ホンジュラス大統領選 争点は“エビ” 台湾と外交を断ち中国と国交樹立も輸出減で雇用喪失 中国と台湾 どちらを選ぶ?

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-30 18:26

中米のホンジュラスできょう行われる大統領選挙は、中国と台湾、どちらと外交関係を選ぶのかが争点となっています。そのきっかけのひとつが日本人にも人気の“エビ”です。いったい、何が起きているのでしょうか?

【動画】ホンジュラス大統領選 争点は“エビ” 台湾と外交を断ち中国と国交樹立も輸出減で雇用喪失 中国と台湾 どちらを選ぶ?

中米・ホンジュラス。人口1000万人あまりの自然豊かな国です。太平洋に面するこの国の主要産業のひとつが、日本でも人気のバナメイエビの養殖です。

国内最大の会社の養殖場の広さは山手線の内側とほぼ同じ。その品質の高さから世界で人気となっていて、煮て良し、焼いて良しで、地元でも市民を楽しませています。

レストランのオーナー
「エビは高品質で、まさに国を代表する食材ですよ!」

ところが、このエビ産業をめぐって2年前、大きな問題が…

ホンジュラス養殖協会 フアン・カルロス・ハビエル会長
「今では台湾へのエビの輸出量が断交前に比べ、半減してしまった」

ホンジュラスは台湾と外交関係を結んでいた国のひとつで、エビ産業にとっては最大の輸出先でした。しかし、2023年に政権が台湾と外交を断ち、中国と国交を樹立。中国は当初、「輸出が増加する」などとうたっていましたが…

ホンジュラス養殖協会 フアン・カルロス・ハビエル会長
「中国が高値でエビを購入し台湾の代わりになると期待していたが、そうではなかった」

中国との貿易交渉が思うように進まなかったうえ、台湾向けの輸出は去年、7割も減少。一時、数万人の雇用が失われるなど大きな痛手を負いました。さらに、エビ産業以外でも…

ホンジュラス民間企業評議会 エレラ氏
「中国が実際に投資する状況を見たことがない。政府は中国からインフラ投資を呼び込みたいようだが」

記者
「野党・国民党の選挙集会に大統領候補のアスフラ氏が姿を現しました」

きょう行われる大統領選挙では、野党の有力候補2人が相次ぎ、経済回復のカギとして台湾支持を表明。一方、左派の与党候補者は中国との外交継続を訴えています。

野党支持者
「台湾で良い教育を受けることは、特に若者にとって大きなチャンスになります」

与党支持者
「台湾との関係では、ホンジュラスに物理的な支援がありませんでした」

情勢は三つ巴の大激戦。ただ、「台湾と関係があった時の方が100倍よかった」と訴えていた野党候補をJNNが直撃すると、ここにきて意外な答えが…

国民党 アスフラ候補
「(Q.中国との関係をどうするのか)私たちの同盟国はどの国で、ホンジュラス国民にどんな利益をもたらすのかを知る必要がある。その方針に沿って取り組んでいく」

選挙戦終盤で、中国との関係を意識したのか…台湾支持を明言しませんでした。

エビ産業にも影響を及ぼしてきた中国・台湾との外交関係。ホンジュラスの新たな大統領はどのような選択をするのでしょうか。

  1. 【 西山茉希 】カニの身を豪快に絞り出す「おしゃべりせっかちクック」 “西山食堂” 快調運転「まずは年末まで駆け抜けよう!」
  2. りくりゅうペアが3季ぶりファイナル制覇!フリー自己新で三浦は涙、大接戦制しミラノ五輪へ弾み【GPファイナル】
  3. 駐日韓国大使 日韓関係「安定を取り戻した」日中関係では「仲裁の役割を果たすことになる」
  4. 【 ののちゃん 】大きな石にチャレンジ「びくともしません」 公演先の博多でひーちゃんと思い出
  5. 旧統一教会の敗訴確定…「テレビ番組で名誉毀損」と教団が読売テレビと紀藤正樹弁護士を訴えた裁判 最高裁が上告を受理しない決定
  6. 大阪大学の坂口志文・特別栄誉教授がストックホルム到着 ノーベル生理学・医学賞に選出 10日の授賞式までに様々な行事に出席予定
  7. 【 中川翔子 】“ホラー好き”が双子に遺伝「すごく興奮してるように見えた。血を引いている」母になって “殺人鬼とも素手で闘ってやる”
  8. 合わせ鏡を午前0時に見るなと言う昔から語られる鏡の怪談の裏側
  9. 0歳から投資可能に!? 政府与党が検討進める「こども向けNISA」 月5000円投資するといくら貯まる?【Nスタ解説】
  10. 高齢犬に絶対NGな『散歩方法』5選 体に悪影響をもたらすリスクや改善策まで
  1. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  2. 同僚の日本人女性(58)の顔や首を刃物で刺したか 中国籍の男(39)を逮捕 女性は死亡…事件当時は面談中か 千葉・いすみ市
  3. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  4. 「クラウンRSに乗りたい気持ちが抑えきれなかった」 車窃盗容疑で逮捕の男 東京・足立区の盗難車による死傷ひき逃げ事件 死傷者は14人に 警視庁
  5. 年末年始の血糖値スパイクに要注意【忘年会シーズンで糖尿病リスク急増】
  6. 動機は…彼女に会いたくて? 静岡・伊豆の国の病院から逃走・確保された島田健太郎被告(54) 病院には置き手紙も 静岡県警は謝罪
  7. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  8. 中国軍などが100隻超の艦船を東アジア海域に展開 過去最大規模・・・高市総理答弁や台湾の発表背景か 中国は「法に則って活動」
  9. 「仕事などで溜まったストレスを解消するため」神奈川県警栄署の20代男性巡査を撮影処罰法違反の疑いで書類送検 神奈川県警は男性巡査を減給処分 巡査はきょう付で退職
  10. 飲酒運転根絶へ警視庁と居酒屋チェーンが協力 忘年会など飲酒機会増える12月 はし袋とコースター7万セットを贈呈
  11. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  12. 当せん者は誰?7億円宝くじ無効まで約1か月…宝くじ売り場には「WANTED」の文字も