約40℃のぬくもりが3分続く! 花王の新発想「温感ハミガキ」が生むケアの新習慣

2025-10-17 18:30
約40℃のぬくもりが3分続く! 花王の新発想「温感ハミガキ」が生むケアの新習慣

歯みがきの時間が、まさか“癒やしの時間”に変わるとは思わなかった。歯ブラシに少し取って口に含んだ瞬間、ふんわりとゆずとハーブの香りが広がる。そのまま磨きはじめると、数秒後にじんわりとした温かさが口の中いっぱいに満ちていく。体温とほぼ同じ、約40℃のやさしいぬくもり。刺激というよりは、温泉に手を入れたときのような心地よさで、思わず呼吸がゆるむ。気づけば、いつもよりも長く歯を磨いていた——そんな体験をもたらすのが、花王のオーラルケアブランド「ディープクリーン」が2025年10月4日に発売した新製品「薬用温感ハミガキ」である。世界初の“温感持続処方”により、磨きはじめから約3分間、ぬくもりが続くという。「歯みがき=清涼感」という常識を覆す、まったく新しい方向性だ。年齢とともに歯ぐきの衰えを感じる人が増える中、「心地よく続けられるケア」という花王らしいアプローチが、日常のオーラルケアに小さな“癒やし”を加える。科学と感性を融合させたこの一本が、歯みがきのイメージを静かに塗り替えようとしている。

年齢とともに変化する「歯ぐきの調子」

花王の調査によると、40代以降の約45%が「歯ぐきの衰え」を実感しているという。「歯ぐきが下がっている」「やせている」と感じる人は、30代から50代にかけて倍増し、60代ではお口の悩みの中で2位に上がる結果となった。こうした変化は、見た目の印象だけでなく、食事や会話にも影響を与える。

それでも多くの人は、症状が進行してからケアを意識する傾向にある。ディープクリーンは、そうした“後手のケア”を変えるため、「気持ちよく続けられる歯ぐきケア」をテーマに掲げた。「予防」から「実感」へ——。その転換を支えるのが、世界初の“温感持続技術”である。

世界初・温感持続処方がもたらす“じんわり体験”

筆者が実際に試してみてまず驚いたのは、温かさの自然さと、持続するやわらかさである。ブラッシングを続けると、口の中がふっとほぐれるように温まり、まるで歯ぐきをマッサージしているような感覚になる。この心地よさの正体は、油溶性成分でコーティングされた無水硫酸マグネシウム。唾液と反応することで熱を生み出し、約3分間の温感を保つ仕組みだ。さらに、歯ぐき組織修復成分「ALCA(アラントインクロルヒドロキシアルミニウム)」が歯ぐきの奥までじんわり浸透。抗炎症成分β-グリチルレチン酸(BGA)が歯肉炎を防ぎ、殺菌成分CPCが口臭を予防する。温感と有効成分の組み合わせにより、歯ぐきの血行を促進し、ハリと血色を取り戻すことが期待される。

事前モニター調査でも、約8割の人が温感を実感したという。「体温に近くて気持ちいい」「今までより長く磨けた」などの声が寄せられ、実際に“心地よさが継続につながる”という結果を裏づけている。“癒やしながらケアできる歯みがき”——その言葉に、嘘はなかった。

香りと成分が生む「整う」感覚

磨きはじめの香り立ちも印象的だ。“和漢ゆず&ハーブ”の香味がふわりと広がり、清涼感ではなく、穏やかな安らぎをもたらす。従来の「スッとする刺激」ではなく、心と体をゆるめる方向へ舵を切った新しい香味設計である。

歯みがきが終わるころ、歯ぐきの内側まで温かさが残り、鏡を見ながら「血色が良くなったかも」と思う瞬間がある。もちろん、一度で目に見える変化が起こるわけではない。だが、「磨くと気持ちいい」「続けたくなる」という感覚こそが、長期的なケアを支える一番の力になるのだろう。花王が「気持ちいいから、続く」という哲学を重視している理由が理解できる。

花王の哲学“がんばらなくても上手くいくケア”

花王のパーソナルヘルス事業は、これまでも「バブ」や「めぐりズム」などを通じて“温感による血行促進”を生活習慣に取り入れてきた。その根底にあるのは、「無理せず、自然と続けられることこそが本当の健康」という考えである。今回の「ディープクリーン 薬用温感ハミガキ」は、この思想をオーラルケア領域へと拡張した第一歩といえる。

歯みがきを「義務」ではなく、「気持ちの良い習慣」として再構築する——。そこには、花王が長年培ってきた“実感できるヘルスケア”の哲学が息づいている。「がんばらなくても上手くいく」。そんな言葉が似合う、温かく、誠実な製品である。

「ディープクリーン」ブランドサイト:
https://www.kao.co.jp/deepclean/

温かさが導く、歯ぐきと心の“調子の良さ”

歯みがきは、毎日の小さな行為である。しかし、その小さな行為の中に“心地よさ”があるかどうかで、続ける力も、結果も、大きく変わってくる。

花王「ディープクリーン 薬用温感ハミガキ」は、温感というシンプルな仕掛けを通して、人々に“ケアを楽しむ”という新しい価値を届けている。血行を促し、歯ぐきの健康を支えるだけでなく、心までほぐす3分間のリチュアル(儀式)。「気持ちいいから続けられる」——その哲学が、この一本に凝縮されている。

歯を磨くという当たり前の時間が、自分を整えるひとときに変わる。それこそが、花王が描く“次世代のオーラルケア”の形である。

  1. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  2. 利上げ示唆でも円高へ戻りは弱く、市場は利上げ継続への「本気度」に注目【播摩卓士の経済コラム】
  3. 【 中川翔子 】産後2か月 仕事復帰の心境を綴る「緊張したけど やっぱりわたしはお仕事大好きだなぁと改めて思いました」
  4. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  5. 【 ごみ清掃芸人 】リチウムイオン電池の回収ボックスには 「集めているもの以外は混入すると大変なので入れないようご協力お願いします」 【 マシンガンズ滝沢 】
  6. 【 キンコン梶原の長女・梶原叶渚 】「初めて自分で髪の毛巻いてみた」黒髪ゆるウェーブにカチューシャでフォロワー歓喜「てんさいだね」
  7. 【マギー】2年ぶりのドバイ旅行を満喫 バギーで砂漠を疾走「運転上手って褒められた笑」
  8. 【あす7日(日)の天気】最高気温は上昇で日差しの暖かさも 来週は寒気再びで冬らしい寒さに戻る予報も
  9. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  10. トンネル内で「路上に人が倒れている」頭から血を流し倒れていた男性(50)が死亡 ひき逃げの可能性もあるとみて捜査 茨城県警
  1. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  2. 【 XG 】COCONAさん「自分はもっと男性的な存在として生きています」20歳の誕生日に性自認を公表「この運命と、出会えたすべての奇跡に、心から感謝」
  3. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  4. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  5. 【マギー】2年ぶりのドバイ旅行を満喫 バギーで砂漠を疾走「運転上手って褒められた笑」
  6. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  7. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  8. 【 キンコン梶原の長女・梶原叶渚 】「初めて自分で髪の毛巻いてみた」黒髪ゆるウェーブにカチューシャでフォロワー歓喜「てんさいだね」
  9. 米ネットフリックスが「ハリー・ポッター」などのコンテンツを持つワーナーを約11兆円で買収へ 動画配信大手Netflixによる買収に米メディア「ハリウッドの勢力図が変わる」
  10. 受刑者が作製の神輿“400万円” 「全国矯正展」で受刑者が作った日用品などを展示・販売 売り上げは犯罪被害者支援団体の助成金に 東京国際フォーラムで7日まで
  11. トンネル内で「路上に人が倒れている」頭から血を流し倒れていた男性(50)が死亡 ひき逃げの可能性もあるとみて捜査 茨城県警
  12. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛