「血統書がなくても、すばらしい飼い猫」 10歳の猫が米国で賞を受賞 マレーシア

2025-10-22 06:00

マレーシアに住む、間もなく10歳になる雑種の猫が、米国で行われたショーで最高賞を受賞しました。飼い主にインスピレーションを与え、起業を促したこの猫は甘えん坊で、いたずらな面ももっています。

起業への勇気をくれた愛猫

ソファでくつろぐ若い女性と猫

画像はイメージです

猫のBella は、Grace Chongさん(25歳)のあとをついて、いつも家中を歩き回ります。Graceさんのことが大好きで、ずっとなでていてほしいからです。

まもなく10歳になるBellaは、Graceさんにとってただの飼い猫ではありません。この猫がくれたインスピレーションのおかげで、彼女はトリミングとペットホテルのビジネスを始めるに至ったのですから。

「Bellaは家族の一員です。この猫がいなかったら、自分で事業を始めることは思いつかなかったでしょう。人生の新たな一歩を踏み出す勇気をもらったのです」と彼女はいいます。

Bellaは、Graceさんが保護した野良猫が生んだ3匹の子猫のうちの1匹でした。

「道端で捨てられた母猫を保護したのですが、そのときはまさか妊娠しているなんて思いませんでした。2ヵ月後にこの猫は3匹の子猫を生みました。Bellaはその中の1匹です。残りの2匹には飼い主を見つけてあげましたが、Bellaは母猫とともにうちに残ったのです」とGraceさん。

いたずらな性格も

カップを覗き込む猫

画像はイメージです

それから何年も経つうちに、BellaはGraceさんにとって頼れる仲間、そして勇気の源となりました。

「幼い頃は、とてもいたずらっ子でした。お皿やカップをテーブルから落としたりしていましたね。4、5歳になるとすっかり大人びてきて、今では落ち着き払っていて、食べることが何より好きな猫です」(Graceさん)

今でもときどき、いたずらなBellaに驚かされることがあります。冷蔵庫の中に入り込み、Graceさんが大声で呼びながら10分間探し続けたこともあったそうです。

「名前を呼ぶと、返事をしてくれることもありますが、その日は黙っていました。冷蔵庫の中にいるBellaを見つけたときは、本当に驚きました。幸い、凍死する前に救出できましたが。実は、ドアを閉め忘れたわたしのせいで、Bellaが入り込んでしまったのです」と彼女。

数々のペットショーに参加し、実力を発揮

トロフィーの横にたたずむ猫

画像はイメージです

Bellaは純血種の猫ではありませんが、これまでいくつかのショーに出場し、マレーシア各地のペット部門でキャンペーン活動も行いました。

「ほかにも血統書付きの猫を飼っていますが、あえてBellaのような雑種の飼い猫をペットショーに出しています。栄養とケアをきちんとすれば、ショーにふさわしい猫になれると信じているからです」というGraceさんです。

2025年6月に米国フロリダ州オーランドで開催されたthe Cat Fanciers’ Association(CFA)主催の「国際キャットショー2025」で、Bellaは最高賞の1つである「Best Household Pet (International)」を受賞しました。

「血統書付きの猫と普通の飼い猫に違いはありません。どの猫も同じようにすばらしいと証明したかったのです」と話すGraceさんです。

「Bellaは名門の血統を受け継いでいるわけではありませんが、この猫には特別な何かがあります。どんな出自であろうと、すべての猫は愛されるべきだし、人々を魅了するチャンスが与えられるべきです」

現在、Bellaは母猫のほかに、16匹もの同居猫とともに室内暮らしをしています。GraceさんにとってはBellaは最愛の猫で、自分の影でもあり、大切な支えであり、先生のような存在なのです。

出典:How this rescue inspired her owner’s big leap into business

関連記事

妹が泊まりにやって来ると、家にいた『2匹の猫』が…可愛くてたまらない1日の様子に「羨ましい~!」「メロメロになっちゃうね」と反響
まったりしていた2匹の猫→『おやつの引き出しが開いた』次の瞬間…想像を超えてくる反応が78万再生「ヤバすぎw」「とんでもない顔w」
『深夜に目を覚まして、リビングに行ったら…』ネコがしていた『予想外のポーズ』に爆笑「あ、バレたみたいな雰囲気w」「可愛すぎるww」
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
毛づくろい中の黒猫を撮影してみると…『まさかの光景』に『5万いいねの反響』「かなり勢いあって笑ったw」「アッパーをぶちかます猫」

  1. 【 公演延期 】奥田民生 20日岡山・22日京都を延期「体調不良のため」振替のためチケット保管を呼びかけ
  2. 大型犬に『こっそりお父さんにちょっかいかけて』とお願いした結果→もはや人間のような光景が210万再生「ファスナーついてる?」「人間味w」
  3. 犯罪に巻き込まれ、寝たきりになった19歳の女性→『障がいを持った子犬』が家にやってきて…『感動の物語』に涙が出ると反響「生きる希望」
  4. 盗んだバイクでひったくりか 「会社の出張に行く予定だったが…」30歳男を逮捕 女性が120m引きずられ大けが 警視庁
  5. 広島カープ・羽月隆太郎容疑者を起訴 「ゾンビたばこ」を使用した罪で
  6. 「爆発音が聞こえた」札幌市西区でアパート火災 70代女性が搬送 消火活動続く
  7. あす春節 賑わう観光地では「目薬とティッシュは必ず…」スギ花粉 東京で飛散開始 一方でインフルB型急増 1シーズンで2度「警報レベル」超え【news23】
  8. 原菜乃華、フルーツに変身したショット公開!「食べられない可愛さ」「桃似合う!」
  9. 「偽物だと思わなかった」人気アニメの偽トレーディングカードを販売 35歳の会社員の男を逮捕 栃木県警
  10. 菅野智之、侍ジャパン合流へ 出発前最後の練習でライブBP登板 「バッターにしっかり投げ込むことだけ意識」
  1. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  2. 大阪・道頓堀3人死傷事件 逮捕された21歳男は身柄確保時に折り畳み式ナイフを所持 きょう午前に送検予定も留置場からの出場を拒否
  3. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  4. 【 カズレーザー 】 「やっぱり潤っているので…おかげ様で」 自宅と作業場分け気持ちを切り替え 狭い部屋での共同生活経験 ストレス発散法は「我慢は無料」
  5. 「偽物だと思わなかった」人気アニメの偽トレーディングカードを販売 35歳の会社員の男を逮捕 栃木県警
  6. 【 SixTONES・松村北斗 】 大泉洋から「ボウリング」に誘われ ボールとシューズを贈呈される 女性の髪は「美術品と近い」と持論を展開
  7. 盗んだバイクでひったくりか 「会社の出張に行く予定だったが…」30歳男を逮捕 女性が120m引きずられ大けが 警視庁
  8. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  9. 味噌汁だけじゃない! 驚きの進化を遂げた「フリーズドライ食品」の最前線をレポート
  10. 【 華原朋美 】 子どもとの旅先ショットを公開 「ちょい旅行きました」「レストランデートしちゃいました」
  11. 広島カープ・羽月隆太郎容疑者を起訴 「ゾンビたばこ」を使用した罪で
  12. 【 松井秀喜 】 イベント開始後に決まった 〝サプライズ登場〟に動じない藤本美貴 「睡眠は大事にするんですか?」 MCっぷり発揮