい癒された」「発狂してしまった」と悶絶する人が続出

  1. 【 サンドウィッチマン 】伊達みきおさん 脳梗塞で活動休止 当面は富澤たけしさんのみで活動
  2. イオンモール熊本での捜索阻んだ“無風” 働く場を失い…ハローワークに相談も【イオンモール熊本 爆発から1か月】
  3. 【 福田沙紀&時任勇気 】結婚を発表 「笑顔の絶えない穏やかな家庭を築き、 これからの人生を共に歩んでいきたいと思います」
  4. 去年12月 群馬・みなかみ町の関越道多重事故 男女合わせて26人を書類送検
  5. 45歳で競技を始め54歳で日本代表入り!佐藤真理子「面白いと思わせる」アジア大会優勝でロス五輪枠獲得へ
  6. 【 訃報 】イザワオフィス会長 井澤 健さん死去(90)慢性心不全のため(発表全文)
  7. 自宅は全壊“4畳半の物置”に夫婦で… なぜ?進まない2次避難、 背景に何が【熊本地震から1か月】
  8. さらなる被害か「せき止め湖」の決壊リスク 中国ネパールの土石流
  9. 近畿の活断層 最大M8.3の可能性 M7級地震は30年以内50~60% 地震調査委員会が公表
  10. 【 訃報 】映画監督・成島出さん(65) 死去 「八日目の蝉」で日本アカデミー賞最優秀監督賞
  11. 【 松村沙友理 】誕生日をユーモアたっぷりに報告「13歳です」 事務所では〝ぶどうたっぷり〟の誕生日ケーキでお祝いも
  12. 【速報】中学生・高校生の計4人が沖に流される 巡視艇で捜索し1人救助も3人行方不明 鹿児島・いちき串木野市の海岸