猫が『ゴロゴロしたくなる場所」3選 快適に過ごせる理由や心理も解説

2025-11-01 11:00

あれこれと忙しいときほど、のんきにゴロゴロと横たわる愛猫が羨ましくなってきます。今回は、お気に入りポイントに触れつつ、猫好みのゴロゴロ・スポットを3つ紹介します。さて、みなさんの愛猫に当てはまるものはあるでしょうか?ぜひ最後までチェックしてみてください。

1.日当たりの良い窓際

窓際でスヤスヤ眠る茶トラ猫

猫は居心地の良い場所を見つける天才です。子猫時代からすでに片鱗を見せつけるので、早熟の、とつけ加えてもよいかもしれません。

多くの猫に人気があるのは、日当たりの良い窓際です。猫のライフワークには、睡眠、毛づくろい、爪研ぎなどがありますが、日向ぼっこもかなりの上位にランクインします。

特に、寒くなってくると、よく晴れた日中の間、窓際に用意された猫ベッドやキャットタワーで、夢見心地でうたた寝し、まったりと日向ぼっこを堪能します。

気が向けばお外見物もできる、窓際の日向ぼっこは、まさに趣味と実益を兼ね備えたルーティンです。

目を細めながら、うっとりした愛猫の顔を眺めていると、「ええわぁ~」、「最高やわぁ~」、「はぁ~」といった心の声が聞こえてきそうで、そばで鑑賞する飼い主さんまで眠たくなってきます。

2.ひんやりとした玄関や廊下

床でひっくり返る猫

寒さに比べると、猫はわりに暑さに耐性のある動物ですが、それでも最近の酷暑続きの夏は、どうにも参ってしまいます。

夏場になれば、猫たちの注目を一気に集めるのが玄関や廊下などです。この時期は、それぞれのイチオシスポットで、頻繁に「落ちている」愛猫を見かけるようになります。

玄関や廊下を猫が好む理由は、ごくシンプルです。

「ひんやりと涼しいから、以上!」

猫の代わりに説明を補足すると、玄関や廊下でよく使われるタイルやコンクリート、フローリングなどは、熱伝導率が高く、体内にこもった熱を外に逃がしやすいからです。

夏でも相変わらず、猫の快適スポット探しの眼力は鋭いままです。少しでも暑さから逃れるために、むしろ冴え渡っています。

もし連日の猛暑で飼い主さんも夏バテしてきたら、愛猫をお手本に、玄関や廊下で「落ちてみる」のも効果的かもしれません。相当なバリアアリーになって、家族の大迷惑になるのがオチですが…。

ともあれ、「このおうちでいちばん涼しいところはどこ?」という質問には、AIよりも先に、愛猫が身をもって答えてくれます。

3.あったかい飼い主さんの布団(ベッド)

ベッドで眠りこける子猫

3つ目は、飼い主さんの布団(ベッド)です。

とりわけ、冬場は、貴重な暖を確保するため、愛猫が布団(ベッド)に入り浸るようになります。夜は飼い主さんと密着して添い寝、日中も引き続き、気まぐれにお昼寝。その利用頻度は、飼い主さんよりもはるかにヘビー・ユーザーです。

愛猫が人間用の布団(ベッド)を偏愛するのは、大好きな飼い主さんの匂いがたっぷりしみ込んでいるからです。布団そのものも肌触り抜群で、なおかつ、飼い主さんの濃厚な香りもセットになっています。愛猫にとって、これほど贅沢にそろった好条件はありません。

飼い主さんの匂いに包まれていると、安心感にあふれ、愛猫は心の底から幸せを感じます。おそらく、愛猫冥利に尽きる、といった状況でしょう。

そして、いかにも満ち足りた愛猫の表情を見れば、飼い主さんのハッピー・バロメーターだって一気に爆上がりします。

まとめ

女性といっしょに窓際で横たわる猫

振り向けば愛猫がゴロゴロ―といったシーンは、愛猫家の日常風景でしょう。

今回は、猫が好むゴロゴロ・スポットをテーマに、「日当たりの良い窓際」、「夏場の玄関や廊下」、「冬の飼い主さんの布団(ベッド)」の3つを紹介しました。

ポカポカ陽気の冬の窓辺で、ゴロゴロする愛猫を撫でたら、「ゴロゴロゴロゴロ…」という微かな音が響いてきます。

猫がゴロゴロと横たわり、「ゴロゴロゴロゴロ…」と小気味よいリズムを奏でるのは、快適に過ごせている証拠です。

夏であれ、冬であれ、できるだけ愛猫に満足してもらえるように、飼い主さんは、くつろぎやすい環境を整えてあげてください。

関連記事

抱っこ嫌いだと思っていたネコ→『大好きな彼』に抱っこされると…まさかの爆笑の展開が49万再生「見てくんのしんどいww」「目がww」
動物が苦手で『猫を飼うのに大反対していた旦那』→猫をお迎えすると…まさかの現在に「ニヤけた」「素敵なエピソードにほっこり」と18万再生
ソファで寄り添う『柴犬と三毛猫』を撮影すると…思わず笑みがこぼれる『尊すぎる瞬間』に11万いいね「わぁ~なんて素敵」「額に入れたいね」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
子どもと一緒に遊んでいると、ふと視線を感じて…『キャットハウス』を見たら→つい笑っちゃう『可愛い光景』に反響「見守りニャンw」

  1. 火災発生の東京・北区の小学校で登校再開 体育館に登校する「プレ登校」 3年生以上の児童は来週から近くの小中学校へ「分散登校」予定
  2. 藤井聡太六冠が棋聖戦7連覇 若手実力者・服部慎一郎七段に3連勝「シリーズ通して集中して指すことができた」
  3. 中部電力による浜岡原発めぐるデータ不正 調査開始後も不正継続か 規制委員会では「上層部関与の可能性」指摘する声も
  4. 行方不明の10歳男児の死亡確認 「トイレに行く」と教室出たのを最後に 石川・小松市の特別支援学校 非常口の鍵開けて外に出たか
  5. 茂木外務大臣がウクライナ外相と会談 支援・対ロ制裁の継続を伝達 キーウの大修道院の修復を支援へ
  6. 「高校生など若者が狙われている」夏休みを前に東京・葛飾区の私立高校で闇バイトに注意呼びかけ 警視庁亀有署が「非行防止教室」
  7. 「線状降水帯直前予測」気象庁が長崎県北部に発表 3時間以内に線状降水帯が発生する可能性高まる 福岡の筑豊・筑後地方にも「線状降水帯直前予測」発表
  8. 【速報】線状降水帯直前予測 福岡県筑豊・筑後地方と佐賀県南部に発表
  9. DXC、エンタープライズ向けクラウドにさらなる制御性、セキュリティ、柔軟性をもたらす「DXC Private Cloud+」を発表
  10. 日本のEEZ内で中国海警局の船舶が海上保安庁の測量船に中止要求 調査は「国際法に従った正当なもの」として続行
  1. 【速報】線状降水帯直前予測 長崎県北部に発表
  2. 非常口の鍵を自ら開けたか…行方不明の10歳男児を発見も死亡確認 滝に沈んでいるのが見つかる 学校から約1キロ 石川・小松市の特別支援学校
  3. 「例年に比べ2割ほど安い」今年の枝豆、「茹で」と「焼き」で美味しさを数値化してみると…【Nスタ解説】
  4. 逮捕の父親が毒物を飲んだか 入院のため釈放 長男を切りつけて殺人未遂で逮捕 母親・長女は自宅で死亡 父親は2人の殺害ほのめかす 長野・東御市
  5. 「父親に襲われた」長男(14)が助け求める 長野・東御市の住宅に母親と長女(12)の遺体か 車に乗っていた父親(46)を緊急逮捕 殺人未遂の疑い
  6. 東京・品川区の風俗営業禁止地域で性的なサービスを提供した疑いで逮捕された個室マッサージ店経営者の男性を不起訴 東京地検
  7. カメラが捉えた落雷の瞬間「轟音とともに激しい光」梅雨前線の影響で九州を中心に各地で大雨 “台風のたまご”も発生
  8. 「もう失敗できない」政府の成長戦略 370兆円の巨額投資で日本に変化は? クールジャパン機構 赤字のワケ【Nスタ解説】
  9. 1㎡で5336万円も!「路線価」過去最高の上昇率に 背景には「インバウンド」と「再開発」 上昇率1位は“スキーの名所”長野・白馬村エリア
  10. 横浜市議会の76歳男性議員を不同意わいせつの疑いで書類送検 視察で訪れた大分県で女性市議(50代)にキスをしたか
  11. 【速報】線状降水帯直前予測 福岡県筑豊・筑後地方と佐賀県南部に発表
  12. 「線状降水帯直前予測」気象庁が長崎県北部に発表 3時間以内に線状降水帯が発生する可能性高まる 福岡の筑豊・筑後地方にも「線状降水帯直前予測」発表