犬と暮らせば【第513話】「土地をアップデートする」
【…★木曜更新★…】ある日、不思議な地球生物「イヌ」と出会い、それまでの暮らしも価値観も何もかも変わった私。《フランス旅編》時が止まったままの遠い土地の記憶が、動き出した。

リヨンの思い出を更新。それもエマと。
リヨンは、19年前に一人旅で訪れたきり。
高台にあるユースホステルに泊まり、織物の博物館に行き、名物料理を食べて、夜のソーヌ川を見てフランスのどの川よりも好きだと思った。
お土産はもちろん緑色のお菓子、クッサンドリヨン。
それでもパリやボルドー、マルセイユなんかの街に比べると、尖っていないというか、上品な都会という感じ。まぁ、好きでも嫌いでもない街でした。
でも今回、ル・ピュイ=アン=ヴレという田舎の方に行くために経由することになり、エマと久しぶりに訪れると、なんだか初めて来た街のような、そんな気持ち。
19年も経ってたらそりゃそうなのか。それとも駅前を工事してて景観が違ってたからなのか。
リヨンに着いてから次の電車までの数時間の間に、ホテルに荷物を預けに行き、駅前でエマに朝ごはんを食べさせて、私は駅で買ったコーヒーを飲みました。
この時間が、私の新しいリヨンの記憶。この3日後にリヨンに戻ってきて、さらにエマと思い出を更新!やはりソーヌ川は美しかったです。

リヨン駅前で朝食を食べるエマ

食べた後は昼寝。私はコーヒー。
関連記事
・雨がやんだので、大型犬を散歩に連れて行った結果→急に動かなくなり…思わず笑ってしまう『まさかの表情』が21万再生「顔w」「拒否ゴル」
・ネコがくしゃみをしたら、見ていた犬が近づいて…種族を超えた『尊い行動』が140万再生「優しい」「泣けた…」「心配なの伝わる」と感動続々
・『郵便局の配達員』が家にきた結果→玄関を出た犬が…大好きが溢れて止まらない『素敵すぎる光景』が20万再生「可愛すぎ」「嬉しいね」と反響
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
・散歩中『大好きなお友達犬』に会った犬→喜びのあまり見せた『まるで人間のような行動』が20万再生「感情あふれてる」「一瞬停止するのがw」