犬が『寝ぼけている』ときにやりがちな行動6つ かわいい仕草の理由や注意してあげたいこと

2025-10-25 17:00

『犬が寝ぼけているときにやりがちな行動』についてまとめました。犬が寝ぼけた行動をするのは夢を見ているからかもしれません。犬が寝ぼけているときに注意してあげたいことを解説します。

犬が寝ぼけているときにやりがちな行動

仰向け寝、手を上げている

1.手足をバタバタとさせる

犬が寝ぼけているとき、寝たままの体勢で手足をバタバタとさせることがあります。

我が家では「夢の中で走ってるのかも…♡」と言っているのですが、浅い眠りであるレム睡眠時には、犬も夢を見ることがあるのではないかとされています。

2.悲しい声でクンクンと鳴く

犬が寝ぼけているとき、寝たままの体勢で悲しい声でクンクンと鳴くことがあります。

これもまた浅い眠りであるレム睡眠時に夢を見ており、鳴き声が出てしまうのではないかとされています。寝言を言う犬は意外と多いようですね。

3.トイレの場所を間違える

犬が寝ぼけているとき、トイレの場所を間違えることがあります。

スッと起き上がり、のそのそと歩き出し、どこに行くのかな…と見守っていると、“ああ、やっちゃった…!”ということがあります。

尿意や便意で目が覚めたのかもしれません。トイレに向かって歩き出したつもりが、寝ぼけていて間違えてしまったのです。

犬自身はすっかりトイレを済ませた気でいるようで、またのそのそと寝床に戻っていく姿は何とも可愛いものです。

4.急に飛び起きる

犬が寝ぼけているとき、急に飛び起きることがあります。

犬自身も驚いたように目を丸くしていたり、耳をピンッと立てていたりしますが、飼い主もびっくりですよね。

5.水浸しになって戻ってくる

犬が寝ぼけているとき、水浸しになって戻ってくることがあります。

寝ていた犬が急にスッと起き上がり、トコトコと歩き出し、お水を飲みに行くことがあります。しっかり水分補給ができていてお利口さんですよね。

寝ぼけているとき、食器やお水との距離感が上手く掴めないのか、口周りが水浸しになって戻ってくることがあります。

我が家のポメラニアンは胸毛がボリューミーなタイプの犬なので、その胸毛が水浸しになると、床にも水滴が点々と…。みなさんの愛犬はいかがでしょうか。

6.飼い主にスリスリしてそのまま寝る

犬が寝ぼけているとき、飼い主にスリスリしてそのまま寝ることがあります。

ふと目が覚めたとき、飼い主の姿がなく、不安になってしまったのかもしれません。飼い主を探して見つけ、甘えてスリスリした後、安心してまた眠くなってしまうのでしょう。

犬が寝ぼけながらも飼い主の姿を探したり、スリスリして甘えたりするのは、自然と安心を求めているからなのだそうです。

犬が寝ぼけているときに注意してあげたいこと

クッションで寝ている犬

無理に起こそうとしない

犬が夢を見て手足をバタバタさせたりクンクン鳴いたりすることがありますが、無理に起こそうとする必要はありません。

無理に起こされたとき、パニックになってしまう恐れがあるからです。

寝床周りを整えておく

寝ぼけた犬が急に飛び起きることがあるため、寝床の周りには家具や物を置いていない方が安全です。観葉植物を倒してしまうなどすることがあります。

冷たいフローリングの上でお昼寝をすることが好きな犬もいますが、ペット用の滑り止め塗料で加工しておくなど、安全対策をしておくと安心です。

てんかんによる発作を気に掛ける

犬が寝ぼけておかしな行動をするけど異常な気がする…というときは、その行動をしている様子を動画に撮り、かかりつけの獣医師に相談しましょう。

寝ぼけている行動ではなく、てんかんなどの病気による痙攣かもしれません。

まとめ

舌を出して寝ているパグ

犬が寝ぼけているときにやりがちな行動を6つ解説しました。

  • 手足をバタバタとさせる
  • 悲しい声でクンクンと鳴く
  • トイレの場所を間違える
  • 急に飛び起きる
  • 水浸しになって戻ってくる
  • 飼い主にスリスリしてそのまま寝る

犬の寝ぼけた行動は可愛いものですが、より安心して安全に眠ることができるよう、室内の環境や寝床を整えてあげたいですね。

関連記事

玄関を開けた女性→2匹の大型犬が『お出迎え』をして…もはや食べられている『激しいおかえりなさい』が544万再生「大きさ理解してないw」
おばあちゃんのことが大好きな2匹の犬→会えない日は心配して家まで行き…まるで『本当の孫』のような行動に感動「泣きそう」「うるっとした」
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
病気になり老犬のように弱ってしまった赤ちゃん犬→『交換しますか?』と言われ…涙あふれる『現在の光景』が92万再生「素敵な家族」「泣けた」
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!

  1. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  2. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞
  3. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  4. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  5. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  6. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  7. 「ハリウッドの勢力図が変わる」米ネットフリックスがワーナーを約11兆円で買収へ
  8. ノーベル生理学・医学賞 坂口志文氏がスウェーデンに到着「いろいろなイベント、楽しみたい」 10日に授賞式
  9. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  10. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  11. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  12. ロシア・プーチン大統領とインド・モディ首相が会談 エネルギー協力継続で一致