猫の『顔つき』は生活環境によって変化する?見た目を左右する4つの要因とは

2025-11-09 12:00

表情が乏しいといわれる猫ですが、よく見ると穏やかな顔、しかめっ面のような顔など顔つきは様々です。猫の顔つきは生活環境によっても変わるのでしょうか?猫の見た目を左右する要因を探ってみました。

1.ストレスの少ない生活

目を細める猫

ストレスが少なく落ち着いた生活を送れている猫は、その表情も温厚です。のんびりとした姿に、見ている方も癒されちゃいますね。

ところが、多くのストレスを抱えていると、不安や警戒心から目つきが鋭くなったり、硬い表情になってしまいます。猫は、環境や家族構成の変化などでストレスを抱えやすい動物です。顔つきが変わってきたなと感じたら、大きなストレスを感じているかもしれません。

多頭飼いの場合、他の猫との相性によって顔つきが変わってしまうことがあります。うまくいっていればいいのですが、相性が悪く、常に緊張状態にあると、顔つきにも現れてしまうのです。

ストレスは猫の体調悪化にもつながります。早めに対処してあげることが大切です。猫が運動できるスペースや、安心して休める寝床などの環境も整えてあげましょう。

2.栄養バランスの整った食事

食器の前で舌を出す猫

健康状態も猫の顔つきに影響を与える要因のひとつです。きちんと栄養バランスのとれたごはんを食べていれば、体調がよく、毛艶や瞳の輝きもあります。しかし、栄養状態がよくないとやつれたようになり、顔つきも悪くなってしまうのです。

もちろん、食べ過ぎも肥満や病気のリスクを高めてしまいます。年齢や状態に合った総合栄養食を、決まった時間に適切な量を与えるようにしましょう。

3.ケアをしっかりしてもらっている

ブラッシングされて気持ちよさそうな猫

ブラッシングや爪切りなど、日頃のケアをきちんとやってもらっていると、猫の表情は明るくなります。スキンシップや健康チェックも兼ねて、定期的にケアをしてあげてくださいね。ケアを行うことは、病気やケガのリスクも抑えられます。

また、猫用トイレをいつも清潔に保ったり、爪とぎも複数設置してあげるなど、環境にも配慮しましょう。

4.飼い主とよい関係を築けている

人の手を抱えて寝る猫

飼い主さんへの信頼度が高く、お互いによい関係が築けている猫は優しい顔つきをしています。

野良猫は険しい顔つきをしていることが多いですが、保護されて飼い主さんとの信頼関係が築けてくると、リラックスできて表情が変わってくることが多いです。新しい生活にも慣れ、安心してくれていると思うと、嬉しいですね。

まとめ

首をかしげる猫

目を細めてのんびりとくつろいでいる猫の顔は、見ているこちらも幸せな気分になります。猫も飼い主さんを信頼してリラックスしてくれているのです。

愛猫のそんな穏やかな表情がいつまでも続くよう、守ってあげたいですね。そのためにも心地よい生活環境を整えてあげましょう。遊びやスキンシップを通して、飼い主さんが愛情を伝えてあげることも大切です。

関連記事

・眠っている赤ちゃんのそばで『猫』が…まるで子守をしているかのような『心温まる光景』に癒される人続出「尊すぎる」「可愛くて泣く」と59万表示
・雷の音におびえて『お布団に避難したネコ』…顔だけのぞかせる姿が尊すぎると2万いいねの反響「守られてるね~」「お人形さんみたいでかわいい」
・シャンプーを終えた6匹の保護子猫→ミルクを飲んだ結果…眠くなって見せた『尊い行動』に注目集まる「あまりの可愛さに悶絶」「微笑ましい」
・猫の爪が引っかかっていたので、取ってあげた結果→同じことを繰り返して…尊すぎる『愛おしいやり取り』が35万再生「独り占めしたいのね」
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. 逮捕の男2人は中学校の同級生 山口・美祢市の和菓子店店主殺害 遺族「人目もはばからず号泣した」
  2. 福田元総理の死去を受け小泉元総理がコメント「総理として政権を担うことができたのは、福田康夫官房長官の存在なしには語れません」
  3. 都内のトランクルームで窃盗相次ぐ 「3分ぐらいでレンチを使って南京錠を…」と被害者 実印と印鑑証明書が盗まれていたと訴え
  4. 「27日正午までに100万ドルを支払え」GMO不正アクセスにさらなる懸念 攻撃側が脅迫“応じなければ顧客個人のデータにも攻撃を加える”
  5. 「1回のテストの失敗が進学に響いてくる」大規模デモが続くフランス 高校生たちが大学進学出願システムの見直しを強く求める
  6. 【速報】不正アクセス攻撃者からGMO側に約79億円の要求 熊谷社長が明らかに
  7. フランス抗議デモどうなる? 国民は暴徒の破壊行為に憤りも、学生の訴えには理解…「過密学級」問題などに政府が具体策提示へ
  8. 「タイムズカー」660万件情報流出で集団訴訟へ 運営会社「パーク24」などが情報管理怠ったとして 準備サイトの弁護士が会見で「お見舞い3000円は低すぎる」
  9. さいたま市の小学校の給食で異物混入 今月に入り3回続くも混入の原因特定できず 市教委が警察に相談
  10. 自民党提示の比例31議席削減「折衷案」で決着は? 焦点は国民民主党の対応 27日に各党が意見表明へ
  11. 米中間選挙まで8日 激戦区ミシガン州でトランプ氏「テロリスト側に立つ議員は必要ない」オバマ氏「愚行に歯止めを」演説で非難の応酬
  12. 阪神 髙橋遥人が沢村賞初受賞!球団では同じ左腕で背番号“29”、03年井川慶以来23年ぶり セから6年ぶり「誰も文句は出ない」満場一致