猫が『撫でてほしい』ときにみせるサイン3つ 距離が縮まる応え方や上手な撫で方のコツも

2025-10-24 20:00

猫とのスキンシップは相手のペースに合わせてあげることがポイント。では、どうしたら猫が「撫でてほしい」と思っているかわかるのでしょうか?実は、ちゃんとサインがあるんですよ。ここでは、猫のきもちに応えてあげる方法や猫が喜ぶ撫で方をご紹介します。

1.スリスリや前足でチョイチョイ

頭を撫でられて目を閉じる猫

撫でてほしいときに猫がよく見せるのが、頭や顔を飼い主さんにスリスリさせる仕草です。猫のスリスリにはマーキングの意味があり、自分のにおいを飼い主さんにつけて安心しようとする行動です。「飼い主さんは自分のもの」と主張しているともいわれています。

甘えたいときにもスリスリすることがあり、撫でてほしいと思っています。スリスリするのは、飼い主さんを信頼しているからです。

前足でチョイチョイと触れてくることもあります。そんな風にされたらナデナデしてあげずにはいられませんね。

2.ついて歩いたり見つめたり

こちらを見上げる猫

飼い主さんの後をついて歩いたり、飼い主さんを近くでじっと見つめたり。猫は飼い主さんに対して要求があるときにそのような行動を見せます。

お腹がすいているわけでもなく、トイレが汚れているわけでもない、その場合は甘えたいと思っていることが多いです。

このように、さりげなくアピールしてくる子は、性格的に控えめなことが多いので、飼い主さんが気づいてあげられるといいですね。撫でてあげると、喉を鳴らして喜んでくれるかもしれません。

3.鳴いてアピール

飼い主に向かって鳴く猫

積極的な性格の子なら、鳴き声でアピールしてくることもあります。鳴きながら寄ってきて、要求が叶えられるまで鳴き続けることもあります。

飼い主さんが座っていると膝に乗ってくるなど大胆な子もいますね。猫からアピールしてきてくれるのはスキンシップのチャンスでもあります。作業の手を止めて、しばし付き合ってあげましょう。

猫のサインに応えてあげるには?

撫でられて見上げる子猫

猫が撫でてほしいサインを見せてきたら、喜ぶポイントを毛並みに沿って優しく撫でてあげましょう。猫が撫でられて嬉しいのは、顔やあごの下、背中、おしり付近です。特に自分で毛づくろいしづらい部分は撫でられると喜びます。

しっぽの付け根は、猫によって喜ぶ子と嫌がる子に分かれるので、慎重に試してみてくださいね。仰向けになってお腹を見せていても、触られるのを嫌がる猫も多いため、愛猫がどちらのタイプかを見極める必要があります。

猫の方からアピールしてきたとしても、しつこく撫で続けるのはNG。やめるのもタイミングがあります。しっぽを大きく振ったり、イカ耳になってきたら、それ以上は触られたくないと思っているので、撫でるのをやめましょう。

まとめ

窓辺で撫でられる猫

猫とのスキンシップは、タイミングがとても大切で、いつでも良いわけではありません。猫が撫でてほしいというサインを見せてきたときがチャンスです。そのサインを見逃さないようにしましょう。

猫によって、サインも撫でられて嬉しいポイントも様々。愛猫がどんなときに撫でてほしいと思っているのか、どこを撫でられると喜ぶのか、日々触れ合っているとわかるようになってきます。猫の気持ちに寄り添ってあげるうちに、絆も深まることでしょう。

関連記事

『離乳食の美味しさに目覚めた子猫』が、次の瞬間…思わずニヤける『愛らしい光景』に「心臓痛くなるレベル」「ずっと見ていられる」と反響
ケガをして『助けを求めてやってきた野良猫』→保護しようとしたら、夜に…まさかの展開に「心を打たれた」「本当にありがとう」と感動の声
先輩猫のとなりで子猫が『添い寝』していたら…完全に想定外な『爆笑の展開』が69万再生「仲良くしてw」「あまりにも可愛すぎるw」
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
保護された子猫→飼い主さんの足の間で遊んでいると……まさかの瞬間に「可愛すぎるでしょ」「たまりませんね」と癒される人が続出

  1. 猫が『トンネル』の中に入りたがる理由5選 夢中で遊ぶのはなぜ?安全に使うための注意点まで
  2. 「ガラスのうさぎ」高木俊子さんが遺した言葉 “戦争を起こそうとするのは人の心”ーー1700回超の講演、あふれた涙…上皇ご夫妻との交流も
  3. 二宮和也×村竹ラシッド 「考えない日はなかった」 世界陸上5位の悔しさ…「スレスレを跳ぶ」究極の技でアジア記録更新へ【バース・デイ】
  4. 去年12月に関越道で起きた計67台が絡み2人が死亡した多重事故で警察が男女あわせて26人を書類送検
  5. 『道路に座り込んでいた猫』を保護したら…涙あふれる『1年間の記録』に「本当に運命の出会い」「素敵なご夫婦」「温かい気持ちになった」の声
  6. インフルエンザ 全国で流行入り 1999年以来過去2番目の早さ 厚生労働省
  7. 7月30日から8月26日までの政府・日銀による為替介入は15兆円超え 過去最大 円安食い止め効果は限定的
  8. 熊本地震 きのうで発生から1か月 各地で黙とう 依然2400人あまりが避難所に
  9. FRBウォーシュ議長が演説 物価の高止まり続けば「やるべき仕事がある」 今後の利上げに含み
  10. ネパールと中国で行方不明者2400人超える 土石流による“自然ダム”で越水のおそれ…救助活動は一時中断