AKTIO アクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」で手作業伐根から解放 街路樹工事作業時間1/3 木屑飛散なし 安全性向上 2025グッドデザイン賞「革新的な解決策」期待度◎

2025-11-09 17:34

道路橋トラス斜材破断、トンネル天井板崩落、水道管破損アスファルト陥没……。

いま日本国内の道路とその周りは、高度経済成長機に整備されたものばかりで、完成から50年以上が経過し老朽化によるリスクがいっぱい。

道路脇の街路樹も同じ

道路脇の街路樹も同じ。

日本の街路樹の多くは、昭和40年代に植樹されたものが大半で、環境悪化などで枯れたり、強い根がアスファルトを隆起させるといった問題が出て、いよいよ根っこから引き抜く伐根という作業が要る現場も多い。

そこに、「機械で効率よく伐根する方法はないか」とピンチをチャンスに変えたのが、総合建設機械レンタルのアクティオ(AKTIO)。

なにをつくったかというと↓↓↓

アクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」伐根作業用バックホーアタッチメント

アクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」は、バックホーに円筒形のホールソーを装着し、切り株にかぶせて回転させることで、地中の根を安全かつ効率的に切断します。

木屑が飛散せず、騒音も少ないから、歩行者や近隣住民に配慮した作業が実現。

さらに、掘削面積を最小限に抑えることで、舗装や縁石を傷つけるリスクも大幅に軽減している。

作業時間は 1/3 に 1日6~7本伐根できる!

これまでは、枯れた樹木の根っこの伐根は、チェーンソーを使って手作業で行うのが一般的で、うるさいし木屑が飛び散ることから安全性にも不安がつきまとった。

このアクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」のおかげで、従来の作業時間を約3分の1に短縮し、1日に6~7本(従来は2~3本)の伐根を実現。

公共工事の新しいスタンダードへ

「公共工事における“新しいスタンダード”として、次世代のインフラ施工を支える技術基盤として展開していきます」

アクティオ 技術部 小林宏さん、解体事業部 本間洋次郎さん、サイニチ 竹内啓幸さんも、イチ推し!

―――ってことで、ここからあらためてアクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」の特長をチェック↓↓↓

飛散防止で安全かつ少人数での作業が可能

木屑の飛散を抑え作業者と歩行者の安全を確保。

少人数での作業を可能にし、人手不足の現場にも対応。

周囲の構造物を傷つけない設計

根だけを的確に切断し、舗装やブロックを破壊しない。

追加の補修工事が不要で、コスト削減にも◎。

低騒音・高効率な施工

バックホーのエンジン音のみで低騒音。

1本あたり約10分で伐根可能で街中での作業にも最適。

―――そんなアクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」が、高い評価を得て2025年度グッドデザイン賞を受賞↓↓↓

課題に即した革新的な解決策

グッドデザイン賞 審査委員は、アクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」をこう評価している↓↓↓

「これまで複数人がチェーンソーを用いて長時間もかけ、騒音や周辺への影響をともないながら行ってきた木の根の切断作業を、従来の油圧ショベル用アタッチメントとしたことで、大幅な効率化を実現している。

作業時間やコストを削減し、人材不足の解消に貢献するとともに、引き抜きの際に周囲の構造物を破壊することなく、木屑も発生させないという特長は、環境負荷の低減や作業環境の改善においても顕著な効果を発揮して、課題に即した革新的な解決策を提示している。

新たな街路樹等の公共工事のスタンダードを築く可能性を秘めており、今後のさらなる普及と発展が強く期待される」(グッドデザイン賞 審査委員)

―――そんな評価を得て注目を集めるアクティオ自社開発「根こそぎ切るソー」の詳細は、公式サイトをチェック↓↓↓

https://www.aktio.co.jp/products/model/s/170106/
https://www.aktio.co.jp/products/design/2025/

  1. 【台風情報】18号が沖縄に接近へ 雨のピークは水曜午前にかけてか 日田や熊本、久留米40℃、熊谷39℃予想と西日本~東日本で危険な暑さに【25日の天気】
  2. ママを無視する大型犬→仕方ないので『一人でお散歩行こうかな』と呟いたら…まさかの『態度の豹変』に「反応しすぎてて草」「理解してて賢い」の声
  3. プルデンシャル生命 新たに顧客から不正に金銭をうけとった疑いのある事案把握と発表 保険販売の自粛期間中に発生していた可能性
  4. うちの王様にはどうしても抗えない【第370話】「バンビ闘病記②」
  5. 【 GACKT 】「日本語って難しい。丁寧すぎる気遣いは、時に人を桃から遠ざける」 撮影現場での〝勘違い〟で「誰も手をつけられない桃が完成」
  6. 上信電鉄の踏切内で軽乗用車と電車が衝突 軽乗用車が踏切で立ち往生している時に衝突か けが人なし 群馬・高崎市
  7. 「効果のないものは原則廃止を」税優遇めぐり維新が“7000億円規模の即時廃止案”まとめる 各省庁に対し再検討求める考え
  8. 「搭乗口を通れてよかった」障がいのある子どもらを対象 全日空の訓練施設で「飛行機の乗り方」体験イベント 搭乗までの流れに慣れてもらうのが狙い
  9. 国語辞典に「Onigiri」掲載 パリで“おにぎり”ブーム パンの本場でなぜ? ランチ2700円の相場で1個500円の手軽さなどで人気に
  10. 鹿児島・鹿屋市で飲食店経営の女性(49)死亡 警察が殺人事件と断定、捜査本部を設置
  1. 「男性が殴られたようだ」農道で意識のない男子高校生(17)見つかりその後死亡 事件に巻き込まれたか 相模原
  2. 高止まりする東京23区のマンション価格 新たな選択肢に「一戸建て」も “価格の伸びが緩やか”
  3. 「東武建設」無線機を任意提出 4人死亡の東武列車事故 現場の指揮系統は?過去にも列車と作業員が接触する事故 栃木
  4. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  5. 【 王林 】 スタイル抜群のドレス姿で「ファッション甲子園」オフショット公開 高校生から「生き方のヒントをもらう気がします」
  6. 【 瀬戸朝香 】 自身の “不注意により”  第一腰椎骨折で一時休養を発表 「今は治療と療養に専念してまいります」 SNSで謝罪と報告
  7. 【 離婚発表 】優木まおみ 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告 「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」(発表全文)
  8. 「ウクライナを忘れないで」ミサイルで左脚切断…10歳の義足新体操選手が来日 日本で伝えた平和への祈り
  9. 子どもがいない女性を応援する「マダネ プロジェクト」
  10. 100m 9秒32のボルト超え 中国・北京の「世界人型ロボット運動会」で次々と新記録 転倒や停止のハプニングも51競技で熱戦
  11. 「通り魔のように10人くらいにぶっかけた」盗んだケチャップを70代女性にかけたとして男子高校生ら4人を逮捕 警視庁
  12. 【台風18号】空の便への影響は25日から 全日空すでに3日間の147便で欠航決める JALはあすの10便で欠航し影響が拡大の見通し 24日午後3時現在