『赤ちゃん猫の育児』に奮闘する犬→数回目の対面で…大胆すぎる『まさかの光景』が尊いと47万再生「打ち解けた証」「素敵」「立派なママ」

2025-10-27 07:50

子猫の育児に奮闘する柴犬が尊い…♡徐々に仲良くなってきたころのワンシーンに、たくさんの反響が寄せられています。

母性本能あふれる柴犬さんの姿が大きな反響を呼んでいます。
話題となっている投稿は記事執筆時点で47万回再生を突破し、「素敵過ぎるママ」「穏やかで素晴らしい子」「優しい目をしてる…」といったコメントが寄せられることとなりました。

子猫を育てる柴犬ママ

YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」の投稿主さんは、個性豊かな柴犬と猫たちの日常の様子を紹介しています。柴犬の『リコ』ちゃんは現在は亡くなっていますが、生前たくさんの子猫たちを育ててきたのだとか。今回は、子猫のリサちゃん&リナちゃんとの思い出を紹介してくれました。

子猫のリナちゃん&リサちゃん

子猫のリナちゃん&リサちゃん

このころ、2匹の子猫はリコちゃんに少しずつ心を開いてきていたといいます。子猫部屋にリコちゃんがいても、警戒心を見せることが少なくなっていたとか。飼い主さんは、リコちゃんをなでながら、子猫たちの様子を観察することにしました。

リコちゃんにも慣れてきたころ…

リコちゃんにも慣れてきたころ…

すると、子猫のリナちゃんが想定外の行動に出たのです…!

!?

!?

柴犬の背中にダイブ!?

リナちゃんは、横になってくつろいでいるリコちゃんの背中に飛び乗ったのです。リコちゃんの体の上に乗ると、まるで散策をするかのようにしばらく歩いていたとか。飼い主さんは、リナちゃんの予想もしていなかった行動に驚いたといいます。

背中にダイブ!?

背中にダイブ!?

「お山かな?」

「お山かな?」

一方、突然ダイブされたリコちゃんは、驚くことなくリナちゃんの様子を見守っていました。怖がらせないようにしようとしたのか、体を起こすことなく、体の上を歩かせていたそうです。そんなリコちゃんに安心したのか、リナちゃんは、体の上から降りたあともリコちゃんのお尻を嗅いだりしていたのでした。

「なんのにおい?」

「なんのにおい?」

優しく見守る姿にホッコリ

積極的なリナちゃんとは対照的に、リサちゃんはまだ少しリコちゃんを怖がっている様子。気になってはいるものの、なかなか近づくことが出来なかったといいます。

リサちゃんは慎重派

リサちゃんは慎重派

ちょっぴり気になる…

ちょっぴり気になる…

しかし、リコちゃんは決してせかすことはありません。少し離れたところから、目線を合わせないようにリサちゃんの様子を見守っているのだとか。そのおかげで、リサちゃんも自分からリコちゃんに近づこうとすることも増えたといいます。

温かく見守るリコちゃん

温かく見守るリコちゃん

こうして少しずつ距離を縮めて、すっかり本当の親子のようになったという3匹。リコちゃんは旅立ってしまいましたが、リコちゃんとの思い出は2匹の心の中に温かく残り続けることでしょう。

母性あふれる姿にホッコリ

母性あふれる姿にホッコリ

この投稿には「愛が深くて優しいねぇ」「さすが肝っ玉ママさん!!」「もう打ち解けた証ですね」などの温かなコメントが寄せられています。リコちゃんとの思い出や現在のご家族の日常はYouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」の他の投稿からチェックすることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「R村の柴ねこ」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

キッチンにいたら『下半身麻痺の犬』が一生懸命に…涙が止まらない『お母さんに近付く光景』が92万再生「愛だ…」「笑顔がたまらない」と感動
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
大好きなお兄ちゃんが連休で帰省→玄関で待っていた大型犬が…全身で愛情を表現した『熱烈大歓迎』が26万再生「ニヤニヤした」「愛が伝わる」
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!

  1. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  2. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  3. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  4. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  5. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  6. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  7. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  8. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  9. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  10. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  1. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  2. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  3. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  4. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  5. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  6. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  7. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  8. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  9. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  10. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  11. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  12. 内定数がコロナ禍より減少? ABABAが27年卒就活の未来を解説!急速に難化する就活環境への対応策とは