猫が『外に出ようとする』ときの対処法4つ 出すべきではない理由や脱走を防ぐコツまで

2025-10-28 17:00

猫が外に出ようとするのはなぜ?やっぱり外が楽しいの?その真相とともに、改めて外出させるべきではない理由や、脱走対策について徹底解説いたします!

猫を外に出すべきではない理由

窓際でくつろぐ猫

"猫を外に出すべきではない"という認識を持ちながらも、どこか罪悪感のような思いを抱えている飼い主さんも多いはず。

果たして室内のみの生活で本当に愛猫は満足しているのでしょうか。確かにその本音は、猫でなければわかりません。

とはいえ、1つだけ確かなことがあります。それは、"無駄に怖い思いをしなくて済む"ということです。改めて外に出すべきではない理由をいくつか挙げてみます。

  • 交通事故に遭う可能性が高い
  • 縄張り争いに巻き込まれる可能性がある
  • 喧嘩の末に怪我や感染症を患う可能性がある
  • 心ない人に虐待される可能性がある

完全室内飼育を徹底するだけで、少なくとも4つのリスクから愛猫を守ることができるのです。

そもそも猫は、誕生してから一度も単独で外出した経験がないと外で遊びたいという発想すら浮かびません。

なぜなら、そこに縄張りがないから。パトロールは室内のみで十分なため、我々が思う以上に満足しているものなのです。

『外に出ようとするとき』に備えた4つの対処法

外を眺める猫

幼い頃から家の暮らしに慣れた猫は、わざわざ危険な外へと出ていくことはありません。ただし、近所に縄張りを持つ"元野良猫"は違います。

パトロールを目的に出ていこうとする傾向があるので注意が必要です。そこで、ここからは外出願望が強めな猫の脱走を阻止すべく、4つの対処法を紹介いたします。

1.ペット専用網戸・網戸ストッパーの活用

頑丈な網戸

猫が脱出する経路として多いのが網戸です。猫は器用な動物なので開け方をマスターしたり、爪を使って網戸を破ってしまう可能性があります。

そこで便利なのが『ストッパー』です。上部に取り付けられるタイプであれば、ほとんど届かなくなるでしょう。ストッパー自体は100均でも購入することが可能です。

ただ、学習能力が高い猫やヤンチャな猫はもう少し踏み込んだ対策をしておくと安心です。そこで便利なのが『ペット専用網戸』になります。

こちらはホームセンターやネット経由で購入することが可能です。通常の網戸と比べて頑丈な素材になっているため、爪が掛かっても破れにくい構造になっています。

2.施錠の徹底・振り返り確認の徹底

様子を伺う猫

長時間家を空ける際は窓の施錠を徹底し、玄関を出る際は猫がいないことを再度確認したうえでドアを開けるようにすることも大切です。

たとえ対策済みの網戸でも、万が一の事が起こらないとは言えません。そのため、留守にする場合は窓を閉めて施錠をするように心がけてください。

3.狩猟本能を満たす遊びをさせる

遊ぶ猫

実は、これまで外に出た経験がない猫においても、脱走のリスクがあります。それは『退屈しのぎ』と『誘惑』です。

主な誘惑の内容としては、揺れる木々にじゃれたくなることや獲物を追いたくなる衝動です。猫には狩猟本能があるため、気になると突発的に飛び出してしまうことがあります。

また、日頃から退屈な場面が多い猫も誘惑に駆られて外に出てしまうことがあります。特に遊び盛りの子猫や若い猫と暮らす飼い主さんは気をつけてください。

マタタビを塗った蹴りぐるみや、おやつが出てくる知育玩具などのおもちゃを使って、程よい刺激を与えてみると良いでしょう。

遊びは狩りの演習になるので、狩猟本能が満たされます。飼い主さんと一緒に遊ぶことを好む場合は、1日に数分程度遊びに付き合ってあげると喜びます。

4.小腹を満たしてあげる

おやつを食べる猫

猫は満腹になるとおとなしく眠る習性があります。よって、小腹を満たしておくだけでも脱走のリスクが減少します。

食事量は1日あたりの摂取量をオーバーしない限り、何回かに分けても支障はありません。脱走が心配な飼い主さんは、外出前に少量のフードを食べさせてみてください。

窓自体がしっかりと施錠されていれば、日光浴をしていても大丈夫です。愛猫が鍵の開け方を知っている場合は、窓用のストッパーを取り付けておくと安心です。

まとめ

ニャルソックをする猫たち

猫が脱出する主な動機は、縄張りの点検(近所で保護された猫のみ)・退屈しのぎ・狩猟本能によるものでした。

そして、猫だけで外出するリスクは、事故や虐待に遭う可能性があること・他所の猫と喧嘩になった末に怪我をしたり、感染症を患う可能性があることでした。

これらの危険性から守る意味でも、やはり外に出すべきではありません。今回紹介した4つの対処法を参考に、脱走を防いでいきましょう。

そもそも猫は、外に縄張りがなければ"そこへ行きたい"と積極的に思うことがありません。仮にあったとしても、心が満たされる環境であれば願望が薄らいでいきます。

『自由がないのは可哀想』『あれだけ外を眺めているのだから出ていきたいはず』という罪悪感を捨てて、楽しい猫ライフが提供できるように工夫してみてください。

関連記事

冬毛は『茶色』な猫→季節が変わると……想像以上の『変化』に「季節で変わるの初めて見た」「え~すごい変わる」と驚きの声
猫が『届かないはずの場所』にある棚→開けられないと思っていたら…衝撃の光景が93万再生「朝から爆笑した」「本当にムキムキだねw」
帰宅すると、元保護猫が玄関でお出迎えしてくれて…想像以上の『熱烈大歓迎』が14万再生「予想の500倍くらいウキウキ」「フォルムが天才」
お留守番していた猫→飼い主さんが帰ってくると…『文句が止まらない光景』に「愛が感じられて涙」「ずっと待ってたんだろうねぇ」と反響
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン

  1. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  2. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  3. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  4. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  5. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  6. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  7. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  8. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  9. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  10. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  1. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  2. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  3. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  4. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  5. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  6. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  7. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  8. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  9. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  10. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  11. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  12. 内定数がコロナ禍より減少? ABABAが27年卒就活の未来を解説!急速に難化する就活環境への対応策とは