カネカ「すすむチカラ」サプリ+週2回10分の運動で筋肉ケア習慣 死亡率20%減 心血管疾患 がん 糖尿病のリスク減 本並健治&丸山桂里奈も納得「筋貯金 始めないと」

2025-11-19 18:19

「筋肉量は、低栄養・食欲低下・身体機能低下・活動量低下というサイクルで減少していきます。

筋肉の衰えによって、筋力低下・活動量減少・転倒リスク・寝たきりという悪循環に陥ります。

そこで、今日から 『筋貯金』(きんちょきん)を始めましょう」

―――そうアドバイスするのは、整形外科専門医 古賀昭義先生。

そしてこの指南を聞き「筋貯金、始めないといけないですね」とうなずくのは、本並健治&丸山桂里奈 夫婦。

驚くのは、古賀先生がここから続く話。筋肉量低下が引き起こす致命的な病だ。

総死亡 心血管疾患発症 全がん発症 糖尿病発症のリスク率↑

「筋肉量の減少は、総死亡・心血管疾患発症・全がん発症・糖尿病発症のリスクを高めます。

このリスクを回避するためにも、きょうから筋貯金を始めましょう。

目安は、週に30~60分の筋トレを習慣化しましょう。

この筋肉ケア習慣で、総死亡・心血管疾患発症・全がん発症・糖尿病発症のリスクが低下します」(古賀先生)

筋肉ケア習慣で 転倒リスク30%減 筋力40%増 死亡率20%減

「1日10~20分の『筋貯金』習慣(筋トレ)を心がけてください。

そして、筋貯金のための『筋肉ケア習慣』は、運動・栄養・休養の 3つのバランスを整えることが効果的な筋貯金を実現します。

とくに栄養面では食事から摂るタンパク質で、筋肉と骨にいい食事を意識することも大切です。

これらの筋肉ケア習慣で、転倒リスク30%減、筋力40%アップ、死亡率20%減が期待できるという研究結果も出ています」(古賀先生)

筋肉ケア習慣を栄養面からサポート「すすむチカラ」に注目

この筋貯金のための筋力ケア習慣をルーティーン化するとき、筋肉ケア習慣を栄養面からサポートする「すすむチカラ」がおすすめと推すのが、カネカ Foods & Agris SV 市場開発グループ 井上建 リーダー。

「カネカ 筋肉ケア習慣サポート『すすむチカラ』は、筋肉ケア習慣をサポートする成分として注目した「レモンマートル由来カスアリニン」を配合しています。

レモンマートルは、オーストラリア北東部に自生するハーブの一種で、現在、オーストラリアで生産されるレモンマートルの90%は、ヨーロッパ、米国に輸出され、茶葉やスパイス、精油などとしても使用されています。

薬草・香草としても使われ、その葉には健康に役立つ多くの成分が含まれています。

ハーブ茶、スパイス、シーズニング、お菓子や入浴剤、ハンドソープ、ルームフレグランスなど色々な商品で使用されています」(カネカ 井上L)

栄養面からサポートする成分 カスアリニンに到達

「いろいろな商品に使用され魅力がたっぷりあるレモンマートルですが、カネカは、10年以上にわたり研究を続けてきて、レモンマートルの健康機能に注目しました。

きっかけは、年齢とともに衰えてしまう筋肉ですが、年齢を重ねても自分の脚で歩きアクティブな生活を楽しみたいというお声からです。

一番の筋肉ケアは、運動習慣、筋肉ケア習慣ですが、私たちは、それを栄養面からサポートする成分を求め、研究を進めてきました。

そのなかで、200種類以上の素材をカネカ独自の視点で一つひとつていねいにテストを重ね、レモンマートルの葉から抽出されたポリフェノールのカスアリニンという成分にたどり着きました。

きょう教えてくれた筋トレ方法や筋肉ケア習慣に向けて、栄養面からのサポートとして『すすむチカラ』(国内工場製造)をうまく活用してほしいです↓↓↓」(カネカ 井上L)
https://www.kaneka-yhc.co.jp/item/LMT110M/

年齢に関係なく 筋貯金 と 筋肉ケア習慣 を

本並: 現役引退して20年以上経って、もう61歳になり、ボールを蹴っても遠くに飛ばない。ゴールでめっちゃジャンプしてても、まったく飛べてない。気持ちだけ現役のままで、身体がついてこない。そのアンバランスで怪我するときもある。筋貯金をしっかりやらないと、現役アスリートはその気持と身体のズレを縮められない。持久力も瞬発力も衰えましたね。

丸山: 40歳過ぎると、娘に呼ばれて急に振り返ったときに足が肉離れになっちゃうとか。まさかここで? と思う平地や何もないところでつまづいたり、転んで大怪我したり。どこかでアスリートだからという気持ちでまだいる。最近は筋トレもほんとうに遠ざかってしまってますけど、子どもってトカゲみたいに急に走り出すし、いまでは娘を追いかけるだけで筋トレかなって思ってきました。

古賀先生: 加齢で伸筋や速筋・遅筋も衰えます。速筋がとくに衰えますので、瞬発力がなくなってくるってことで、やはり年齢に関係なく『筋貯金』と『筋肉ケア習慣』は続けてほしいですね。

本並: いまはやっぱりスクワットなどで下半身を鍛えてますよね。体重もいま81kg前後で、現役時代よりも2~3kg(!)増えてきましたし、しかも50歳を過ぎるとなかなか体重が落ちないですよね。

丸山: 本並さんが毎日トレーニングやってる姿をみて、私もトレーニングした気分になってます。本並さんの現役時代から2~3kgぐらいしか増えてないって信じられないですよね。ほかの同世代元選手たちが太ってるというのに。

本並: やっぱり2kg増えるだけで身体が重く感じますね。ここ10年ぐらいは、基本的には風呂上がりに30分ほど筋トレを欠かさないですね。仕事前にはランニングして。ルーティーンなんでやらないと気持ち悪いんですよね。

古賀先生: 人間の筋肉の6割から7割は下半身にあるので、そこを集中してトレーニングすることはいい習慣ですね。

週30~60分の筋トレで総死亡 心血管疾患 がん 糖尿病のリスク↓

本並: スクワットは毎日、100回を5セット。腹筋・背筋・腕立ては各1000回、30分かけて毎日やってます。

丸山: 和室でいつもこの筋トレセットをやってるんですけど、畳がすり減っちゃってます。やりすぎですよね。

古賀先生: 前述のように、週30~60分の筋トレで総死亡・心血管疾患・がん・糖尿病のリスクが下がると伝えましたが、逆にやりすぎると、死亡率が上がるという研究結果があります。ちょっと抑えたほうがいいと思います。つま先だけで30秒歩くという“つま先だし歩き“をおすすめします。これだけでふくらはぎの状態が変わります。それから筋肉と骨は連動しているといいうことで、かかと落としがおすすめです。骨にいいですね。

―――カネカは、健康寿命を長く保つための提案として「筋肉ケア習慣」の重要性に着目し、その筋肉ケア習慣を栄養面からサポートする「すすむチカラ」を開発。その詳細は、公式サイトをチェックして新習慣へスイッチ↓↓↓
https://www.kaneka-yhc.co.jp/item/LMT110M/

  1. 雷が鳴る日、危険を察知した5頭の犬→警戒レベルMAXに達して…まさかの『布陣を組む光景』に絶賛「全方位警戒」「小さくなって埋もれたい」
  2. 否定から一転…「職を辞することとした」“福岡県議会のドン” 蔵内勇夫議長が議員辞職の意向を表明 正副議長ポストめぐる金銭授受疑惑など
  3. 体長約1.2メートルのオオトカゲ1匹が脱走 毒はなし 横浜市・緑区
  4. 犬と猫に『ウォーターベッド』を買ってあげた結果→上に乗せてみたら…それぞれの反応が可愛いと反響「真逆でおもしろいw」「笑ってしまった」
  5. 【 離婚発表 】優木まおみ「私たちは夫婦という関係性を終え、新しい道を歩むこととなりました。」 去年 “母子留学” としてマレーシアに移住を報告(発表全文)
  6. 「買う側」へ新たな罰則を…「路上売春問題」で法務省が報告書案を提示 当事者からは「稼げずに死んじゃう子も増えるのでは」と切実な声
  7. ローソンがおにぎりを値下げへ 9月29日から一律10円 過去4年で5度の値上げから一転…背景にコメ価格の下落
  8. カルシウムアルミネート市場は2035年に約34億米ドル規模へ成長予測
  9. 東武ワールドスクウェアで模型の祭典「タミヤ×東武ワールド“モデラーズ”スクウェア2026」開催
  10. 1990年代のディズニーを今に伝えるヴィンテージコレクションを販売
  1. 「男性が殴られたようだ」農道で意識のない男子高校生(17)見つかりその後死亡 事件に巻き込まれたか 相模原
  2. 【台風18号】空の便への影響は25日から 全日空すでに3日間の147便で欠航決める JALはあすの10便で欠航し影響が拡大の見通し 24日午後3時現在
  3. 【 瀬戸朝香 】 自身の “不注意により”  第一腰椎骨折で一時休養を発表 「今は治療と療養に専念してまいります」 SNSで謝罪と報告
  4. 高止まりする東京23区のマンション価格 新たな選択肢に「一戸建て」も “価格の伸びが緩やか”
  5. 「東武建設」無線機を任意提出 4人死亡の東武列車事故 現場の指揮系統は?過去にも列車と作業員が接触する事故 栃木
  6. 「通り魔のように10人くらいにぶっかけた」盗んだケチャップを70代女性にかけたとして男子高校生ら4人を逮捕 警視庁
  7. 熊本と歩んできた十年間の結晶! ミートボールのイシイが創る「地域共創×無添加調理」のこだわりおせちを体験
  8. “灘高コンビ”『安定零打』が高校生漫才日本一!オール巨人「満点に近い」たくろうも絶賛「あんなん作ってみたい」【ハイスクールマンザイ】
  9. 【速報】東京・大田区池上でスイミングスクールのマイクロバスに乗用車が追突 バスに乗っていた小学生など14人けがなし 乗用車の運転手もけがなし
  10. 【 王林 】 スタイル抜群のドレス姿で「ファッション甲子園」オフショット公開 高校生から「生き方のヒントをもらう気がします」
  11. スイカを目の前にした『2匹の大型犬と男性』→何をするのかと思ったら…まさかの『可愛すぎる食べ方』に反響「夢すぎる」「上手に食べてる」
  12. 元衆議院議長の綿貫民輔氏が死去 99歳 自民党幹事長や建設大臣を歴任