猫が迷惑に感じている『余計なお世話』5つ その行動、愛猫の負担になっているかも

2025-10-05 20:00

愛猫は尊い存在であり、飼い主にとって家族のような存在です。しかし、愛情が深すぎるあまり「猫のため」と思ってしている行動が、実は猫にとって『余計なお世話』になっていることも…。そこで今回は、猫が迷惑に感じているかもしれない『余計なお世話』をいくつか紹介します。

猫が迷惑に感じている『余計なお世話』5つ

なにか言いたげな顔のキジトラ猫

1.過度な抱っこやスキンシップ

猫は自由を愛する動物であり、抱っこやベタベタしたスキンシップを常に喜ぶわけではありません。

飼い主にとっては「可愛いから抱きしめたい」という気持ちでも、猫にとっては「自由を奪われた」とストレスになる場合も。

特に抱っこ嫌いな猫に無理やり触れ続けると、信頼関係を損ない、飼い主を避ける行動につながりかねません。

そのためスキンシップは、猫が自ら近寄ってきたときに「猫が許す時間」のなかで行うのが理想です。愛情を押しつけず、猫のペースを尊重して関係性をより良いものにしていきましょう。

2.遊びの押しつけ

猫には「遊びたいとき」と「休みたいとき」の切り替えがあり、無理に遊ばせようとするのは、猫にストレスを与えてしまいます。

たとえば飼い主が「もっと運動させなければ」と思っておもちゃを振り続けても、猫が興味を示さないときは逆効果です。

無理やり遊ばせようとすると、「余計なお世話だニャ」といわんばかりに逃げたり隠れたりして、かえって距離が生まれることもあります。

そのため猫が「のんびり・おひとりモード」のときに無理に遊ばせようとせず、猫からの誘いがあったときや、飼い主に積極的になっているときに一緒に遊んであげましょう。

1日15分程度の遊びでも、運動不足や心身の健康を保つのに役立ちます。猫の狩猟本能を刺激するような遊び方を、意識してみてください。

3.頻繁な環境の変化

猫は自分のテリトリーに強いこだわりを持ち、匂いや配置を把握することで安心感を得ています。

そのため引っ越しや家具の配置換えなど、生活環境を頻繁に変えるのは控えましょう!

愛猫のために「やっぱ家具はこっちのほうがいいかな~」と試行錯誤するのは良いことですが、やりすぎには要注意。

模様替えは猫にとって安全だと思っていた場所が急になくなったり、自分のにおいが消えたりするので猫が不安になってしまいます。

やむを得ず環境を変える場合は、猫が慣れるまで時間をかけ、お気に入りの場所や匂いのついたものをそのまま残してあげるなどの工夫をしてあげましょう。

4.洋服を着せる

コスプレしている猫

SNS映えを狙って猫に洋服を着せる行為は、猫にとっては迷惑以外の何物でもありません。

猫は自由を好むので服によってその動きが制限されたり、毛づくろいできなくなることで、衛生面にも悪影響が出たり、猫自身のストレスにもつながります。

どうしても着せたい場合は、短時間で様子を見ながら行い、猫が嫌がるようならすぐに脱がせてあげましょう。

SNS映えやかわいさよりも、猫の気持ちを第一に考えてくださいね。

5.過剰な食事管理

猫の健康のために食事をコントロールするのは大切ですが、極端なダイエットや急な食事内容の変更は猫にとって大きなストレスです。

たとえば「太らせたくない」と思って急激にフードを減らすと、空腹から不安やイライラを感じたり、突然メニューが変わると不信感から食事をしなくなる場合もあります。

また「おいしいから」といって、飼い主の判断で勝手に人間の食事を与えるのも危険です。

人間の食材には、猫にとって有害な食品が多く存在し、好意のつもりが命に関わるリスクにつながる場合もあります。

そのため健康管理は獣医師と相談しながら無理のない範囲で行い、猫の満足感と栄養バランスの両立を目指すように行いましょう。

まとめ

オレンジリボンに納得がいかない様子のキジトラ

猫との暮らしにおいて、飼い主の「愛情」が時に「余計なお世話」になってしまうことがあります。

今回紹介した5つの行動は、いずれも猫にとってストレスや不快感を与える可能性があるもの。

ストレスは心身の健康に大きなダメージがあるので、できる限りストレスの少ない環境を目指してください。

愛猫の性格や習性を理解し、愛猫のペースに合わせた理想的な接し方を心がけましょう。

関連記事

『野球観戦をする猫』を見ていたら…ボールが投げられた次の瞬間→可愛すぎる行動が461万表示「消える魔球になっちゃうw」「めっちゃほっこり」
パパが元野良猫を病院に連れて行った結果→お利口だったけど…帰宅後の『感情がダダ漏れな態度』に「お疲れ様です」「我慢強い」と称賛の声
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
今にも車にひかれそうだった『小さな子猫を保護』→2か月経つと…『泣ける光景』に「幸せにしてくれてありがとう」「素晴らしい」と感動
遊び疲れて眠たそうな大型犬→そばに赤ちゃんネコが寝転んで…一緒に遊びたくて見せた『健気な行動』に「尊い」「たっぷり癒やされた」と反響

  1. 米ワーナー 買収めぐりパラマウントと再交渉へ 期限は今月23日
  2. スノボ女子スロープスタイル決勝は18日夜に実施へ 予選2位・村瀬心椛、今大会2冠の偉業へ「全然絶好調、2位じゃ終われない」【ミラノオリンピック】
  3. カーリング女子日本、予選敗退… 開催国イタリアに敗れ最下位に 初登場の小林未奈は勝利の女神になれず【オリンピック】
  4. 女子団体パシュート、女王奪還ならずも銅メダル!髙木「すごく誇らしい」21歳・野明は涙「また強くなって戻ってこれたら」【ミラノオリンピック】
  5. ポラス中央住宅 木造2階建 2×4工法 4LDK 新築戸建住宅 ことのは越ヶ谷 敷地251平米 2棟分の広さと空間で唯一無二の贅沢1棟 販売開始 旧日光街道 宿場町にとけこむ最新邸宅
  6. 東広島市男性殺害事件 男性の死因は「失血死」 70人態勢で捜査本部を設置
  7. 女子団体パシュート、アメリカとの3位決定戦は髙木美帆、佐藤綾乃、野明花菜で日本史上最多1大会19個目のメダルへ【ミラノオリンピック】
  8. FDAの市販前認可510(k)により、CopanのPhenoMATRIX®の広範な用途が認められ、臨床微生物学の可能性が拡大
  9. WIDIA 100周年:金属切削ソリューションの 1世紀を振り返って祝う
  10. 男子パシュートは3分47秒39で8位…山田和哉「悔しい」準々決勝よりタイム上げるもドイツに敗れる【ミラノオリンピック】
  1. 女子団体パシュート、アメリカとの3位決定戦は髙木美帆、佐藤綾乃、野明花菜で日本史上最多1大会19個目のメダルへ【ミラノオリンピック】
  2. 渡部暁斗「この競技が本当に好きなんだなって」19位で五輪個人戦に幕 団体へは「出るなら最後全部出し切りたい」【オリンピック】
  3. 横浜・鶴見区で住宅5棟焼ける火事 80代男性が軽傷
  4. 去年1年間の不正薬物の押収量2.7トン超で「過去最悪」 航空機旅客からの押収量が前年比約2.5倍で急増 東京税関
  5. 東広島市男性殺害事件 男性の死因は「失血死」 70人態勢で捜査本部を設置
  6. 米イラン核協議「指針となる原則で大枠合意」 主張に溝も「進展」とイラン外相
  7. 男子パシュートは3分47秒39で8位…山田和哉「悔しい」準々決勝よりタイム上げるもドイツに敗れる【ミラノオリンピック】
  8. “女王奪還ならず”女子団体パシュートは3位決定戦へ、髙木・佐藤・堀川の布陣でオランダに0秒11及ばず…【ミラノオリンピック】
  9. 中国「春節」祝う番組で人型ロボットがカンフー 中国政府は「フィジカルAI」商業化で世界のリードを狙う
  10. 米公民権運動の指導者 ジェシー・ジャクソン師死去 84歳
  11. 女子団体パシュート、女王奪還ならずも銅メダル!髙木「すごく誇らしい」21歳・野明は涙「また強くなって戻ってこれたら」【ミラノオリンピック】
  12. 「旦那が中にいるので助けて」犯人“強い殺意”で犯行に…死亡した男性の首には切られたり刺されたような複数の傷 東広島市殺人事件