愛犬がトイレをうまくできない理由…実は『原因』があるかも?【現役ドッグトレーナーが解説】

2025-10-14 17:20

「トイレを覚えるまでは自由にさせない」「成功したらおやつをあげる」トイレトレーニングではよく耳にする方法ですし、間違ってはいません。ただ、それだけでは改善しないケースも多くあります。実はトイレの失敗には“境目不足”が大きく関係しています。トイレを成功させたいなら、まず空間の境界をわかりやすくしてあげることがポイントです。

犬は空間認識が得意!「ここに入ったらトイレ」と教えこむ

トイレシートと犬

犬は人間と少し違うものの、空間を認識する力を持っています。人のように目で形を覚えるよりも、嗅覚や足裏の感覚で空間を区別するのが得意です。

また、「跨ぐ」「くぐる」「囲いを抜ける」などの境目を超える行動を経て、空間の切り分けを覚えるという特徴があります。これは例えば犬は「このマットを踏んだら次はトイレ」「柵を越えた先は寝床」というように、動きと感覚をセットで場所を記憶するんです。

このため、ただ床にシーツを置くだけではトレー=トイレの場所と認識しづらいのです。トイレをしっかり覚えさせるには、「ここに入ったらトイレ」という空間として教えることが効果的です。

トイレ空間の作り方

現在トイレトレーを床に直置きして教えている方は、まずはトイレを“空間”に変える工夫をしてみましょう。

  • サークルにトイレを設置している場合は仕切りを付ける(猫用やマーキング用の高さがあるトイレトレーも◎)
  • 仕切りが難しい場合は高さを出して跨いで入る形にする
  • 部屋に設置する場合、壁の先やコーナーなど、入り口がはっきりした場所に設置する

こうした工夫をすることで、犬は「この空間=トイレ」と覚えやすくなります。シーツをただ床に敷くだけの状態よりも、空間そのものをトイレとして教えることで成功率はぐんと上がります。

トイレトレーニングをスムーズに進めるためには?

しつけ中の犬

犬が何でトイレ場所を覚えているのか?を理解し、失敗しない環境を整えることがトレーニング成功の近道です。

まずは境目を明確にしてトイレを認識しやすくすること。そして、トイレ空間に人が誘導することで犬が自らの足で入るように教える事。よく抱っこしてトイレまで連れていく方がいますが、それでは場所を覚えにくくなります。

皆さんが初めての場所へ行くとき、車に乗ってたら知らない間に着いたらどうでしょうか?道が分かりませんよね。わんちゃんにトイレ場所を教える時もこれと同じです。自分の足で、トイレ場所まで向かうという経験をさせてあげてください。

それらができるようになったら、冒頭にお伝えしたような自由に動ける範囲を広げるなどを行いましょう。

成功した後の対応について

犬は本来きれい好きな動物です。一度トイレの場所を正しく理解すれば、その場所で排泄すること自体が犬にとって気持ちのよい行動となります。そのため、無理におやつを与えるなど、排泄することに対してご褒美を用意しなくても大丈夫です。

それよりも「トイレ」というコマンドを付けてあげたり、成功したら「トイレでできたね、おりこうだね」と声をかけて『正しい場所でトイレできたね』と教えてあげてください。こうした飼い主の声かけは犬にとって大きな安心と喜びになり、他の場所で排泄する、失敗を防ぎやすくなります。

まとめ

子犬とトイレシート

犬はトレーの形ではなく、空間そのもので場所を認識します。

境目を作り、「この先はトイレ」という明確な区切りをつけてあげることで、自然と失敗が減っていきます。

トイレがなかなかうまくいかないときは、方法を変える前に“空間の演出”を見直してみてください。

犬の得意な空間認識を利用した環境づくりが、トイレトレーニング成功の大きなカギになります!

関連記事

爆睡中の大型犬の『名前を呼んだ』瞬間…まるでお笑い芸人?『想像以上のリアクション』が19万再生「顔ーww」「電車の中で見たらあかんやつ」
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
大型犬の3匹に『おいで』と声をかけた結果→子犬と成犬がきて…わかりやすすぎる『態度の違い』が11万再生「ぬんって感じw」「人間と一緒」
男の子が『赤ちゃんの頃から大型犬たちと過ごした』結果→6年後…素敵すぎる成長記録が66万再生「微笑ましい」「見てるだけで幸せになる」
『音の鳴るおもちゃ』で遊ぶ犬→まさかの『心臓マッサージ』をする光景に1万いいね集まる「真剣なの可愛すぎる」「生き返ってー!」

  1. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  2. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理
  3. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  4. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  5. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  6. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  7. 施術中のネイリストを邪魔するネコ。ふたりの攻防戦はなんだか楽しそう!【海外・動画】
  8. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  9. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  10. 米国 新生児へのB型肝炎ワクチン接種の推奨を撤回へ 専門家からは疑問の声も
  1. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  2. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  3. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  4. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  5. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  6. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  7. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  8. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  9. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  11. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  12. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも