猫が『すごく楽しんでいる』ときにみせるサイン3つ 愛猫を喜ばせるための方法もご紹介

2025-10-17 20:20

愛猫が「楽しい!」と感じているときは、すぐに気が付いてあげたいもの。今回は、実は分かりやすい猫の喜びの表現について紹介します。

1.しっぽをピンと立てる

しっぽを立てる猫

猫は、楽しいときに尻尾を立てて近づいてくることがあります。興奮が頂点に達すると、尻尾の先をプルプル振るわせたり、甘噛みすることも。飼い主さんが帰宅したときや、遊びたいときに見られる行動です。

遊んでいる最中に、尻尾を大きく揺らしていることもあります。これは狩りの中で見られる仕草で、獲物を狙って体のバランスを取っている状態です。心の中は「どこにいる!?」「捕まえられるかな!?」とワクワクしていると考えられます。

そのあとは、飼い主さんの前でゴロンと転がって、甘えてくることもあるでしょう。飼い主さんとの遊びが楽しくてゴキゲンな気分なので、優しくなでたり声をかけたりして喜びを共有してあげてくださいね。

2.キラキラした顔になる

何かを見つめる猫

猫はポーカーフェイスに見えがちですが、楽しんでいるときは表情も変わります。目は瞳孔が広がってまんまるに、ヒゲ袋がぷくっと膨らんでヒゲが張るのです。耳はピンと立ち上がり、興味を向けているものに集中しようとします。

この表情は、大好きなおもちゃや初めて見るおもちゃで遊んでいるときに見られることが多いようです。「あれはなに!?」「捕まえたい!!」などとおもちゃの動向を事細かく気にしています。次にどんなことが起こるか、楽しみで仕方ないといった状態でしょう。

新しいおもちゃを買ってきたときにこんな姿が見られたら、おもちゃのチョイスは大正解!狩猟本能を刺激する遊び方で、思う存分楽しませてあげてください。

3.突然ジャンプやダッシュをする

ジャンプする猫

愛猫が急に部屋中を駆け回ったり、「ニャ!」と言いながら高いところにジャンプしているのを見たことないでしょうか。初めて見ると驚いてしまいますが、これも楽しいときのサインです。遊んでいるときや、飼い主さんが帰宅して喜んでいるときなどに見られます。

猫は、1日の半分以上を寝て過ごします。その間に、狩りをするためのエネルギーをたっぷり蓄えているようです。体力が十分に貯まると、起きてからテンションが上がったり、狩りを模して駆け回ったりするのです。いずれにしても、楽しくて興奮状態にあることは間違いありません。

ただし、ストレスが溜まってイライラしているときにも家の中を走り回ることがあります。思うがままに駆け回り、エネルギーを発散しようとするからです。運動不足の可能性もあるので、猫が自由に走ったり遊んだりできる環境を整えてあげましょう。

愛猫を喜ばせるための方法

おもちゃで遊ぶ猫

狩猟本能を刺激することが、猫を喜ばせる一番の近道です。遊ぶときは、狩りをイメージしておもちゃを動かしましょう。

おもちゃの好みは、猫によって違いがあります。ジャンプするのが好きな猫は「釣り竿型」、追いかけるのが好きな猫は「ボール型」、蹴るのが好きな猫は「蹴りぐるみ」など、愛猫がよくする行動に合わせて選んであげるのがおすすめです。

キトン期とシニア期では、遊び方が変わる場合もあります。若いころは走り回ったりジャンプするのが好きでも、歳を取ると体が付いていかないためです。体力が落ちたシニア期の猫は、ねこじゃらしを振って軽く遊ぶだけでも十分です。

また、猫は非常に飽きっぽい性格でもあります。おもちゃに興味を示さなくなったときは、まったく種類の違うおもちゃを買ってみてもいいかもしれません。

まとめ

女性と遊ぶ猫

猫は、犬と比べて感情が分かりにくい面があります。しかし、よく見てみると、喜んでいるときは顔の動きや行動などに変化があることが分かるでしょう。

猫の気持ちが分かるようになると、毎日のコミュニケーションも格段に充実したものになるはずです。普段から猫の様子をチェックして、猫との暮らしをより素敵なものにしましょう。

関連記事

・水がほしくてキッチンで待っていた猫→宅配便が来て『遅れた』結果…まさかの光景に爆笑「可愛すぎるww」「不満ダダ漏れw」と2万いいね
・『キャットタワーでくつろぐ猫』を見たら…思わず二度見する光景に「トリックアートすぎない?w」「目の錯覚かなw」と5万いいねの反響
・生後1週間の子猫たち→娘が撫でようとすると…『たまらなく愛おしい瞬間』が2644万再生「可愛すぎて心臓がもたない」「とても素敵」
・膝の上に乗ってきた甘えん坊な猫→安心しきった表情で…とんでもなく羨ましい光景に「たまらんね」「永遠に見ていられる」と1万いいねの反響
・『片方の前足がない』いじめられていたボロボロの猫を保護したら…幸せを感じる『現在の光景』に「表情に涙が出た」「ほんとに泣けちゃう」の声

  1. 【 バービー 】北海道の実家へ帰省 かぼちゃにお絵描きするわが子に「え、わたし草間彌生産んだ?」
  2. 猫におててを開いてほしくて、自分の手をパーにして見せていたら…予想外の『可愛すぎる行動』に「悶絶した」「たまらん」と8万再生
  3. 母に『おんぶ』されたい犬→仕方なくリュックの中に入れてあげて…5歳とは思えない『赤ちゃんすぎる光景』が33万再生「甘えん坊」「癒される」
  4. 生後12日目の『秋田犬の赤ちゃん2匹』→寝相を比べてみた結果…とんでもなく尊い『眠り方の違い』が33万再生「こんな個性でるんだ」「天使」
  5. キャットタワーで寝ている猫を見たら…まるで別の生き物のような『衝撃の光景』に「二度見したww」「やっぱり液体じゃないか」と11万表示
  6. 【速報】ブラジル大統領選挙・決選投票 左派で現職のルラ候補が勝利 ボルソナロ氏破り再選 生活保護支給額の増額などで票獲得
  7. ファンの質問に真摯回答【 小栗旬 】「子どもが生まれてから仕事を家に持ち帰れない」 間宮祥太朗は「一世一代の覚悟で入れた」“入れ墨ドッキリ”エピ披露
  8. 職場で約8,000人ががん検診を受診!国際会議で紹介された予防と社会復帰を支える取り組み
  9. 突然『助けて!』と夫の叫び声→すぐに駆け付けたら『大型犬の赤ちゃんたち』が…まさかの光景に絶賛続々「羨ましい以外にない」「私もされたい」
  10. 元台風30号の影響で九州から関東で大雨のおそれ 最高気温は前日より10℃低い所も 今週は季節進みコートが必要な寒さに
  11. 謎の城 in高槻・島本が開催決定
  12. 「すべてが完璧でした」稲本潤一氏がJ2大宮の“ホットライン”絶賛!わずかな隙間を射抜いたカプリーニ&泉柊椰の連係ゴール【KICK OFF! J】