犬と暮らせば【第512話】「裸のエマ」
【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。《フランス旅編》飛行機の中や、5月の夜は冷えるため夜間はパジャマになるようなものを着せてました。

たった一晩で着せないのが当たり前の感覚に。意外と順応力が高い私です。
パリに着いた日の夜、買い物の後にエマを散歩させたんですが、その時はまだエマは服を着ていました。
そしてその時、初めてパリの犬と挨拶したんです。フレブルだったと思います。もちろん裸。
ヨーロッパでは犬に服を着せる習慣が日本ほど無いので、ヘルシンキの空港でも、シャルル・ド・ゴール空港でも、パリの街中でも、服を着てる犬は皆無でした。
なのでこのフレブルの飼い主さんが着衣のエマを見てどう思ったのか、今更気になっています。笑
それどころか、すれ違う人もみんな不思議に思ってたかも。
ではなぜこの日は裸だったのかというと、朝の気温がエマにとってちょうど良かったのと、日中の気温が分からないのでリヨンに到着してから着せようと思っていたからです。それをすっかり忘れてなんとなくそのままに。
ちなみに漫画ではスーツケースを描いてしまいましたが、エマが裸なのに気付いたのはたぶんスーツケースをホテルに預けてから(どうでもいい情報)。
日本では外出時は絶対に服を着せているから「外なのに裸」のエマは、今見返すととても新鮮です。

リヨン駅で。裸なのに気付いた瞬間

パリ、ルーブル美術館前。パリでもほぼ裸だった。
関連記事
・体調不良になった飼い主を看病する犬→『心配してくれている』と思いきや…圧が強すぎる『まさかの表情』が49万表示「威圧感w」「優しい圧」
・家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
・3歳の女の子を『車で保育園に送り届けた』結果→一緒に乗っていた超大型犬が…あまりにも尊い『露骨すぎる態度』が24万再生「最高に癒された」
・友人から『子犬にすれば?』と言われた女性→それでも元野犬を選んで飼った結果…涙が出る『感動的な展開』が11万再生「尊敬」「お幸せに」
・『イタズラをした犬を叱った』結果→秒で許してしまう『子供のような態度』が7万再生「ふてくされてる感じがww」「まるで人間だわ」と反響