猫が何度も『頭を振っている』ときの原因4つ 病気のリスクから取るべき対処法まで

2025-11-26 16:00

猫が頭を振ることはありますが、それが何度もとなると、ちょっと心配になってしまいますね。猫が頻繁に頭を振る理由は何でしょうか?病気の可能性もあるのでしょうか?猫が頭を振るときの対処法と合わせてご紹介します。

1.耳のトラブル

頭を傾ける猫

猫は、耳の中に小さな虫やゴミが入ってしまったときに異物を取り出そうとして頭を振ったり、耳をケガしていることで痛みから頭を振ることがあります。耳の中では、自分で舐めたりできないので、頭を振るのです。

頭を振るだけでなく、しきりに耳を掻いたり気にしていたら、耳ダニに感染しているなどの原因で強い外耳炎を起こしているかもしれません。耳ダニに寄生されると激しいかゆみを引き起こすため、頭を振ることが多くなります。

耳ダニの場合は、耳垂れや黒い耳垢が見られることもあるため、このような症状が出ていたら動物病院での治療が必要です。

外耳炎や中耳炎など、耳に炎症を起こしている場合も痛みから耳を振ることがあります。

耳の汚れがトラブルを引き起こすこともあるため、耳の中はいつも清潔にしておきましょう。健康チェックを兼ねてケアを行うと、傷や炎症ができたことにも早く気づいてあげられますよ。

2.ストレスを抱えている

頭を振る猫

ストレスを感じたときにも猫は頭を振ることがあります。緊張や不安を覚えたときに、落ち着かせようとしてこのような行動をするのです。

一時的なものならすぐにおさまるでしょうが、頻繁に頭を振っている場合は、ストレスを抱えた状態が続いているかもしれません。特に環境の変化や家族構成の変化、新しいペットをお迎えしたなどで、猫はストレスを感じやすくなります。安心して過ごせる環境を整えてあげましょう。

3.脳の病気

斜め上を見る猫

脳炎や脳腫瘍など、脳の異常から頭を振ることがあります。バランスを崩しやすく、ふらついたりします。痙攣を起こしたり、行動に異常が見られることも。このような症状が見られた場合は早期発見が重要になるため、早急に動物病院を受診してください。

4.中毒によるもの

舌を出す猫

有害なものを口にしてしまったときに、中毒を起こして頭を振ることがあります。中毒の場合は、嘔吐や下痢など他の症状も見られることが多いです。痙攣を引き起こすこともあります。

猫の中毒を引き起こすものとしては、ネギ類、チョコレート、一部の観葉植物、人間用の洗剤や薬などがあります。猫の中毒の原因となるものは、猫が触れないよう気をつけましょう。

万が一、中毒が疑わしいと感じたら自己判断で対処せず、動物病院へ連絡して指示を仰いでください。

まとめ

猫の耳のケアをする女性

猫は、水に濡れたときや、獲物を狙うときなどに頭を振ることがあります。もちろん、これらは心配のないものですが、それ以外で何度も頭を振っていたら、トラブルを抱えている可能性もあるため、注意が必要です。

トラブルが考えられる場合は早めに対処し、病気やケガが原因だと思われたら早めに動物病院を受診しましょう。

関連記事

テーブルの下に集まっていた赤ちゃんと猫→赤ちゃんの『手元』を見ると…微笑ましい光景が31万再生「才能でしかない」「平和でほっこり」
飼い主さんに構ってほしい黒猫→構わずにテレビを見ていると…気を引こうとする『可愛すぎる行動』に「絡んであげたくなるw」の声
道路にうずくまっていた『ひん死の子猫』→保護された結果…涙が止まらない『変化の様子』が98万再生「感動しました」「本当にありがとう」
"やんのかポーズ"をしていた猫→表情を見ると…思わず笑ってしまう瞬間が60万再生「体はやる気満々なのにw」「そっくりのオブジェ作りたいw」
留守中に彼氏さんと『腕まくらで添い寝する猫』→まるでカップルのような仲良しぶりに…「うらやましい限り」「決定的瞬間を見たw」

  1. 続投意欲から一転「まずはけじめを」 パワハラ認定の山中竹春・横浜市長が辞職の意向表明 涙で支援者に謝罪
  2. イタリアNo.1ビール「ビッラ・モレッティ」8/29.30 渋谷で1本無料プレゼント☆ 夕方は本場バール体験♪ 無料特製フィンガーフードと冷えたビールで乾杯◎
  3. 【速報】インフルエンザ 全国で流行入り 2023年除けば過去2番目の早さ 厚生労働省
  4. 『運動を嫌がる猫』と遊ぶための方法4つ 運動不足によって起こりうるトラブルも解説
  5. 犬が『寝る場所』をコロコロ変える理由3つ 頻繁に移動する心理や不調を判断する方法まで
  6. 田中希実「自分の中では過去最高の仕上がり」アジア大会“異例”の3種目出場へ、世界に通用するために「箱根に出る男子になったような気持ちで」【陸上】
  7. 『な、なに…?』ふとベッドにいる猫を見たら→思わず二度見の『予想外すぎる光景』に1万いいね「とうとう覚醒したかw」「ヤツがくる…」
  8. 大好きなパパに『ぴったりとくっつく子猫』を撮っていたら…尊すぎる瞬間に「あかん何回も見ちゃうw」「めっちゃかわいいw」と11万再生
  9. 【 がん闘病 】石原詢子 抗がん剤の副作用を吐露「ここのところ、足の浮腫が尋常じゃなく・・」「手足の指の痺れ、、そして手の指の皮がめくれてきて痛い」
  10. 【 いぬ 】照英 愛犬パピコを有名お菓子のパッケージに〝こんなコラボをたくさんやってみたい〟
  1. 「麻布十番納涼まつり」76人が体調不良 食中毒とみられる症状 体調不良者のうち多くが冷やしカニラーメン食べたか 港区保健所が調査
  2. 「九州ふっこう応援割」1人1泊あたり6割補助など 熊本地震の支援に予備費から1478億円支出を決定 対象は10月1日の宿泊分から
  3. 日本人5人行方不明 幼い子ども含む家族か 官房長官「観光目的で入国」 ネパール・中国の大規模土石流で死者は470人超に
  4. 「九州ふっこう応援割」 宿泊費や旅行商品は5~6割の割引で対象は九州全域に 金子国交大臣「ぜひ被災地や九州に入って物心両面の支援を」
  5. 【 がん闘病 】石原詢子 抗がん剤の副作用を吐露「ここのところ、足の浮腫が尋常じゃなく・・」「手足の指の痺れ、、そして手の指の皮がめくれてきて痛い」
  6. 【速報】インフルエンザ 全国で流行入り 2023年除けば過去2番目の早さ 厚生労働省
  7. “パワハラ認定”の山中竹春横浜市長が辞職の意向 「人間のクズ」などと発言 後援会の会合で表明
  8. 日本人5人と連絡取れず 幼い子ども含む家族か ネパール・中国国境の大規模土石流で死者389人 M5.2の揺れは「氷河崩壊」と発表
  9. 【 いぬ 】照英 愛犬パピコを有名お菓子のパッケージに〝こんなコラボをたくさんやってみたい〟
  10. 川崎市で1メートル四方の道路陥没 110番で現場対応中に自転車の男性が転落しけが 後の調査で下水道管破損が原因と判明
  11. 【速報】“パワハラ認定”の横浜市・山中竹春市長が辞職の意向表明 後援会会合で
  12. 「学生が薬品をこぼした」北海道大学で男子大学院生がフッ化水素酸かぶり死亡 助けようとした学生2人も軽傷