お散歩中にいつもおやつをくれていた、今は亡きおばあちゃん。そんな大好きな人を思い続ける柴犬の行動が“切なすぎる”と反響を呼んでいます。
お散歩のたびにおやつをくれていたおばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんも引っ越してしまったそう。その後ワンコが見せたある行動に、涙する人が続出しています。
話題の投稿は記事執筆時点で38万再生を突破し、「泣けて仕方ない」「寂しいね」などのコメントが寄せられています。
お散歩中に止まる足
Instagramアカウント『mego_shibainu』に投稿されたのは、お散歩中に立ち止まって動かなくなった柴犬の女の子「めご」ちゃんのお姿。この日、めごちゃんが足を止めたのは、いつもおやつをもらっていたおばあちゃんのおうちの前だったそうです。

今日はいるかな?

少しだけ待ってみてもいい?
玄関の引き戸の前で鼻を近づけるようにして中を覗き込み、じっと動かないめごちゃん。しかし、いつも優しく迎えてくれていたおばあちゃんは亡くなり、その後おじいちゃんも引っ越してしまったといいます。

おばあちゃん、出てきてくれるかな…

今日もお留守なのかな…
「いないよ」と声をかけても…
お家はすでに空っぽになってしまったのに、めごちゃんはお散歩のたびにおばあちゃんのおうちへ足を向けるのだとか。飼い主さんが「いないよ」と声をかけても、めごちゃんはその場から動こうとしないのだそう。

いないよって言われても…
玄関の前に座り込み、ドアの奥を見つめ続ける様子からは、「いつものようにおばあちゃんが出てきてくれるかもしれない」という期待が滲んでいるようです。リードを引かれ、一度は立ち上がったものの、すぐに再び座り込む姿からは「ここにいたい」という強い気持ちが感じられます。

まだ出てくるかもしれない

やっぱり、もう少し待ってみようよ
離れたくない気持ち
何度リードを引いても、めごちゃんは後ろ足を踏ん張り、その場に留まろうとしていたといいます。頑なに動かないめごちゃんの姿からは、この場所が“忘れられない大切な場所”であることが伝わってくるようでした。

え、もう行くの?

お願い、もう少しだけここにいさせて
やがて、リードに引かれながら一歩ずつゆっくりとドアから離れていった、めごちゃん。歩きながらも抵抗するような仕草には、「会うまで帰りたくない」という健気な思いが込められているようで、胸が締め付けられる切なさが漂っていたのでした。

会うまで帰りたくないな…
投稿には「覚えてるんだね、会いたいね」「切なくてやりきれないです」「優しくしてくれた人はちゃんと分かってるんですよね」「犬って本当に健気」といったコメントが寄せられています。
Instagramアカウント『mego_shibainu』では、めごちゃんの穏やかな日常が数多く投稿されています。可愛らしい表情や仕草に癒されたい方はぜひチェックしてみてください!
写真・動画提供:Instagramアカウント「mego_shibainu」さま
執筆:りほ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・『軽々と抱っこできていた赤ちゃん犬が…』大型犬が1歳になるまでを撮影→愛おしすぎる『成長記録』が52万再生「赤ちゃんみたい」「素敵」
・雷が鳴っていても平然とする猫→大型犬の様子を見てみると…見た目と逆すぎる『まさかの光景』が21万再生「猫さんかっこよくて草」「温度差w」
・5ヶ月間売れなかった犬→様子を見に行くうちに『家族にしたい』と思い始めて…『素敵すぎる結末』に感動の声「運命の出会い」「泣いてしまった」
・大型犬の赤ちゃんを『3番目の子ども』として大切に育てた結果…尊すぎる『1年間の成長記録』が70万再生「人間にしか見えない」「感動した」
・『池に鎖で繋がれ捨てられた犬』が保護され、処分対象に…涙腺崩壊する『新しい家族との物語』が196万再生「泣いた…」「たくさん甘えてね」