急増する「まいばすけっと」…なぜ100メートル先に同じ店舗が?「繁盛店をつくらない」という逆転の発想

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-10-08 15:00
急増する「まいばすけっと」…なぜ100メートル先に同じ店舗が?「繁盛店をつくらない」という逆転の発想

「あっ、まいばすけっとだ」と思ったら、その100m先にもまた「まいばすけっと」がある——。イオン傘下の小型スーパー「まいばすけっと」は、首都圏で急速に出店を続け、2025年7月末には1250店舗に達しました。2010年にわずか100店舗だったことを考えると、15年で12.5倍という驚異的な成長ぶりです。

最近、SNS上で「まいばすけっとは都民への罰だと思ってる」というポストが3880万ものインプレッションを獲得してバズりました。「品揃えがつまらない」というイメージがある一方で、多くの人が日常的に利用している不思議な存在。そんな「まいばすけっと」の急成長の裏には、独特の経営戦略があります。

店舗拡大の秘密はどこにあるのか

「まいばすけっと」は2005年に横浜市で実験的な1号店を開店して以来、毎年およそ100店舗ずつ、4日に1店舗のペースで増え続けています。現在は東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県で約1200店を展開していますが、その特徴は「どの店舗も同じレイアウト、同じ品揃え」という点。まさに「細胞分裂を続けるアメーバ」のような印象を与えます。

そもそも「まいばすけっと」のコンセプトは「コンビニサイズのイオン」。大型スーパーが近くにない都市部に住む人たちの「日常生活の食のインフラ」として機能することを目指しています。「トップバリュ」というプライベートブランドを活かし、コンビニよりも1割から4割ほど商品が安いという価格設定や品ぞろえの豊富さも、日常使いに適した特徴です。

繁盛店をつくらないという逆転の発想

「まいばすけっと」の無限増殖には、実は「繁盛店をつくらない」という意外な戦略があります。100m先に別の店舗があれば、客足は分散します。これにより常に一定の来店客数を保ち、オペレーションを効率化しているのです。

セールや特売がないことも特徴です。「エブリデーロープライス(EDLP)」という、毎日比較的安い価格で販売する戦略を採用しており、日によって客数が大きく変動しません。これにより、2~3人の最小限のスタッフで店舗運営が可能になっているのです。

さらに「まいばすけっと」は、コンビニのような店内調理や公共料金支払いなどのサービスを省略。社内スポットワークのような仕組みで、スタッフはアプリでシフトを確認し、近くの店で2時間から働けるようになっています。

セブン超え、イオンが絶好調の理由

2025年8月には、イオンの時価総額が小売大手で長年トップだったセブン&アイ・ホールディングスを一時的に抜き、首位に立ちました。この逆転劇の背景には「まいばすけっと」の存在があります。コンビニキラーとして株式市場で評価され、急成長が期待されているのです。

イオンは他にも、首都圏でネットスーパー「グリーンビーンズ」の展開を本格化。AIを活用した配送システムやロボット技術を駆使し、次世代型の小売りに挑戦しています。

一方のセブンイレブンは、「まいばすけっと」にはできない店内調理のファストフードに注力。セブンカフェベーカリーやセブンカフェティーなど、出来立ての商品提供によって独自性を出しています。

「まいばすけっと」と「コストコ」に共通する意外な点

興味深いことに、一見まったく異なる「まいばすけっと」と「コストコ」には共通点があります。それは商品数(SKU)がどちらも4000種類未満(「まいばすけっと」が3000~3800種類、「コストコ」が約3700種類)という点です。

店舗の大きさは「まいばすけっと」の最大80坪に対し「コストコ」は4000坪以上と50倍以上の差がありながら、品揃えがほぼ同じというのは驚きです。

違いは商品の選び方にあります。「まいばすけっと」はトップバリュやカゴメなど複数ブランドで300グラム、500グラムなど選択肢を用意する一方、「コストコ」はハインツのケチャップなら1.25kgの超大型ボトルを2本セットでまとめ売りするという具合です。

「まいばすけっと」は都会にある「平日の冷蔵庫」のような存在、「コストコ」は地方にある「週末の倉庫」のような存在と言えるでしょう。

このように見ると、目立たない地味な存在に思える「まいばすけっと」ですが、実はコンビニを脅かし、小売業界全体に大きな影響を与える存在へと成長していることがわかります。

<コムギコ:資本主義をハックしろ!!>

毎日ニュースを100本を読むビジネス系VTuber兼リサーチャー・編集者のコムギ(comugi)が、日々の経済にまつわるニュースを解説するビデオポッドキャスト。本記事は9月11日配信『無限増殖する「まいばすけっと」の戦慄:なぜ100メートル先に同じ店舗をつくるのか』から抜粋してまとめたものです。

  1. イエローハット 全国交通にゃん全運動 2/20~2/22 渋谷マークシティ「猫パンチで募金」で猫を交通事故から救おう◎ WEBでも募金OK☆ 店頭で保護猫譲渡会&プレゼントも!
  2. 【 藤岡真威人 】父・藤岡弘、さんの80歳の誕生日を祝福「大好きな僕らのヒーロー!」 フォロワー感嘆「受け継がれるヒーローの血脈」
  3. カプセルトイ専門店を全国に展開する北海道の会社社長 盗撮などの疑いで書類送検 警視庁
  4. 【藤岡弘、の三女・藤岡舞衣】「「世界一大好きなお父さん!」父・藤岡弘、の80歳をお祝い 顔をくっつけたツーショット写真を公開
  5. 「自由で開かれたインド太平洋」の戦略的進化へ 高市総理初の施政方針演説
  6. 【藤岡弘、の次女・天翔天音】「素敵な親子...尊い」父の80歳の誕生日を祝福 リンクコーデ親子ツーショット写真を公開
  7. 【 藤岡弘、 】「また1つ歳を重ねることが出来ました」80歳を迎え「新しい挑戦に」 フォロワー祝福「ヒーローは易々と老けない」
  8. 立ち入り禁止エリアにも入れる!今が狙い目「裏側ツアー」成田空港や国立競技場で激レア体験【ひるおび】
  9. 「タテ読みマンガアワード 2025」授賞式をレポート INI・佐野雄大とぱーてぃーちゃんも推す今読むべき作品は?
  10. 髙木美帆、もう誰も止められない ! 世界記録を持つ1500mで『金』狙う 日本は長野五輪の『金』5個超えへ【大会15日目みどころ】
  1. 「宇宙人やUFOに関する政府文書を公開」トランプ大統領が国防長官などに指示 オバマ元大統領は「実在するが、私は見たことがない」と発言
  2. 茨城で山林火災 住宅から燃え広がる 現在も延焼中で鎮火のめど立たず 常陸太田市
  3. 最初に利用者の高齢男性が腹部を刺されたか 図書館で男女3人が包丁で襲われる 殺人未遂の疑いで61歳男を現行犯逮捕 福岡市
  4. 「死体はアパートの駐車場の車に」 48歳女が同居男性を殺害か ワインボトルや金槌で頭殴り首を絞めた疑い
  5. 【速報】「事故前後の記憶がない」運転の男性 内閣府公用車7人死傷事故 男性の勤務先を家宅捜索 警視庁
  6. 髙木美帆、もう誰も止められない ! 世界記録を持つ1500mで『金』狙う 日本は長野五輪の『金』5個超えへ【大会15日目みどころ】
  7. 小林陵侑「学びの多いオリンピックだった」体調不良で会見欠席の二階堂蓮には「まだまだだな(笑)」
  8. 【 白血病 】ネイボールさん 精密検査の結果 追加検査に「正直ショックでした。頭の中が一瞬真っ白になって」
  9. 知らないおじいさんに電話番号を渡した私・・・双子育児で体力限界。ベンチで出会ったおじいさんのひと言が心に沁みた理由
  10. 【藤岡弘、の次女・天翔天音】「素敵な親子...尊い」父の80歳の誕生日を祝福 リンクコーデ親子ツーショット写真を公開
  11. 東京・練馬区で住宅火災 住人とみられる80代男性死亡
  12. 【元『東大王』・河野ゆかり】スイス留学中の1日の過ごし方を紹介「18時までにはタスクを完了」