犬の『換毛期』に必須のケア3選 お手入れのコツから毛玉や皮膚トラブルの予防法まで

2025-10-09 16:00

『犬の換毛期に必須のケア』についてまとめました。換毛期は毛玉ができやすく、皮膚トラブルも起りやすいです。毛玉と皮膚トラブルの予防法を解説します。

犬の換毛期に必須のケア

換毛中、犬のおしり周り

ダブルコートである犬種には換毛期があります。被毛を新しく入れ替えるための期間であり、大量の被毛が抜け落ちます。

基本的には春と秋に換毛期が訪れますが、犬種によって異なる場合もありますし、個体差もあるでしょう。また、気温や日照時間も影響するため、暮らす地域によっても差が生じることがあります。

1.毎日のブラッシング

毎日のブラッシングは、犬の換毛期に必須のケアです。

毎日のブラッシングは換毛期に関わらず必須であると言えますが、換毛期には徹底して行わなければなりません。

抜けた被毛は、自然と落ちることもありますが、そのままとどまるものもあります。抜け毛が落ちずにとどまると、通気性が悪くなり、皮膚が蒸れやすくなります。

皮膚の蒸れは皮膚トラブルの原因になるため、換毛期には毎日のブラッシングをこれまでよりも徹底して行うようにしましょう。

1回のブラッシングを長時間行うよりも、短時間でもよいので1日に複数回に分けて行うのがおすすめです。その方が犬への負担やストレスが少なくて済むからです。

2.毎日のお掃除

毎日のお掃除は、犬の換毛期に必須のケアです。

換毛期の愛犬の専用スペース(ケージ、クレート、ベッドなど)には、抜け毛だけでなく、フケも大量に落ちます。

ケージやクレート内の抜け毛とフケは、掃除機で吸い取りましょう。ベッドやクッションにも布団クリーナーを使うのがおすすめです。お持ちでない場合には、普通の掃除機でも構いません。

また、家中に抜け毛が舞います。家具の下や裏に抜け毛の塊が潜んでいることがあります。フローリングシートや掃除機を使って毎日のお掃除をしましょう。

3.月1回のシャンプー

月1回のシャンプーは、犬の換毛期に必須のケアです。

換毛期には、抜け毛とフケが大量に出ます。フケが皮膚にとどまってしまうと、嫌なニオイの原因にもなりますし、皮膚病の原因にもなります。

しかし、換毛期の皮膚は、普段よりも敏感で、ちょっとした刺激にも弱くなっています。低刺激のシャンプーを使い、ぬるま湯で洗い、皮膚の乾燥を防ぎながら洗うようにしましょう。

お手入れのコツ

柴犬、ブラッシング

毛玉の予防法

換毛期には、抜け落ちる被毛と残る被毛とが絡まり合いやすく、毛玉ができやすいです。予防法として、毎日のブラッシングを行うことが大切です。

小さな毛玉はブラッシングで解くことができる場合がありますが、大きな毛玉になってしまうと、皮膚が引っ張られることで痛みを伴いますし、根本からカットしなければならなくなってしまいます。

耳の後ろ、脇、しっぽの付け根は毛玉ができやすい部位です。犬がブラッシングを嫌がりやすい部位でもあります。

一気に済ませようとすると嫌がられてしまいやすいため、1日複数回に分けて、優しく声をかけながらブラッシングをしましょう。

皮膚トラブルの予防法

換毛期には皮膚トラブルも起きやすいです。皮膚が敏感になり、ちょっとした刺激にも反応してしまうからです。

ブラッシングをする度に、被毛をめくり、皮膚の健康状態をチェックしましょう。皮膚に赤みがある、湿疹が出ている、べたつきのあるフケが出ているなどの症状がある場合は、動物病院で診てもらいましょう。

皮膚に極度の乾燥がある場合には、獣医師に相談し、保湿剤を処方してもらうとよいかと思います。

まとめ

犬と毛玉ボール

犬の換毛期に必須のケアを3つ解説しました。

  • 毎日のブラッシング
  • 毎日のお掃除
  • 月1回のシャンプー

換毛期には、抜け毛を取り除くためのブラッシングを行うだけでなく、愛犬専用スペースや室内の衛生管理も欠かせません。

また、毛玉ができやすく、皮膚トラブルも起きやすい時期であるため、ブラッシングをする度に健康状態をチェックすることも意識しましょう。

関連記事

電気工事士の父が、大型犬に『仕事の段取り』を説明した結果…人間にしか見えない『まさかの光景』が158万再生「真面目ww」「素敵な家族」
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
似た病気を持つ2匹の保護犬→病院に通っていたら、動物看護士が…素敵すぎる『涙が止まらない展開』に反響「私まで嬉しい…」「泣けた」と感動
『ブルー系に育つかな』と思っていた赤ちゃん犬→数年後…予想を裏切る『まさかの成長』が30万再生「かわいぃぃぃ」「お耳パタンたまらんw」
『許してくれ…!』帰宅したお父さん→犬がお出迎えをして…思った以上に激しい『おかえりなさいの儀式』に1万いいね「溺れかけてて草」と絶賛

  1. 【 ねこ 】藤あや子さんの保護猫「じゃこ天」 大声で “ごつん・すりすり” 「ごはん欲しい時だけはこれです」「普段はまだ触らせてくれない」
  2. 【ビリーバンバン・菅原進】脳梗塞で転倒し「左足の大腿骨の頸部を骨折」
  3. 【速報】コメ平均価格5キロ4316円 過去最高値を更新 新米価格の高止まりが要因
  4. 【 中川安奈 】「NPB AWARDS 2025」表彰式の司会に 伸びやかピッチングフォームと共に公表「光栄です」
  5. 中国側が“日本批判”強める理由 高市総理の台湾有事「存立危機事態」答弁めぐり“夜にわざわざ日本の大使を呼び出し抗議”
  6. 静岡のヤード拠点に違法薬物密造か イラン国籍の男ら3人逮捕 覚醒剤とみられる薬物約40キロ、覚醒剤入り錠剤4~5万粒など押収 神奈川県警
  7. ハーゲンダッツ「ミニカップ」「クリスピーサンド」など全商品を来年3月から値上げへ
  8. 「黙って過ごすのは親として耐えられない」時効まであと2年…未解決のタイ北部 邦人女性殺害事件 現地訪問を重ねる両親の思い
  9. 賞金ランク2位の金子駆大が首位浮上、石川遼はカットライン上61位で決勝Rへ「最後まで諦めずに」【三井住友VISA太平洋マスターズ】
  10. 高齢猫に多い『関節炎』の症状4つ 見逃せないサインや知っておきたい予防法も解説
  1. 【速報】インフルエンザ感染者数 5つの県で警報レベルの基準超える 厚生労働省
  2. “黒字万博”の裏側で…「建設費未払い問題」置き去り“万博倒産”の危機…閉幕から1か月 進む解体工事に影響も【news23】
  3. 大谷翔平“1日で4冠”にライバルは「史上最高の選手と対決は素晴らしい経験」サイヤング賞投手はWSの山本に「一番感動した瞬間」
  4. 【 がん闘病 】歩りえこさん 大腸がん手術後の排便障害の悩みを吐露「トイレに間に合わなかった時にはオムツにしてしまい トイレで泣きじゃくった」
  5. 「肩こり」の原因は“首のインナーマッスル”にあり!五輪ドクターが教えるメカニズムと改善法【ひるおび】
  6. 日産 商業施設内の店舗拡大へ 「車の販売は行いません!!」きっかけづくりで販売促進
  7. 自民・埼玉県連の政治資金私的流用疑い 県連が小谷野五雄幹事長の除名処分を発表 「私的流用と言わざるを得ないものが相当数あった」
  8. 楽天グループ1~9月期の最終損益1512億円の赤字 モバイル事業などが重石 この期として7年連続の赤字
  9. 【 井上咲楽 】「自分のご飯が食べたくて張り裂けそう」多忙な中キムチ鍋と土鍋ごはん「寝る時間を削ってでも」
  10. 日経平均株価 終値905円安 一時1000円以上下落
  11. 「春のクマ捕獲」を強化へ 冬眠中・冬眠明けの捕獲でクマの個体数を削減 政府の「クマ被害対策パッケージ」
  12. 【 西山茉希 】「キッチンにいる時間が好き」 オーブンで作る絶品ローストポークの作り方を公開