猫が『飼い主の枕』で寝ようとする理由5選 可愛い心理や一緒に寝るときの注意点も解説

2025-11-23 12:00

布団で寝ているとき、愛猫がこっそり枕を使っていて「ちょっと、どいてほしいな」なんてときはありませんか?これから寒くなるにつれて、寝るときに猫が布団に来るかもしれません。そこで今回は猫が枕で寝たがる理由を見ていきます。また、一緒に寝るときに気をつけたい点も紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。

猫が飼い主の枕で寝ようとする理由5選

白い枕を使う猫

猫が枕を使うのは、たまたまかもしれないし、理由があるかもしれません。もし、意図的に飼い主の枕で寝ようとしているなら、どんな理由があるでしょうか?

1.飼い主のニオイがして安心

飼い主のニオイは、猫にとって安心できる大切なよりどころ。ふだんから慣れているニオイは、猫にとって「安全な環境」や「信頼できる存在」の目印になります。

枕は睡眠中ずっと人の頭が直接触れる場所なので、飼い主のニオイがよく残ります。猫の優れた嗅覚なら、枕カバーをこまめに取り換えていても、枕本体についているニオイを感じ取れます。そのため猫は、慣れ親しんだ飼い主の枕を選んでいるのかもしれません。

2.暖かくて居心地イイ

猫はほんのり暖かい場所を好むのと同時に、自分が快適な寝場所を見つける名人です。枕の上は、飼い主の頭部が直接乗るため、体温が伝わりやすく、猫は快適なベッドの代わりになります。枕の素材がふんわりとしていれば、さらにリラックスできそうです。

室温が低い季節になると、猫が枕に来る傾向は増えるでしょう。サイズ的にも猫にとっては、まさに特等席になります。一度、居心地の良さを覚えると、毎晩のように同じ枕で眠るようになるかもしれませんね。

3.飼い主への愛情表現

猫が枕の上で寝るのは、自分の快適さだけではなく、飼い主への愛情表現のひとつでもあります。猫同士では、親兄弟以外でも信頼している仲良しの相手と一緒に寝ることで、お互いに信頼関係を認識しています。これは人間相手でも同じです。

猫は基本的に警戒心が強いので、飼い主に慣れていても寝るときには足元で……という猫も少なくありません。そのため、一緒に枕を使うほど密着してくるのは、「大好き」という気持ちの表れなのです。

4.すこし高い位置が特別感

枕は布団よりも一段高くなっていて、猫にとってはちょっとした特別感のあるポジションです。わずかな段差がちょうどいいのかもしれません。

猫は物理的に区切ってある場所や段差のある場所を手掛かりに、その場所を自分の場所にする傾向があります。これは以前インターネットで話題になった、床にテープで囲いを作ると、猫が吸い寄せられるように入る現象と同じです。

特にベッドの上の枕は、高い場所にあるので枕は猫の玉座のような感覚かもしれません。枕が空いていれば、当たり前のように自分の特等席にしてしまうでしょう。

5.テリトリーを示すため

飼い主の枕で寝ることがテリトリー意識につながるのは、多頭飼いでほかに同居猫がいる場合です。

猫は家の中でも気に入っている場所には、おでこをつけたり頬ずりしたりしてニオイをつけ、自分のテリトリーであることを示します。同様に飼い主の枕で寝るのも、「これは飼い主と私の場所」とアピールしているのです。

これは必ずしも同居猫に対する攻撃的な意味合いではありません。同居猫もまた、その枕で寝ることで「みんなの場所」という形でテリトリーになるのです。

枕元の愛猫と安心して眠るためのポイント

ベッドの枕にもたれる黒猫

猫が飼い主の枕元にきて一緒に寝るときには、いくつか注意しておきたいことがあります。猫の安全面です。寝返りを打ったときに、押しつぶしてしまわないよう寝る場所や周囲の環境に注意してあげましょう。

猫の寝る場所を決めて、猫との間にクッションを入れパーテーションにするか、猫用の枕をあげるのもよいでしょう。また、小さな子猫は危険度が高いので、一緒に寝ないようにしてください。

人間は朝まで数時間連続で眠りますが、猫の睡眠は数十分のコマ切れなので、夜中に起き出す可能性があります。途中でトイレに行き、そのままの足で戻ってくることもありますので、枕カバーはこまめに洗濯してください。

また、基本中の基本として、寝具全体と寝室の猫の抜け毛対策をしてアレルギーにならないようにしましょう。安全面と衛生面を意識した快適な環境で愛猫と一緒に休みましょう。

まとめ

自分用の枕で寝る子猫

愛猫が枕まで来て寝てくれることは癒しにはなりますが、実際に睡眠をとるときには、安全面や快適さの工夫も重要です。枕は猫にとってお気に入りになりやすいので、ドンドン場所を取られたり、夜中に活動されることで睡眠不足になってしまう心配もあります。

猫は、寝る前に十分遊んで運動させておくと、夜中に起きてしまったとしても比較的朝までゆっくりと過ごしてくれます。ただし、子猫は睡眠パターンが短いため、あまり効果を感じないこともあります。

また、多頭飼いの場合には、1匹だけ特別扱いをして枕を使わせると、ほかの猫がヤキモチを妬くかもしれません。なるべく布団の上で寝てもらうかそれぞれベッドを用意するなど、みんなが平等に過ごせるように配慮しましょう。

関連記事

『猫嫌いのパパ』→猫を迎えて1年後…想像もしなかった『まさかの光景』が199万再生「赤ちゃんあやしてるみたいw」「愛し方が孫w」
信頼する飼い主さんに抱っこされる猫…完全に脱力しちゃう様子に爆笑の声「デロ~~ンってなりすぎw」「抱きにくそうなの面白いw」
一日ぶりに帰ってきたお父さん→キジトラの子猫たちが気付いて…"可愛すぎるリアクション"が49万再生「ハートを撃ち抜かれた」「たまらん」
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち

  1. 結論出なければ…自動的に削減? 自民・維新提出の衆議院議員定数削減に向けた法案に野党が反発「あまりにも乱暴」
  2. 動機は…彼女に会いたくて? 静岡・伊豆の国の病院から逃走・確保された島田健太郎被告(54) 病院には置き手紙も 静岡県警は謝罪
  3. 中国軍などが100隻超の艦船を東アジア海域に展開 過去最大規模・・・高市総理答弁や台湾の発表背景か 中国は「法に則って活動」
  4. 露プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 ウクライナ情勢めぐり「インドの尽力に感謝」両国の関係発展で一致
  5. 航空会社間でダイヤ調整や減便可能との見解示す 国交省 国内航空路線維持へ有識者会議
  6. 2025年を象徴する“行動者”たちが集結! 「Public of The Year 2025」授賞式レポート
  7. 年末年始の血糖値スパイクに要注意【忘年会シーズンで糖尿病リスク急増】
  8. 飲酒運転根絶へ警視庁と居酒屋チェーンが協力 忘年会など飲酒機会増える12月 はし袋とコースター7万セットを贈呈
  9. TBS「報道特集」が石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞を受賞 兵庫県知事選等めぐるキャンペーン報道 ~SNSと選挙・広がる誹謗中傷~
  10. 「クラウンRSに乗りたい気持ちが抑えきれなかった」 車窃盗容疑で逮捕の男 東京・足立区の盗難車による死傷ひき逃げ事件 死傷者は14人に 警視庁
  1. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  2. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  3. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  4. “交通系IC”の新決済サービス「teppay」、コード決済戦国時代にSuicaとPASMOの巻き返しなるか!?【ひるおび】
  5. ネギの頭は3本・4本どっちがおいしい?プロはここを見る!白菜・大根 冬野菜の目利き術【ひるおび】
  6. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  7. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  8. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  9. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  10. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  11. 鈴木農水大臣「おこめ券」に使用期限設定と正式表明 物価高対策として速やかに活用してもらうため “来年9月末まで”の見通し
  12. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】