犬を悲しませる『絶対NG行動』5選 愛犬を苦しめる飼い主の習慣や日頃からすべきケアまで

2025-10-26 12:00

飼い主の何気ない行動や日々の習慣が、実は愛犬を苦しめているかもしれません。本記事では、犬を悲しませる『絶対NG行動』をまとめているので、自分の行動に当てはまる習慣がないかチェックしましょう。

犬を悲しませる『絶対NG行動』5選

退屈そうな犬

飼い主の何気ない行動が愛犬を苦しめているかもしれません。ここでは、犬を悲しませる飼い主の絶対NG行動を紹介します。うっかりやってしまわないように改めて気をつけましょう。

1.犬からのアピールを無視する

愛犬からの「かまって」「甘えたい」というアピールを無視してませんか。例えば、じっとアイコンタクトを向けてきたり、隣にやってきて前足で突くような行動をしていたりするときは、「かまって」というサインです。

こうした愛犬のアピールを無視し続けていると、悲しい気持ちが膨れ上がり、次第に飼い主に期待をしなくなってしまいます。

吠えて「かまって」とアピールしてくるときは、吠えている間は反応せず、吠えるをのやめたタイミングで「えらいね!」とかまってあげましょう。

2.拒絶するような態度をとる

俯く犬

愛犬が近寄ってきたとき、「あっち行って」などと拒絶するような態度をみせていませんか。犬は言葉がわからないからと考える人もいますが、実は飼い主の態度から大まかな意味を理解していると言われています。

そのため、飼い主に拒絶するような態度を取られると、悲しみを強く感じてしまい、飼い主に愛されている自信がなくなってしまうことも……。強いストレス原因にもなるので、忙しいときは強く拒絶せずに優しく「後でね」と伝えてあげましょう。

3.不機嫌な態度で接する

飼い主の気分が激しい様子は、犬の精神を不安定にさせます。

自分が不機嫌だからと不機嫌な態度のまま愛犬に接していると、犬はその不機嫌さを敏感に感じ取り、強いストレスを感じます。飼い主の不機嫌な態度に不安や恐怖を覚え、ビクビク怯えながら過ごす犬もいるでしょう。

自分の居場所である家の中で怯えなければいけない状況に、犬は苦しんでいます。自分の機嫌が悪いからと言って、不機嫌な態度で接することは避けてください。

4.わざと期待を裏切るような行動をとる

視線を上に向けて伏せる犬

可愛い愛犬をからかって反応を引き出そうとする飼い主がいますが、もしも自分がやられたら嫌な気持ちになりますよね。相手に対して、信頼が崩壊する可能性もあるでしょう。

これは犬も同じです。わざと期待をうらぎるような行動をとっていると、次第に犬は意図に気づき始め、不満を抱きます。最終的に、飼い主への信頼が損なわれてしまうので、こうした不誠実な行動はやめましょう。

5.対応に一貫性がない

犬の見せる同じ行動に対して、「昨日は許したけれど今日は許さなかった」という一貫性のない行動をとっていませんか。こうした飼い主の一貫性のない態度に、犬は戸惑いを覚えます。

「なぜ今日は怒られたのだろう」と戸惑い、ストレスを感じて苦しむ犬も多いので、必ず一度決めたルールは貫き通してください。また、家族がいる場合は、家族もルールを統一しましょう。

愛犬の心を守るために日頃からすべきケアとは

犬と触れ合う女性

愛犬が暮らしの中で悲しみや苦しみを感じないよう、飼い主ができる日常的なケアには以下の方法があります。

  • 愛犬からのアピールに気づき、適切なコミュニケーションをとる
  • 飼い主からこまめにコミュニケーションを取り愛情を注ぐ
  • 毎日十分な運動をさせてストレスを溜め込まないよう注意する
  • 静かで落ち着いた環境を整えて一緒に穏やかな時間を共有する

基本的なコミュニケーション方法ばかりですが、非常に重要なポイントです。

愛犬とのコミュニケーション方法は、アイコンタクトや声かけ、スキンシップ、遊び、散歩などがあります。愛犬からアピールがあったとき、あるいは退屈そうにしている様子を見て、愛犬が喜ぶようなコミュニケーション方法でケアしましょう。

また、時には静かで落ち着いた環境で休息を取らせることも大事です。一緒に穏やかな時間を過ごしつつ、愛犬の休息の邪魔にならないように、様子を見ながらマッサージなどを取り入れてあげるとよいでしょう。

まとめ

お庭で遊ぶ家族と犬

いかがでしたか。飼い主がうっかりやってしまいがちなNG行動は、時に犬を大きく悲しませ、苦しませてしまうことがあります。愛犬に安心してのびのびと過ごしてもらうためにも、日頃からコミュニケーションを大切にしましょう。

関連記事

小学校から帰ってきた男の子が『8時間ぶりに犬と再会した』結果…最高すぎる『感動のおかえりなさい』が54万再生「大事なんだね」「癒やし」
飼い主から愛されている犬の特徴5選
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
山に捨てられ、ボロボロ姿で歩いていた犬を保護→不安そうな表情で…涙が止まらない初日の様子が45万再生「泣いた」「出会えてよかった」と反響
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選

  1. 証券口座乗っ取り相場操縦の罪 中国籍の男が起訴内容認める 検察側は懲役3年・罰金400万円・追徴金約7800万円求刑 東京地裁
  2. 花火・爆竹「解禁」で6年ぶりの“中国らしい春節” 街のいたるところから絶え間なく打ち上げ
  3. “30年に一度レベル”記録的少雨 東北地方の太平洋側~九州南部で 「大規模な林野火災が起こりやすい状況」気象庁が注意呼びかけ
  4. 【 BMSG 】 「新経営体制への移行」と「ガバナンス体制の強化」を発表 「クリエイティブの質の追求と、組織としての客観的な規律および透明性の高いガバナンス体制を両立させてまいります」
  5. 運転見合わせの西武新宿線 午後4時16分ごろに運転再開 一時、人身事故の影響で西武新宿駅と上石神井駅間の上下線で運転見合わせ
  6. 猫に与えるのは避けるべき『春の食べ物』4選 起こりうる健康リスクや注意点を解説
  7. 犬が『遊ぼう』と言っているときの仕草や行動5つ 飼い主を誘っているサインや正しい対応まで
  8. 「どの選手にもメダルの可能性が」樋口新葉が坂本花織ら日本選手の強みを分析、フィギュア女子の頂上決戦へ「最後は気持ち」
  9. 【 釜井美由紀 】 行政書士試験に合格 育児と両立し難関突破「スキマ時間を見つけてコツコツ勉強」
  10. 悲願の金に戸塚優斗「報われるよって伝えてあげたい」、小野光希「ピーク合わせられた」山田琉聖「4年後に向けて」スノボHPメダリストが帰国【オリンピック】
  1. 盗んだバイクでひったくりか 「会社の出張に行く予定だったが…」30歳男を逮捕 女性が120m引きずられ大けが 警視庁
  2. 【 訃報 】声優・俳優の池田勝さん(83) 心不全で死去 洋画吹替・アニメ作品「ヤッターマン」など数多くのタイトルで活躍
  3. 【 SILENT SIREN 】 黒坂優香子 妊娠を発表 「新しい命を授かりました」「また元気にステージに戻ってきます!」
  4. 広島カープ・羽月隆太郎容疑者を起訴 「ゾンビたばこ」を使用した罪で
  5. 帰宅が遅くなったので『見守りカメラで犬を確認した』結果→ドアの前で…飛んで帰りたくなる光景に9万いいね「泣いちゃう…」「まさに忠犬」
  6. 「偽物だと思わなかった」人気アニメの偽トレーディングカードを販売 35歳の会社員の男を逮捕 栃木県警
  7. 「バーガー業界でナンバーワン」目指す ゼンショーが「ロッテリア」の社名変更
  8. 【 釜井美由紀 】 行政書士試験に合格 育児と両立し難関突破「スキマ時間を見つけてコツコツ勉強」
  9. “米軍弾薬庫”周辺の地下水から高濃度PFAS 住民の血液からアメリカの学術機関の指標の110倍超を検出 汚染源は未だ特定されず調査のハードルは?【news23】
  10. 悲願の金へフィギュア坂本花織が五輪最後のリンクへ 女子団体パシュートは“女王奪還”へ髙木美帆が挑む【大会12日目みどころ】
  11. 「爆発音が聞こえた」札幌市西区でアパート火災 70代女性が搬送 消火活動続く
  12. “30年に一度レベル”記録的少雨 東北地方の太平洋側~九州南部で 「大規模な林野火災が起こりやすい状況」気象庁が注意呼びかけ