猫にとっての『還暦』はいつになるの?高齢猫に欠かせないシニアケア3つも解説

2025-10-23 20:00

人間の「還暦」は60歳ですが、猫の場合は、何歳に該当するのでしょうか?今回は、みなさんの素朴な疑問に答えつつ、シニア猫暮らしで注意すべきポイントを3つ紹介します。やがて迎えるシニア期に備えるため、参考のひとつにしてみてください。

猫の「還暦」は何歳?

眠りこけるシニア猫

猫の年齢を人間風に換算すると、1歳で約18歳です。その後、急激に成長するので、2歳は約24歳に該当し、以降は、1年で4歳ずつのスピードで年齢を重ねていきます。

その計算に倣うと、シニア猫の入り口は約7歳(人間の44歳)で、本格的な高齢期に突入する「還暦」は、約11歳に当てはまります。

シニア期に差し掛かる時期は、見た目の変わらなさとは裏腹に、少しずつ体力が落ち始めるタイミングです。まだまだ遊びたい盛りの子供のようですが、実は、ゆっくりと「老い」が忍び寄ってきています。

シニア猫には、若い猫とは違った対策が不可欠です。次項からは、シニア猫と健やかに暮らすためのコツを解説していきます。

1.体重管理を含めた食生活の見直し

豊満ボディな猫

シニア猫の生活で、まず重要なのは、「食生活の見直し」です。

シニア猫は、代謝機能が低下し、体力も落ちて運動不足になりがちなので、今までと同じ食事量を続けると、あっという間に肥満化してしまいます。肥満は万病のもと、とよく言われるように、放っておけば、糖尿病や関節炎などの病気も避けられません。

適切な体重の維持には、「シニア用のフードの切り替え(カロリーが控えめ)」、「適度な水分摂取」、「量を減らして食事回数を増やす」などの取り組みが肝心です。

また、「還暦」以上のシニア猫になると、食欲が衰え、痩せていく恐れもあるため、逆に栄養価が高く、高カロリーなフードが必要になります。

もしみなさんの愛猫が、シニア期に入って、いつものフードを食い渋るようになったら、ドライフードであれば「水でふやかす」、ウェットフードは「人肌程度に温める」といった工夫を施すと、ある程度食いつきが良くなるかもしれません。

いずれにしても、シニア猫のフードに関しては、愛猫の健康を守るためにも、年齢や現状に見合ったものを選ぶようにしましょう。さらに万全を期すべく、半年に1回の定期検診も欠かさないようにしてください。

2.バリアフリーな環境づくり

キャットタワーから飛び降りる猫

猫は本来、上ったり下ったり、立体的な動きを好む動物です。若い頃はそういった行動が得意ですが、加齢が進みシニア猫になると、だんだんと苦手になっていきます。

たとえば、キャットタワーのステップに上がれなくなったり、頑張って上ったものの、どうしても下りられなくなったりします。おうちのなかを元気に走り回っていた時代とは、ずいぶん違う変化です。

そんな状況を放置していると、落下などの事故の危険性があります。キャットタワーの対策としては、「ステップの位置を低くする」、「足元にクッション代わりのマットを敷く」などが効果的です。事故防止だけでなく、関節の負担軽減にもつながります。

また、下りづらい場所に適度な高さの踏み台、猫トイレに専用のスロープ、といった動きやすい環境を整えてあげると、愛猫の安全性や利便性もより高まるはずです。

バリアフリーのほかにも、安心して過ごせる隠れ家や過ごしやすい空調管理もまた、シニア猫のストレスフリーな暮らしを後押ししてくれます。

3.スキンシップとブラッシングを欠かさない

シニア女性に撫でられる黒猫

シニア期を迎えると、若猫の頃にも増して、スキンシップやブラッシングの重要性が増してきます。

飼い主さんのスキンシップは、リラックス効果だけでなく、愛猫の身体の変化(例、しこりなど)に早めに気づくうえで、大いに役立ってくれます。

猫はもともと、体調不良を隠したがる習性があります。そのため、飼い主さんが直接、愛猫の身体に触って異変をチェックする習慣は非常に大切です。

同時に、シニア猫は、老化により関節の動きが鈍くなるので、一般的に毛づくろいの回数が減りがちです。そのままにしておくと、被毛が絡まって毛玉になった結果、皮膚病の危険性が出てきます。

毛づくろいの代わりに、飼い主さんがブラッシングすることで、被毛状態を良好に保てておけば、皮膚にまつわるリスクも未然に防げます。

スキンシップも、ブラッシングも、ひとことで言えば、触れ合いを通した愛猫とのコミュニケーションです。

愛猫がこれからも末永く健康でいられるように、飼い主さんは、日頃からスキンシップとブラッシングの習慣を欠かさないようにしましょう。

まとめ

男性のお腹でくつろぐシニア猫

本文でも解説した通り、猫の「還暦」は、約11歳です。若い頃と違って、それなりの対策が必要になります。

「食生活の見直し」だけでなく、「バリアフリーな環境づくり」や「こまめなスキンシップ」も合わせると、シニア期に突入した愛猫も快適に暮らしやすくなります。

シニア猫になると、年を重ねることでしか醸し出せない魅力があふれてきます。これまでと変わらず、健康的な毎日を送れるように、愛猫に合った方法で対策してみてください。その際に、今回の記事内容が、何らかの手助けになれば幸いです。

関連記事

窓辺に座って『飼い主さんの帰りを待っていた猫』→近づいたら…まさかの展開に爆笑する人が続出「おもしろすぎるw」「何回も見てしまったw」
『海沿いの危険な場所で鳴いていた子猫』を保護した結果…涙が止まらない『素敵な結末』に感動の声「うるうるきた」「いい人に拾われて良かった」
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
先輩猫のとなりで子猫が『添い寝』していたら…完全に想定外な『爆笑の展開』が69万再生「仲良くしてw」「あまりにも可愛すぎるw」
お留守番していた猫→飼い主さんが帰ってくると…『文句が止まらない光景』に「愛が感じられて涙」「ずっと待ってたんだろうねぇ」と反響

  1. 味噌汁だけじゃない! 驚きの進化を遂げた「フリーズドライ食品」の最前線をレポート
  2. 【 Number_i ・岸優太 】 新曲『3XL』ミュージックビデオ オフショット画像公開 「⁡またまたハタマタ」
  3. 【 カズレーザー 】 「やっぱり潤っているので…おかげ様で」 自宅と作業場分け気持ちを切り替え 狭い部屋での共同生活経験 ストレス発散法は「我慢は無料」
  4. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  5. 「すべて間違いです」SNSで知り合った女性を茨城・常陸太田市の別荘で殺害した罪などに問われた37歳男 初公判で無罪主張 東京地裁
  6. 高市総理 新年度予算案めぐり「1日も早く成立を」早期成立に意欲 自民党役員会に出席
  7. タイ人少女“違法労働”事件 ブローカーとみられる女を再逮捕 少女に3日間で少なくとも5人接客させて4万円の売り上げか 警視庁
  8. 【 中村由真 】 56歳の誕生日を報告 「ギックリ腰になって…」 LAでの近影に「全然56歳に見えないよ」 ファン反響
  9. カブス・鈴木誠也、前回辞退のWBCへ向け「怪我なくいいパフォーマンス出せるよう」 契約最終年、メジャー5年目のキャンプイン
  10. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  1. 大阪・道頓堀3人死傷事件 逮捕された21歳男は身柄確保時に折り畳み式ナイフを所持 きょう午前に送検予定も留置場からの出場を拒否
  2. ウクライナ首都キーウで1500棟の暖房供給が停止 氷点下20℃まで下がる日あるなか ロシア軍によるインフラ施設への攻撃相次ぎ電力不足が深刻化
  3. 【 華原朋美 】 子どもとの旅先ショットを公開 「ちょい旅行きました」「レストランデートしちゃいました」
  4. 米俳優ロバート・デュバルさん死去 「ゴッドファーザー」などに出演 95歳
  5. 「JKにしかできない“特別感”」女子高生がハマる「JKケーキ」とは?【THE TIME,】
  6. 「クマ被害への不安」全国で5割超 家庭の「防災対策費」は6800円減少 “地震の危機感”薄れた可能性
  7. 【 SixTONES・松村北斗 】 大泉洋から「ボウリング」に誘われ ボールとシューズを贈呈される 女性の髪は「美術品と近い」と持論を展開
  8. 女子更衣室の合鍵作り『生徒十数人』盗撮 中学校教師(32)逮捕 教師は「転勤しても盗撮できるように…」
  9. “高校無償化” 所得制限撤廃で45万人が新たに支給対象に
  10. 『一緒に寝たい、寝室に連れて行って』とおねだりする犬→とんでもなく可愛い『おててのアピール』が10万再生「上目遣いの破壊力」「たまらん」
  11. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  12. 都民活性化に貢献!令和7年度 Tokyo Tokyo ソーシャルファーム フォーラム報告