愛犬がトイレをうまくできない理由…実は『原因』があるかも?【現役ドッグトレーナーが解説】

2025-10-14 17:20

「トイレを覚えるまでは自由にさせない」「成功したらおやつをあげる」トイレトレーニングではよく耳にする方法ですし、間違ってはいません。ただ、それだけでは改善しないケースも多くあります。実はトイレの失敗には“境目不足”が大きく関係しています。トイレを成功させたいなら、まず空間の境界をわかりやすくしてあげることがポイントです。

犬は空間認識が得意!「ここに入ったらトイレ」と教えこむ

トイレシートと犬

犬は人間と少し違うものの、空間を認識する力を持っています。人のように目で形を覚えるよりも、嗅覚や足裏の感覚で空間を区別するのが得意です。

また、「跨ぐ」「くぐる」「囲いを抜ける」などの境目を超える行動を経て、空間の切り分けを覚えるという特徴があります。これは例えば犬は「このマットを踏んだら次はトイレ」「柵を越えた先は寝床」というように、動きと感覚をセットで場所を記憶するんです。

このため、ただ床にシーツを置くだけではトレー=トイレの場所と認識しづらいのです。トイレをしっかり覚えさせるには、「ここに入ったらトイレ」という空間として教えることが効果的です。

トイレ空間の作り方

現在トイレトレーを床に直置きして教えている方は、まずはトイレを“空間”に変える工夫をしてみましょう。

  • サークルにトイレを設置している場合は仕切りを付ける(猫用やマーキング用の高さがあるトイレトレーも◎)
  • 仕切りが難しい場合は高さを出して跨いで入る形にする
  • 部屋に設置する場合、壁の先やコーナーなど、入り口がはっきりした場所に設置する

こうした工夫をすることで、犬は「この空間=トイレ」と覚えやすくなります。シーツをただ床に敷くだけの状態よりも、空間そのものをトイレとして教えることで成功率はぐんと上がります。

トイレトレーニングをスムーズに進めるためには?

しつけ中の犬

犬が何でトイレ場所を覚えているのか?を理解し、失敗しない環境を整えることがトレーニング成功の近道です。

まずは境目を明確にしてトイレを認識しやすくすること。そして、トイレ空間に人が誘導することで犬が自らの足で入るように教える事。よく抱っこしてトイレまで連れていく方がいますが、それでは場所を覚えにくくなります。

皆さんが初めての場所へ行くとき、車に乗ってたら知らない間に着いたらどうでしょうか?道が分かりませんよね。わんちゃんにトイレ場所を教える時もこれと同じです。自分の足で、トイレ場所まで向かうという経験をさせてあげてください。

それらができるようになったら、冒頭にお伝えしたような自由に動ける範囲を広げるなどを行いましょう。

成功した後の対応について

犬は本来きれい好きな動物です。一度トイレの場所を正しく理解すれば、その場所で排泄すること自体が犬にとって気持ちのよい行動となります。そのため、無理におやつを与えるなど、排泄することに対してご褒美を用意しなくても大丈夫です。

それよりも「トイレ」というコマンドを付けてあげたり、成功したら「トイレでできたね、おりこうだね」と声をかけて『正しい場所でトイレできたね』と教えてあげてください。こうした飼い主の声かけは犬にとって大きな安心と喜びになり、他の場所で排泄する、失敗を防ぎやすくなります。

まとめ

子犬とトイレシート

犬はトレーの形ではなく、空間そのもので場所を認識します。

境目を作り、「この先はトイレ」という明確な区切りをつけてあげることで、自然と失敗が減っていきます。

トイレがなかなかうまくいかないときは、方法を変える前に“空間の演出”を見直してみてください。

犬の得意な空間認識を利用した環境づくりが、トイレトレーニング成功の大きなカギになります!

関連記事

爆睡中の大型犬の『名前を呼んだ』瞬間…まるでお笑い芸人?『想像以上のリアクション』が19万再生「顔ーww」「電車の中で見たらあかんやつ」
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
大型犬の3匹に『おいで』と声をかけた結果→子犬と成犬がきて…わかりやすすぎる『態度の違い』が11万再生「ぬんって感じw」「人間と一緒」
男の子が『赤ちゃんの頃から大型犬たちと過ごした』結果→6年後…素敵すぎる成長記録が66万再生「微笑ましい」「見てるだけで幸せになる」
『音の鳴るおもちゃ』で遊ぶ犬→まさかの『心臓マッサージ』をする光景に1万いいね集まる「真剣なの可愛すぎる」「生き返ってー!」

  1. 逃亡していた容疑者の男(21) 警察が射殺 性的少数者のイベント参加者などに車で突っ込むなどして30人を死傷させた事件 ドイツ・ベルリン
  2. “イラン関与の貨物船をカスピ海で攻撃” ウクライナが発表 一方ロシアの攻撃続く ウクライナ北部チェルニヒウ州 ロシア軍無人機の攻撃で9歳女の子含む2人死亡
  3. 娘と夫が『ドライヤー中の犬を撫でた』結果→あからさまに嫌がり…まさかの『露骨すぎる態度の違い』が18万再生「たまらん」「可愛いし面白い」
  4. おててでママの腕をちょんちょんする犬→振り返ると…人の子供のような『おちゃめすぎる反応』が11万再生「可愛すぎる」「どういう心理?w」
  5. 背中をブラッシングしてもらっている茶トラ猫→『お腹の下』を見ると…笑ってしまう『まさかの瞬間』に2万いいね「重なってるw」
  6. 夏の快眠の秘訣は「脳を冷やす」…暑すぎ・冷えすぎ“ダブル解決”アイテムも【THE TIME,】
  7. 保護された2匹の『赤ちゃん猫』→いつも一緒にいて…尊すぎる『成長記録』に感動の声「ふたり一緒で本当によかった」「泣きそうになった」
  8. 【 中島健人 】事務所初・山田涼介のソロ東京ドーム公演に刺激〝とてもリスペクト〟全国ツアー最終日に公開記者会見〝誰かに刺さるまでアイドルを続けたい〟
  9. 村上宗隆、1試合2発含む3安打6打点の大暴れ ! ルーキー日本人選手最多記録へあと1本に迫る チームも12-3で大勝
  10. イラン攻撃 13日連続で停止 米軍司令官らの進言でトランプ大統領が決定か 米報道 攻撃目標の大半を達成「継続の意味がない」
  11. 【 ごみ清掃芸人 】 ドライヤーは「不燃ごみの地域が多いですが、清掃事務所に持っていけば、希少金属を有効活用することができます」【マシンガンズ滝沢】
  12. 関東中心に大気不安定続く 局地的雷雨注意 西日本は連日の猛暑に