散歩中、側溝を歩きたがる小さな男の子→元保護犬が『危ない』と気づいて…思わず泣けてくる『尊い行動』に反響「優しくて涙が…」「素晴らしい」

2025-10-24 20:00

お散歩中に男の子が側溝の近くを歩きたがっていたら、保護犬は「落ちちゃうかも」と心配になったようで…?保護犬の行動が反響を呼んでいます。

保護犬とのお散歩中に、小さな男の子が側溝の近くを歩きたがっていたら…?保護犬の優しさあふれる行動が感動を呼び、投稿は記事執筆時点で7万9000回再生を突破。「素晴らしい」「さすがお兄ちゃん」といった声が寄せられています。


お散歩中に、男の子が側溝の近くを歩きたがったら…

男の子を守る咲太郎くん

側溝の近くを歩きたがる男の子

男の子を守る咲太郎くん2

心配そうな咲太郎くん

Instagramアカウント「imsakutarou」に投稿されたのは、保護犬の「咲太郎」くんが小さな男の子と一緒にお散歩をしていた時の出来事です。男の子はなぜか側溝の近くを歩きたがって、「危ないからダメ!」と注意しても言うことを聞いてくれなかったそう。

男の子を守る咲太郎くん3

男の子と側溝の間に入って…

男の子を守る咲太郎くん4

守ってくれています!

すると後ろを歩いていた咲太郎くんがスッと前に出て、男の子と側溝の間に入って歩き始めたとか。男の子がうっかり側溝に落ちてしまわないか心配になり、自分が壁になることで守ろうとしているようです。

保護犬の行動に感動

男の子を守る咲太郎くん5

背中をナデナデ♪

男の子を守る咲太郎くん6

電柱の匂いをクンクン…

咲太郎くんの背中をナデナデしながら、ゆっくり歩く男の子。一方の咲太郎くんは男の子に歩く速度を合わせ、ずっと隣にいて守ってくれていたとか。途中で電柱の匂いをクンクンと嗅ぎ始めた時もすぐに切り上げて、男の子から離れなかったといいます。咲太郎くんの愛と優しさあふれる行動に、心が温かくなりますね。

男の子を守る咲太郎くん7

クン活もすぐに切り上げて、ずっと男の子の隣に

男の子を守る咲太郎くん8

優しさにほっこり♡

日頃から咲太郎くんは周りのみんなのことをよく考えて、さり気なく守るような行動をしてくれるため、飼い主さんはとても助かっているのだとか。きっとこれからも優しくて頼もしいお兄ちゃんとして、大活躍してくれることでしょう。

この投稿には「素敵です」「泣ける」「本当に賢くて優しい子ですね」「ちゃんと守ってあげている。感動しました」といったコメントが寄せられています。

パパになった保護犬

咲太郎くんと小夜ちゃんと赤ちゃん犬

小夜ちゃんと赤ちゃん

咲太郎くんと小夜ちゃんと赤ちゃん犬2

咲太郎くん、パパとして活躍中!

みんなの良きお兄ちゃんである咲太郎くんですが、2025年の春に同居犬「小夜」ちゃんとの間に3匹の赤ちゃん犬が生まれてからは、遊び相手をしたりSPのようにそばで見守ったりとパパとしても大活躍なのだそう。

小夜ちゃんもママとして一生懸命子育てを頑張ってくれたおかげで、赤ちゃん犬たちは元気にすくすく成長。「天弓」くんと名付けられた1匹は正式に飼い主さんのお家の子になり、他の2匹は新しいご家族のもとへ無事に巣立ち、現在はそれぞれの場所で幸せに暮らしているそうですよ。

Instagramアカウント「imsakutarou」には、咲太郎くん&小夜ちゃん&天弓くんの可愛い姿や、ご家族との愛にあふれた日常が投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。




写真・動画提供:Instagramアカウント「imsakutarou」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

15歳のおじいちゃん犬→どうしてもごはんが欲しくて…破壊力が高すぎる『まさかの抗議方法』が41万再生「飛んでいきそう」「妖精さん」と絶賛
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
犬が『信用していない人』にする行動4選
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
布団で寝ていたはずの犬が行方不明に→家中を探してみたら…まさかの場所で発見される光景が話題に「可愛すぎる」「何故そんな所を選んだw」

  1. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  2. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  3. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  4. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  5. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  6. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  7. 「ハリウッドの勢力図が変わる」米ネットフリックスがワーナーを約11兆円で買収へ
  8. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  9. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  10. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  11. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  12. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致