猫を飼うなら知っておくべき『終生飼養』5つの約束 飼い主に必要な責任や心構えとは

2025-10-20 17:00

猫を飼いたいと思う人は多いはずですが、猫を迎えることは家族を迎えることと同じです。しかし、残念なことにこれを理解しきれていない人が存在しています。そこで、『終生飼養』の5つの約束を確認してみましょう。

1.「猫の寿命」の歳月に覚悟をもつ

お年寄りに抱かれるシニア猫

猫の寿命は13〜20年ほどと個体差があり、平均寿命はおよそ15年とされています。猫を飼うということは、この年月に責任と覚悟をもつことです。

お迎えするときに「カワイイ」「嬉しい」という感情が先立つのは当然ですが、15年~20年先の未来をしっかりと見据えることも大切。飼い猫は飼い主なしでは生きていけません。20年後の自分の年齢や生活状況を想定し、長い年月きちんとお世話ができるか、現実的な視点から考えてみましょう。

2.ライフステージの変化を想定する

引っ越し準備中の猫たち

先述したように猫の寿命は長くて20年。その間に、飼い主さん自身のライフステージに変化がある可能性はありませんか?たとえば、これから結婚や子どもの誕生、引っ越しの可能性がある場合は、変化する環境に猫は対応できるのかなどもシミュレーションしてみましょう。

飼い猫を手放した人の中には「結婚するから猫を飼えなくなった」「赤ちゃんが生まれるから飼えなくなった」という理由も見受けられます。

もちろん、中にはやむを得ない事情もありますが、よほどの事情でない限り終生飼養(しゅうせいしよう)は飼い主の当然の義務です。変化するライフステージに「猫が合わない」という理由は、猫を飼う資格を問われる行為。猫を犠牲にする選択肢ではなく、「猫の存在を前提にしたライフプラン」を立てることこそが、本当の「責任」です。

3.経済負担を理解する

紙幣と猫

猫は「お金のかからないペット」と思われがちですが、初期費用・食費・トイレ用品・医療費などを含めると、生涯で約200万〜250万円かかるといわれています。

また2匹なら、その1.7~2倍の400万円~500万円の出費があることを、あらかじめ把握しておきましょう。

毎月の固定費や生活費の中に「猫費」がかかることを想定し、経済的に終生飼養が可能かどうか、考えてくださいね。

猫を1匹飼うと、2匹目を迎える人も多い傾向にあります。お世話や環境面で「1匹飼えたから大丈夫」と思わず、多頭飼育による経済不安もあらかじめ計算しておきましょう。

4.健康管理・室内環境を整える

キャットタワーで遊ぶ猫たち

猫の健康管理は飼い主さんの義務です。定期的にワクチンを接種したり、健康診断を受けたりしましょう。

また少しでも様子に異変を感じたら、すぐに動物病院へ連れて行くようにしましょう。そのときの移動手段や時間をご自身が確保できるか否かも、あらかじめ把握しておきましょう。

なお、健康面だけでなく、住環境を整えるのも大切です。脱走防止の工夫や、猫にとって危険なものの除去、運動しやすい滑り止めや、猫のストレスを解消するためのキャットタワーの設置など、猫が安全で快適に暮らせるよう、住環境を整える作業は多岐にわたります。

設置やメンテナンスなども飼い主さんの責任であることを把握しておきましょう。

5.高齢期の介護も視野に入れる

眠るシニア猫

猫は高齢期に入ると、介護が必要になることがあります。ご飯を食べさせたり、トイレに誘導したり、体調や体力の低下によってはオムツが必要になることもあります。

また精神的なケアも必要になってくるので、天気の良い日には太陽の光のあたる窓辺に連れて行ったり、軽いマッサージをしてあげたり、シニア猫の微妙な変化に気づいてあげられるよう、向き合うことが要されます。

猫がシニア期になったときに、飼い主さんがお世話をすることも想定して「猫をお迎えする」決心をするとよいですね。

まとめ

飼い主さんを蹴る猫

猫をお迎えするにあたって大切なことは「カワイイだけじゃダメ」という心構えです。

猫を撫でたり、一緒に遊んだりする「かわいがる」行為は誰でもできますが、排泄や嘔吐の処理なども含めて「お世話」であることを承知してください。

また猫を飼えば、壁や家具が傷ついたり、抜け毛で部屋や衣類が汚れたりもするため「かわいい」だけでは済まない現実も受け入れたうえで、責任をもって猫をお迎えすることをおすすめします。

関連記事

子猫に『おいで、病院』と声をかけると…驚きが隠せない『まさかの反応』が59万再生「猫生2週目かなw」「やっぱり三毛は天才」
先住猫が箱の中で眠っていると、保護子猫がやってきて…思わず涙がでるほど『尊すぎる瞬間』に「感動した」「マタタビ成分でもあるのかなw」
毛づくろい中の黒猫を撮影してみると…『まさかの光景』に『5万いいねの反響』「かなり勢いあって笑ったw」「アッパーをぶちかます猫」
お風呂場にいた猫たち→飼い主さんが『お風呂に物を落としてみる』と…思わず感動の光景に反響「すごい応援しちゃったw」「驚きの賢さ」
『黒猫を撮ろうとした』次の瞬間…想定外の『微笑ましい光景』に2万7000いいね「写ることを理解しているのかな」「とっても可愛いw」

  1. 去年12月に関越道で起きた計67台が絡み2人が死亡した多重事故で警察が男女あわせて26人を書類送検
  2. ネパールと中国で行方不明者2400人超える 土石流による“自然ダム”で越水のおそれ…救助活動は一時中断
  3. 大雨の爪痕が残る北陸で警報級大雨のおそれ 新たな大雨災害に警戒 西日本中心に猛烈な残暑
  4. 【速報】円相場が1ドル=160円台に FRBウォーシュ議長の発言後に
  5. 海に飛び込んで遊んでいた中高生4人 沖に流され3人行方不明 鹿児島・いちき串木野市の海岸
  6. インフルエンザ 全国で流行入り 1999年以来過去2番目の早さ 厚生労働省
  7. FRBウォーシュ議長が演説 物価の高止まり続けば「やるべき仕事がある」 今後の利上げに含み
  8. 7月30日から8月26日までの政府・日銀による為替介入は15兆円超え 過去最大 円安食い止め効果は限定的
  9. “キンプリでも見せない”姿が見どころ? Torridenブランドアンバサダーの髙橋海人が新CM発表会に登場
  10. 熊本地震 きのうで発生から1か月 各地で黙とう 依然2400人あまりが避難所に
  11. ネパール・中国土石流 少なくとも9万3000人被災か 国際赤十字・赤新月社連盟が推計
  12. 「ガラスのうさぎ」高木俊子さんが遺した言葉 “戦争を起こそうとするのは人の心”ーー1700回超の講演、あふれた涙…上皇ご夫妻との交流も