猫がいる部屋で絶対NGな『防寒対策』4つ 起こりうるトラブルから正しい方法まで解説

2025-11-29 20:20

猫の防寒対策を間違えると思わぬトラブルを引き起こすことがあります。火傷や酸素不足、熱中症などのリスクを避けつつ、猫が快適に過ごせる環境を整えることが大切です。今回は、猫がいる部屋で絶対に避けるべき防寒対策と、正しい暖房の使い方について解説します。

1.ストーブやヒーターの吹き出し口にくっついている

ファンヒーターの吹き出し口にくっついている猫

猫は寒がりなので、ついストーブやヒーターに近づきすぎてしまうことがあります。その結果、毎年冬になると、SNSではヒゲや被毛を焦がした猫の投稿がたくさん見られます。もし、安全柵の設置など対策をしていないのであれば、NGな防寒対策と言わざるをえません。

猫は熱さに鈍感で「あったかいな」と思っているうちに、低温火傷を負ってしまう可能性があります。特に、子猫や好奇心旺盛な猫は吹き出し口に近づいてしまうことがあり注意が必要です。

ストーブやヒーターを安全に使うためには、安全柵を設置し、吹き出し口に近づけないように対策をしましょう。また、ストーブは吹き出し口だけでなく上面も熱くなるため、登れないように対策をする必要があります。

2.換気をせずに暖房を使う

窓から外を眺めている猫

ガスや石油を使う暖房器具は、換気を怠ると酸素不足や一酸化炭素中毒の危険があります。猫は人間より呼吸が速く、小さな部屋では短時間でも影響を受けやすいため、十分な換気が欠かせません。

猫が一酸化炭素中毒を起こすと以下のような症状が見られます。

  • 急にぐったりする
  • 意識がはっきりしない
  • 呼吸困難、呼吸が速い
  • 歯茎や舌が赤くなる
  • ふらつきや方向感覚を失う
  • 嘔吐

これらの症状が見られたら、早急に動物病院を受診しましょう。

暖房使用中は、定期的に窓を開けて室内の空気を入れ替えるようにしましょう。1回5〜10分ほどの換気を1時間に1〜2回行います。

3.コタツをつけっ放しにする

こたつの中で寝転んでいる猫

猫はコタツが大好きですが、布団を掛けたまま長時間使用すると、体調を崩す可能性があります。例えば、長時間コタツに入っていると以下のようなリスクがあります。

  • 低温やけど
  • 脱水症
  • 熱中症
  • 一酸化炭素中毒

現在は電気コタツが主流なので、一酸化炭素中毒のリスクは低いとも思われますが、昔ながらの豆炭や練炭を使用したコタツの場合は注意が必要です。また、長時間コタツにこもっていると、低温やけどや脱水症、熱中症のリスクもあります。

コタツの中に入っていると、飼い主さんが気づかないうちに重症化している場合もあり、大変危険です。特に、脱水症や熱中症、一酸化炭素中毒は命にかかわるため注意が必要です。

コタツを使うときは、定期的に換気し、温度が上がりすぎないように工夫しましょう。電気コタツを使う、布団の一部を開ける、設定温度を常に「弱」にするだけでもリスクを大幅に減らすことができます。

4.ホットカーペットを高温で使用する

カーペットの上でゴロゴロしている猫

ホットカーペットを高温で使用すると、低温やけどのリスクがあります。特に、シニア猫や子猫は注意が必要です。

使用する際は、猫の体温を超えないよう温度を低めに設定します。さらに、熱が直接体に伝わらないよう、ホットカーペットの上にタオルや毛布を敷くと安心です。寝たきりのシニア猫や自分では思うように動けない子猫は、体の同じ面が触れ続けないように定期的に体の向きを変えるようにします。

また、ホットカーペットは脱水症の原因にもなるため、いつでも飲める新鮮な水を用意しましょう。冷たい水を嫌がる猫も多いので、人肌程度のぬるま湯がおすすめです。

まとめ

暖房の前で眠る猫

猫の防寒対策は、ただ暖かくすればよいわけではありません。正しい使い方と管理が必要です。ストーブやヒーターの吹き出し口にくっつく、換気をせずに使用する、コタツやホットカーペットをつけっぱなしにするといった行為はすべて猫の健康リスクになります。

飼い主さんは、器具の配置、温度管理、換気、使用時間の管理などを意識して、安全で快適な環境を整えましょう。

関連記事

サビ猫ちゃん→飼い主さんに『かわいい!』と言われると…尊いリアクションが10万再生「しっかり理解してる」「表情がいいね」と反響
嫌いな人に見せる猫の10の態度
『茨城県にしか見えない猫』をSNSに投稿した結果→リプライが殺到して…たった数時間で日本地図が猫で埋まる『まさかの展開』が話題
おうちに赤ちゃんがやって来ると…猫が見せた『尊すぎるリアクション』が104万再生の大反響「何がいるの~って感じがかわいいw」「素敵」
『新入り赤ちゃん猫と先住猫』→初めて対面させた結果…まさかの光景が175万再生「本能なんだろうなw」「ドラクエの戦闘シーンw」

  1. 【 永瀬廉 】 主演抜擢理由を明かされ 嬉しさ隠し切れず 「〝見目麗しい〟って言われてしまうと…」 普段とは正反対の役柄で所作を意識 「普段はせっかちで俊敏なんです」
  2. 「ところできょうの私ってどう?」高市総理 公式マスコットキャラクター・トゥンクトゥンクと初会話 2027年国際園芸博覧会まで開幕400日切る
  3. 名探偵コナン・毛利蘭役【 声優・山崎和佳奈 】 「当面の間、すべての活動を休止」 「病気療養中のため」
  4. 日産東京販売が下請法違反の疑い 公正取引委員会が近く勧告へ 約2000台以上の修理車を整備業者に運ばせたか
  5. 【 アルコ&ピース・平子祐希 】 〝見てほしい部分は安心感のある下腹ですかね〟 セクシー1st写真集発売 〝ライバルは吹雪ケイ〟
  6. エンゼルス・菊池雄星、侍J宮崎合宿合流へ「(米国時間)21日に出発することに」連覇かかるWBCへ「楽しみ」
  7. 【 平野ノラ 】 「魔法がとけました」 すっぴん姿にファン反響 「乱れても綺麗♥」
  8. GDP2期ぶりプラス成長も個人消費は低空飛行… 物価高で節約続く 高市政権の手腕が問われる
  9. 【 ごみ清掃芸人 】 「竹串や割り箸はごみ袋を突き破るので、ごま油等の汚れの落ちにくい容器に入れて、可燃ごみに出すことをオススメします!」 【マシンガンズ滝沢】
  10. 衆院議長に自民党・森英介元法務大臣を選出へ 副議長は未定 18日召集の特別国会で
  1. 逮捕の男(21)少年らに迷惑行為注意されトラブルに発展か… 少年3人が刺され1人死亡の事件 大阪・道頓堀
  2. 横浜市で幼稚園バスが柱に衝突 運転手(60代)が病院に搬送 園児17人にけがなし 東京・杉並区でも幼稚園バスにトラックが接触 けが人なし
  3. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  4. オバマ元大統領「恥の意識が喪失」 トランプ大統領による人種差別的な動画の投稿に 「国民の大半は深く憂慮」
  5. 米ワーナーが買収めぐり再交渉検討か 米報道
  6. 【 ミキ・亜生 】 飼い猫モチーフのアート作品に不安がる 「ナダルの要素入ってないですよね」 現代アーティストKAORUKOの個展 きょうから開催
  7. 飲酒運転で国道逆走しバイクなどに衝突 バイク運転の男性(26)死亡 車運転のトルコ国籍の男(66)現行犯逮捕 愛知・豊田市
  8. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「謎の足の痛みが帯状疱疹だとわかったとです」「さぁ~~っ気持ちを切り替えて〜治療に専念します」 【ALS闘病】
  9. 「血まみれの人が助けを求めている」 広島・東広島市で住宅火災 40代男性死亡 男性の首に複数の切り傷や刺し傷 警察は殺人事件として捜査
  10. 【 平野ノラ 】 「魔法がとけました」 すっぴん姿にファン反響 「乱れても綺麗♥」
  11. 確定申告きょう(16日)からスタート 48年連続で初日申告の俳優・高橋英樹さん美恵子さん夫婦 スマホで申告体験
  12. 2人乗りバイク 軽トラックと衝突 バイク後部座席の19歳男子大学生が意識不明の重体 バイク運転の18歳男性会社員も腕にけが 宮城・大河原町