“フキハラ”は舌打ち・ため息だけじゃない!?話しかけても無視…小さな積み重ねが精神的ダメージに【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-09-30 21:17

不機嫌な言動で周囲に精神的ストレスを与える「不機嫌ハラスメント(フキハラ)」。ため息や舌打ちで、誰かにプレッシャーをかけていませんか?

【画像で見る】これってフキハラ?境界線はどこ

エンターキー強打はフキハラ?

山形純菜キャスター:
不機嫌ハラスメント=フキハラは、ため息や舌打ちといった不機嫌な言動で、周囲に嫌な思いをさせることをいいます。

パワハラやセクハラなどとは異なり、国が定めるハラスメントではありませんが、最近注目されているそうです。

では、どういった言動がフキハラにあたるのでしょうか。日本ハラスメントリスク管理協会に聞きました。

▼パソコンのキーボードを強打
これはフキハラに当たるといいます。いかにも自分が不機嫌だということをアピールする目的で、強く打つのはフキハラだということです。

▼そっけない返事
部下の熱心なプレゼンに対して、「…はい」などそっけない返事をすること。
これはフキハラに当たる場合もあるということです。自分が不機嫌で「プレゼンが早く終わってほしい」といった意図が根底にあると、フキハラになってしまいます。

▼眉間にシワ
これも同じく場合によってはフキハラに当たるということです。

慶應義塾大学 満倉靖恵 教授:
眉間にシワというのは、そういう顔の人もいるのでハラスメントではないと思いますが、故意に物音を立てたり、わざと舌打ちや貧乏ゆすりをしたりするのは、周りの人もピリピリしてしまうので、フキハラに当たると思います。

普通のハラスメントと同じで、受け手がハラスメントだと感じたらハラスメントです。フキハラを受けた人の気分が落ちて、それが今度周囲に伝染して、“フキハラパンデミック”といった状態になります。

出水麻衣キャスター:
伝染する前に早めに対処しなければいけませんね。

フキハラが続くと…家庭も職場も大ダメージ

山形キャスター:
フキハラは、セクハラやパワハラと何が違うのでしょうか。

日本ハラスメントリスク管理協会によると…

▼セクハラ・パワハラ
わかりやすいハラスメント行為
→被害者も周囲も気づきやすい

▼フキハラ
小さな言動の積み重ね
→被害者や周囲が気づきにくい。
気づいた時には精神的に大きなダメージを負っていることがある。

フキハラをそのままにしておくと、どのようなことが起こるのでしょうか。

【家庭の場合】
(1)余計なことを言わなくなる
(2)会話がなくなる
(3)家でリラックスできない
(4)離婚につながるケースも!?

【職場の場合】
(1)フキハラ連鎖で雰囲気悪化
(2)忖度が多くなる
(3)ホウレンソウが滞る
(4)不正が横行で存続危機!?

仕事で成果を上げるチームには「心理的安全性」がある

山形キャスター:
最悪のケースを防ぐため、周りが気づいてあげることや、場の空気を良くすることも大事だといいます。

実際に、世界中から優秀な人材が集まるグーグルでも、 成果を出すチームと出さないチームがあるのはなぜなのか、グーグルが研究したそうです。

すると、成果を上げるチームに最も重要なのは「心理的安全性」であるという研究結果が出たということです。

この「心理的安全性」とは、自分のミスを正直に言えたり、部下の提案をバカにしない空気が広がっていることだといいます。

井上キャスター:
この「心理的安全性」を守るためには、どういうことを気にするといいのでしょうか。

満倉靖恵 教授:
人の意見を否定せずに肯定することが重要だと思います。

否定をしないことで、場の雰囲気は変わっていきます。「あれ?」と思っても、「そういう意見もあるよね」とまず受け入れることで雰囲気は良くなります。

出水キャスター:
「フキハラを自分がしているかもしれない」と気づくために何かできることはありますか?

満倉靖恵 教授:
一度冷静になって周りを見たら気づけると思います。周囲の人が喋らなくなっていたり、ずっと下を向いて何かをしていたり、という状況に気付くために、センシティブな心を自分が持つことが重要だと思います。

==========
<プロフィール>
満倉靖恵さん
慶應義塾大学教授
工学と医学の博士を持つ
脳波から人の気持ちを読み取る「感性アナライザ」開発

  1. 麻生派に新人議員14人入会で麻生太郎会長が歓迎 党内唯一かつ最大派閥に
  2. 【速報】証券口座“乗っ取り”事件 株の不正売買に使われたとみられる口座を他人に譲渡し不法に利益を得たか 無職の男(28)を逮捕 警視庁
  3. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  4. 【 川﨑麻世 】 友人宅の飼い猫「バンビーノ」との2ショット公開 「来たばかりなのに俺に懐くんで猫使いって言われたよ」
  5. 「年齢制限の運用徹底は難しい」ザッカーバーグCEO SNS依存めぐり企業責任が問われている裁判で証言
  6. 歌舞伎町「トー横」で「いもけんぴ」と呼ばれる派遣社員の男(30)を逮捕 当時13歳の女子中学生を脅し売春させたなどの疑い 売春あっせん繰り返したか 警視庁
  7. 【19日 今後の天気】北海道は雪・風のピーク越える 関東・東海は冷たい北風やや強まる見込み 三連休は各地で4月並みの暖かさに
  8. 【本田真凜】金メダルの“りくりゅう”ペアに「本当に感激」女子フリーも「しっかり応援したい」
  9. 埼玉・狭山市で住宅に複数人が押し入り現金奪い逃走 住民の男性が殴られけが 埼玉県警
  10. 【 加藤綾菜 】 夫・加藤茶への愛が詰まった「ポークソテー」を披露 栄養バランス抜群の〝加藤家〟最新メニューを公開
  1. 【 小倉優子 】 中1長男の「プチ反抗期弁当」を公開 「お野菜、いらないらしいです」“彩り”封印の「茶色弁当」に共感の声続々
  2. 「春節」連休に異変 日本への「渡航自粛」で中国人観光客を取り込んだタイ・韓国【news23】
  3. 滋賀・米原市の雑木林女性遺体 逮捕のシリア国籍の男はおととし短期滞在の在留資格で来日、 事件当時は派遣社員として働く
  4. 歌舞伎町「トー横」で「いもけんぴ」と呼ばれる派遣社員の男(30)を逮捕 当時13歳の女子中学生を脅し売春させたなどの疑い 売春あっせん繰り返したか 警視庁
  5. 不動産会社社長がマンション売買益などを確定申告せず法人税約4300万円脱税か 東京国税局査察部が刑事告発
  6. 「本格的な戦争に近いものに」アメリカがイランに近く大規模攻撃か 米アクシオス報道 CNNテレビ「早ければ今週末にも攻撃準備が整う」
  7. 「稀代の詐欺師」再逮捕 8億3200万円を業務上横領の疑い 馬毛島の自衛隊基地工事への参入画策か
  8. 札幌ススキノ男性殺害 田村瑠奈被告の母親に1審よりも軽い懲役6か月、執行猶予2年の判決 死体損壊ほう助罪のみ認定 札幌高裁
  9. 埼玉・狭山市で住宅に複数人が押し入り現金奪い逃走 住民の男性が殴られけが 埼玉県警
  10. 80兆円規模の対米投資“第1弾” 日本側は本当にWin-Win?「本当に工場が建つのだろうか」経済官庁の幹部からは不安の声も【news23】
  11. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場
  12. 【本田真凜】金メダルの“りくりゅう”ペアに「本当に感激」女子フリーも「しっかり応援したい」