愛犬の『様子がおかしい』と感じたときのチェック項目3つ 命に関わる可能性も…適切な対処法まで解説

2025-11-21 17:00

『愛犬の様子がおかしいと感じたときのチェック項目』についてまとめました。愛犬の様子の変化は、命にも関わる可能性のある病気のサインかもしれません。愛犬の様子がおかしいと感じたときの適切な対処法を解説します。

愛犬の様子がおかしいと感じたときのチェック項目

食事中のフレブル

愛犬の様子が「いつもと何となく違う気がする…」と感じることがあります。些細な違いや変化であっても、飼い主がいち早く気づいてあげられることが大切です。

犬は言葉を話すことができません。「痛い」「苦しい」「気分が悪い」など、言葉を使って表現することができない分、仕草・態度・行動・表情などによくあらわれます。

愛犬の仕草や表情など、日頃からよく観察し、少しでも様子がおかしいと感じたときにチェックしてほしい項目について解説します。

1.ごはんを食べる量の変化

普段は完食することができるのに、「今日はごはんを食べ残した」「今日はごはんを全く食べてくれない」という変化が起きたとき、愛犬の様子がおかしいと感じるでしょう。

お腹に耳を当ててみてください。キュルキュルと音が鳴っていませんか?消化不良や胃腸炎を引き起こしている可能性があります。

お湯をかけてやわらかくしたら食べた、トッピングをしたら食べた、ごはんは食べないけどおやつは食べるなどするときは、嗜好性や気分の問題でしょう。

2.お水を飲む量の変化

減っていないお水を見たとき、一気にお水が減っているのを見たとき、愛犬の様子がおかしいかも…と感じられることがあります。

お水を飲む量が極端に増えると、おしっこの量や回数も増えます。おしっこの色やニオイの変化にも気づけるとよいでしょう。

お水を飲む量が極端に増えたとき、避妊手術を受けていないメス犬の場合では、子宮蓄膿症などの病気のサインである可能性を考えることができます。

犬が1日に必要とするお水の量は、体重1kgあたり50ml~60mlが目安です。年齢や季節、食事の内容や活動量によって、犬が1日に必要とするお水の量は変化します。

日頃から愛犬のお水を飲む量を把握しておくことで、些細な変化にも気づきやすくなるでしょう。

3.排泄物の状態の変化

犬の排泄物は健康のバロメーターです。愛犬の排泄物は毎日目にするものですから、異常や変化には意外と気づきやすいかと思います。

  • 何度もおしっこに行く
  • おしっこの量がいつもより少ない
  • おしっこの色が濃い
  • 軟便や下痢をしている
  • うんちに粘液が付着している
  • うんちに血液が付着している
  • 何日下痢または便秘が続いている

犬が体調を悪くしているとき、排泄物には様々な変化が起こります。よく観察して把握しておきましょう。写真を撮っておくのもよいと思います。

愛犬の様子がおかしいと感じたときの適切な対処法

寝ている犬を撫でる

「愛犬がぐったりとして苦しそうな呼吸をしている」ということでなければ、焦る必要はありません。まずは落ち着いて、愛犬の様子をよく観察しましょう。

犬が下痢や嘔吐をするということ、犬の排泄物に血液が混じるということは、明らかに体調に異常があるというサインです。食欲があり、元気な様子であっても、すぐに動物病院へ行くべきです。

下痢や嘔吐などの症状がなく、食欲がない様子であるときは、2日くらいであれば見守ってもよいかと思います。

まとめ

犬の顔に手を当てる

愛犬の様子がおかしいと感じたときのチェック項目を3つ解説しました。

  • ごはんを食べる量の変化
  • お水を飲む量の変化
  • 排泄物の状態の変化

愛犬の様子の変化に飼い主が不安を抱えていると、その不安な気持ちが愛犬に伝わり、ストレスを与えてしまうことがあります。

そうすると、愛犬の様子がさらにおかしいと感じるようになり、体調を崩してしまうことがあります。

愛犬の様子がおかしいと感じたときはチェック項目から状態を確認し、不安を解消することができずにいるのであれば、早めにかかりつけの獣医師に相談しましょう。

また、愛犬の様子の変化や体調の異常にいち早く気づくことができるよう、日頃からよく観察するようにしましょう。

関連記事

隣に住む80歳のおばあちゃん→『会いに行く?』と犬を誘った結果…まるで『推し活のような行動』が11万再生「不法侵入w」「隣人になりたい」
入院していたママを車でお迎えに行く犬→1ヶ月ぶりに顔を合わせた瞬間…喜び溢れる『感動の再会』に反響「寂しかったね」「よかった」と4万再生
大型犬が『大好きなお兄ちゃん』を駅までお見送り→改札を通った瞬間に…あまりにも切ない『後ろ姿』が41万再生「泣いた」「なんて健気な…」
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
『お父さんが独り言をいっている』と思い、振り返った結果…まさかの『子犬とのやり取り』に13万いいね「反則級に可愛い」「抱きしめたい」

  1. ノーベル生理学・医学賞受賞の坂口志文・大阪大学名誉教授 スウェーデン・ストックホルム到着「いろいろなイベント楽しみたい」
  2. 同僚の日本人女性(58)の顔や首を刃物で刺したか 中国籍の男(39)を逮捕 女性は死亡…事件当時は面談中か 千葉・いすみ市
  3. コメの平均価格が最高値また更新…5キロ4335円 背景に新米価格の高止まり 「向こう3か月」は安くなる見通し強まる
  4. ドライブスルーで前の車に駆け寄る男!渋滞の言いがかりか?と思いきや実は優しい行動でした!
  5. 赤城山に廃棄物のコンクリートなどおよそ3トンを投棄か 5人逮捕 茨城県警
  6. 島田麻央が前人未到4連覇!4回転挑戦で転倒も貫禄の演技、男子は中田璃士の2位が最高【ジュニアGPファイナル】
  7. 【今年最後の満月に】太平洋側中心に5日夜は晴れる予想も…日本海側は雲が広がるか 週末は広く晴れて行楽日和に
  8. 冬から春に起こりやすい「乳幼児突然死症候群」 年末年始の帰省では窒息事故にも注意 こども家庭庁が注意呼びかけ
  9. 小さな女の子が『階段で犬のリードを引いた』結果…思わず応援したくなる『まさかの光景』が186万再生「子供にも容赦なくて草」「発動ww」
  10. モノレールで商品配送? “飽和状態”コンビニ業界で新たな出店見据える取り組み コンビニ拠点とする新たな街づくりも
  1. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  2. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  3. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  4. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  5. ネギの頭は3本・4本どっちがおいしい?プロはここを見る!白菜・大根 冬野菜の目利き術【ひるおび】
  6. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  7. 鈴木農水大臣「おこめ券」に使用期限設定と正式表明 物価高対策として速やかに活用してもらうため “来年9月末まで”の見通し
  8. 結婚相談所ツヴァイがフリーランス法違反 公正取引委員会が勧告 業務委託した婚活パーティ司会者ら134人に報酬額や業務内容を明示せず
  9. “交通系IC”の新決済サービス「teppay」、コード決済戦国時代にSuicaとPASMOの巻き返しなるか!?【ひるおび】
  10. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  11. 「仕事などで溜まったストレスを解消するため」神奈川県警栄署の20代男性巡査を撮影処罰法違反の疑いで書類送検 神奈川県警は男性巡査を減給処分 巡査はきょう付で退職
  12. 【 Kōki, 】「父がサンタさんになって登場してくれて...」クリスマスのほっこりエピソード披露