猫と遊ぶときに覚えておきたい3つのルール 適切なタイミングや時間、愛猫を喜ばせるコツまで

2025-10-23 06:00

猫と遊ぶのって時間とタイミングが難しかったりしますよね。思わぬ時に誘われてしまうこともあるでしょう。本記事では猫と遊ぶ時に覚えておくと役立つ大切なポイントをいくつかご紹介したいと思います。

1.遊びに誘うタイミングは?

遊ぶ猫

猫を遊びに誘うタイミングとして最適なのは『猫から誘ってきた時』でしょう。猫自身が「今遊びたい!」と感じているのですから、これほど最適なタイミングはありません。

ですが飼い主さんとの時間が合わない場合だって少なからず発生してしまうこともありますよね。

また猫は決まって飼い主さんが就寝するタイミングで運動会を開催してしまうこともあります。そのため飼い主さんが寝る前の時間を猫との『遊びの時間』と決めるのも良いでしょう。

寝る前にしっかりと遊んであげることで飼い主さんが安眠を妨害されてしまうというハプニングも防げますし、愛猫も飼い主さんに遊んでもらえて満足して眠れることでしょう。

2.遊ぶ時間の目安は?

時計を見る猫

猫は野生時代の名残で獲物を狙うための集中力に優れているものの、持久力には乏しいという特性を持っています。そのため長く遊びすぎると疲れきってしまい楽しめなくなってしまうのだそうです。

遊ぶ時間は長くて10分程度にとどめ、5分ほどのインターバルを設けつつ何セットか繰り返すと良いようです。

また1日の中で最低でも2回は遊びの時間を作ってあげるのが良いと言われています。

飼い主さんの生活スタイルによってはなかなか遊ぶ時間を取ることが難しい場合もあるかもしれませんが、猫にとって飼い主さんと遊ぶ時間はとても大切なものです。できるだけ愛猫の遊びに付き合えるよう、休日などにはスケジュール調整してあげても良いかもしれませんね。

3.愛猫に楽しく遊んでもらうコツは?

捕まえた

愛猫に楽しんでもらうためのコツには『成功体験』が必須となるでしょう。つまり『獲物を捕まえられた』という経験のことです。

もちろん本物の鳥や虫を捕まえさせるわけではありません。おもちゃで遊ぶ際にそれをずっと捕まえられないままでは逆にストレスを感じてしまうこともあるのだそうです。

そのため遊びの途中に何度かおもちゃを捕まえさせてあげるのも大切なポイントになります。遊びを終える直前にも『獲物』を捕まえさせてあげることで、猫も気分良く遊びを終わらせることができます。

まとめ

狙う猫

猫を遊びに誘うにはタイミングや時間も重要ですが、何より『獲物』と定めたおもちゃを捕まえさせてあげるようにするのも大切なんですね。

もちろん毎回捕まえさせてしまっては「簡単すぎてつまらない」と感じてしまうかもしれませんので、遊びの中で数度だけで良いのだとか。

愛猫の身体能力や年齢を加味しつつ遊びの難易度を変えてあげることも飼い主さんにとって身につけるべき大切なスキルになるのかもしれませんね。

関連記事

久しぶりに帰ってきた『大好きな娘』に抱っこされると…『猫が見せた表情』が愛おしすぎると反響「優しい顔してる」「嬉しそうだなぁ~」
『家族ができますように』と神頼みした直後、鳥に囲まれていた黒猫と出会って…3年後→思わず涙が出る光景に「素敵」「大切にされてるね」と感動
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が『生まれたばかりの赤ちゃん』と初めて会った結果…あまりにも尊すぎる光景が376万再生「不思議な生き物なのかなw」「愛情を感じる」
そろりそろり忍び足で歩く猫→『横目でちらちら見ていたのは…』思いやりが素敵すぎると22万再生「すごいね」「なんていい子なんだろう」

  1. 室温21度でも寒い?!ハスキー犬が体を丸めて暖を取る姿が話題に「やはりハスキーはネコ・・」「ワンモナイトだぁ〜」
  2. おしゃべり上手な『2歳の男の子』→大好きな『三毛猫』のもとに向かうと…素敵なやり取りが11万再生「尊すぎて泣く」「本当に優しい猫」
  3. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  4. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  5. ケージの中にいる2匹の保護子猫→『ミルクの準備』をしていると…まさかの行動が39万再生「一生見ていられる」「なんて可愛さ」と絶賛の声
  6. 猫に『トイレトレーニング』を教えるときのポイント6つ 効果的な手順や注意点もご紹介
  7. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  8. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤
  9. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  10. 中国の航空各社 日本発着便キャンセル無料 来年3月28日まで延長
  1. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  2. 首都直下地震の新たな被害想定 最悪の場合は死者1万8000人 経済被害83兆円と推計か
  3. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  4. 「全身が震えるくらい緊張した」SP首位の千葉百音、ファイナル初Vへ「気を強くしていきたい」
  5. あなたのアサイーはどこから? 地球の裏側・アマゾンで見たブームに隠れた“児童労働”の現実と親の葛藤
  6. 12月最初の週末 西日本~東北南部の太平洋側を中心に晴れ 昼間は暖かく一日の寒暖差は大
  7. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  8. 【脳トレ】「飥」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  9. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  10. 「ハリウッドの勢力図が変わる」米ネットフリックスがワーナーを約11兆円で買収へ
  11. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致
  12. 高市総理が“夜に外出して会食”就任後初 麻生副総裁や鈴木幹事長らが出席