世界のアーティストたちが集う――日本で開催される第26回東方国際美術展

2025-11-02 01:00

シンガポール、2025年11月4日 /PRNewswire/ -- 第26回日本東方国際美術展が11月26日から11月30日まで千葉県立美術館にて開催される。

同館は、日本および海外の豊富な美術コレクションを誇り、異文化芸術交流を推進する上で重要な役割を果たしてることで知られている。日本における最も影響力があり、尊敬される国際芸術交流のプラットフォームの1つである。

千葉県立美術館は、日本を代表する文化・芸術機関の1つであり、約33,000平方メートルの敷地に2,000点以上の作品を所蔵している。ミレー、ルノワールをはじめ、日本近代美術の先駆者である浅井忠、東山魁夷、津田信夫などの巨匠の名作もコレクションに含まれている。同館では年間20件以上の企画展を開催しており、長年にわたり芸術の創造と教育の重要な拠点として高く評価されている。

本展覧会は、東方国際美術展実行委員会によって主催されている。
本展覧会は、東方国際美術展実行委員会によって主催されている。

シンガポールのグッドソイル財団による「私たちのまなざし」グローバル写真コンテストの受賞作品の一部が、本年度の展覧会に選出された。これは、若手アーティストを国際舞台で支援し、文化的理解と交流を促進するという財団の継続的な取り組みを示すものである。

東方国際美術展は創設以来26年目を迎え、芸術の純粋な精神と国際的協調の象徴として発展を続けてきた。本展覧会は東方国際美術展実行委員会の主催により、日本外務省、中国駐日本大使館、日中友好協会、ならびに千葉県・千葉市などの公的機関の後援を受けて開催される。毎年、日本、中国、そして世界各国から100点を超える優れた芸術作品が集まり、絵画、書道、彫刻、総合芸術など多岐にわたる分野で、独創性、美的価値、創造精神を基準に選定・展示されている。

第26回となる本年度の美術展は、世界各地から集まった約120点の優秀な作品が展示される予定である。

絵画分野では、江屹、李焱、藤井信孝、市原秀一、井汲典夫、小松みどりらが出展し、書道と篆刻分野では、山田蒼石、木村博行、石橋直子らの作品が並ぶ。

写真分野では、陳焙婷、陳雨萌、黄安妮、李宇翔、邱沢陽、陳鴻敏、陳思彤、趙億、Zack Cao、劉玮浩、曾杰、Ryan Cao、朱聞笛、遅宇宸、張駿、陳斯華らの作品が紹介される。

「子供と戯れる李白」/チー・ユーチェン
「子供と戯れる李白」/チー・ユーチェン

「信仰に国境はない」Zack Cao
「信仰に国境はない」Zack Cao

このような東西の芸術が交差する東方国際美術展は、世界各地の芸術家に交流と才能を発揮する機会を提供するとともに、若い世代のアーティストたちに彼らの思考と探求の自由な表現を促し、真・善・美を追求する共通の理想を育む場となっている。

  1. 【多目的トイレ】で『女子生徒にわいせつ行為』 県立学校教師(64)懲戒免職 教師は「自制できなかった…」
  2. おじいちゃんが『孫の犬に会いたい』と言っていたので、連れて行ったら…あまりにも尊い『初対面の光景』に反響「嬉しそう」「ふたりとも可愛い」
  3. 今寝たところなのに・・・!勝手にやってくる義母。ピンポン恐怖症になりそうです!
  4. クッキーを貰ってはしゃぐ大型犬→うっかり落としてしまい…情報量が多い『まさかの展開』が17万再生「テンポよくて草」「スピード感えぐいw」
  5. 「ピュレグミ」好調のカンロ、2026年はグミでも業界トップを狙う
  6. 米FRB 為替市場での「レートチェック」実施を認める 円高・ドル安が急速に進行の1月下旬
  7. 【独自】他人名義の通帳で現金50万円を盗もうとしたか 指定暴力団稲川会系関係者の男(24)を窃盗未遂の疑いで逮捕 取り調べに黙秘 警視庁
  8. SNSの依存訴訟 メタのザッカーバーグCEOが証言 年齢制限の運用徹底は「難しい」
  9. 「第6回 アレルギーフレンドリーブッフェ」が全国から600名以上の食物アレルギーを持つ人々を迎え、開催
  10. 米・ロ・ウクライナの3か国高官協議 「有意義な進展」ホワイトハウス報道官が強調 ウクライナとロシアはともに「困難だった」
  11. 新感覚の辛旨インパクト、マルちゃんから「濃厚味噌旨辛タンメン」新登場
  12. いつもと違うサイズの犬用オヤツを買った結果→困惑してしまい…まさかの『ハードボイルドすぎる姿』に4万いいね「葉巻で草」「マフィアのボス」