犬にとって『スキンシップ』はどれくらい重要?飼い主との触れ合いから得られるメリットや適切な接し方まで

2025-12-01 16:00

愛犬とのスキンシップはどれくらい重要なのかご存じでしょうか?犬が喜ぶ触り方を学び、より充実した時間を過ごしましょう。今回は、飼い主との触れ合いから得られるメリットから、適切な接し方までご紹介します。

犬にとってスキンシップはどれくらい重要?得られるメリットとは

男性とレトリバー

愛犬家の方にとって、愛犬とのスキンシップは欠かせない習慣ですよね。何気なく触れただけで、大喜びしてくれる愛犬を見ると飼い主さん自身も嬉しくなるのではないでしょうか。

そんなスキンシップは、犬の人生にとって想像以上に重要な要素なんです。まずは、飼い主との触れ合いで得られるメリットについてご紹介します。

ストレスや不安の緩和

犬の体を優しく撫でてあげると緊張がほぐれ、心と体がリラックスします。大好きな飼い主さんが触れてくれる喜びも加わり、日ごろのストレスや不安な気持ちが和らぐというメリットも。

さらに、スキンシップを取ると「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが体内を流れ、双方の心の安定につながると言われています。

幸福感がアップする

仰向けの白い犬

犬と目を合わせて触れ合うと、「幸せ〜!」という気持ちでいっぱいになりますよね。これは飼い主だけでなく、犬も同じように幸福感に満たされます。

前項でお伝えした「幸せホルモン」の効果もあり、スキンシップは犬と飼い主のお互いにとって癒しの時間になるという訳です。

信頼関係が育まれる

犬にとってスキンシップは、重要なコミュニケーションツールです。言葉を話せなくてもスキンシップを重ねると、信頼関係が育まれます。

逆に、スキンシップ時間が足りないと、愛犬からの信頼を失う可能性も。愛犬がくっ付いてきたり、膝の上に乗ってきたりしたときは優しく触れてあげましょう。

血行促進につながる

窓際で寝るシニアのトイプードル

軽くマッサージをしながら犬に触れることで、筋肉がほぐれて血行促進の効果も期待できます。散歩から帰宅後に行うと、疲労回復につながりますよ。

筋肉に衰えが見え始めた老犬にも、マッサージを兼ねたスキンシップはおすすめです。

体調不良に早く気づいてもらえる

スキンシップを毎日の日課にすると、愛犬のケガや皮膚の異常、体調不良などにいち早く気づいてあげられます。これは、言葉で伝えられない犬にとって大きなメリットです。

触れたときの反応にも注視しながら行うと、より愛犬の気持ちに寄り添えます。

犬とスキンシップをする際の適切な接し方

ゴールデンレトリバー

犬との触れ合いはつい適当になりがちですが、誤った触れ方は負担やストレスになる場合があるため注意が必要です。ここでは、犬とスキンシップをする際の適切な接し方についてご紹介します。

急に触ったりしない

愛犬にはいつでも触れたくなるものですが、急に触ると心の準備ができていないため不快感を与える可能性があります。スキンシップは愛犬が飼い主さんの視界に入ってから声を掛けて、それから触れるようにしましょう。

また、寝ているときや食事中など、別のことに集中している際に触れるのはNGです。

喜ぶポイントを撫でる

寝ている犬

犬によって触れられて喜ぶポイントは異なります。耳の付け根やあごの下、首の後ろ、肩、背中など、愛犬が喜ぶポイントを少しずつ触れてみて探っておきましょう。

無理やり触れるとトラウマになり、スキンシップはもちろん飼い主さんへの信頼を損なう結果になります。少しでも嫌がる素振りを見せたら、それ以上は触らないようにしましょう。

優しくゆっくり撫でる

触れるときは、優しくゆっくりと手のひら全体で毛並みに沿って撫でるのがポイントです。力を入れずに触れて、犬がうっとりした顔になるようにマッサージを行ってみてください。

また、過剰なスキンシップはかえって負担になります。犬がひとりで過ごしている時間は避けて、適度な距離感を保つことも重要です。

まとめ

万歳する犬

犬にとってスキンシップは、人間が想像する以上に大切な行為です。適切な触れ合いを重ねながら、愛犬とのコミュニケーションを楽しんでみましょう。

また、この機会に愛犬が触れられて喜ぶポイントがどこなのかを探ってみてくださいね。飼い主さん自身も愛犬に触れながら、たっぷりと癒されましょう。

関連記事

犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も
女性が交通事故で緊急入院→家に残された犬を病室から確認したら…涙が止まらない『まさかの光景』と『再会の瞬間』が139万再生「究極の愛」
離れ離れになった大型犬と2ヶ月ぶりに再会した女性→嬉しくて泣いてしまった結果…まさかの光景が151万再生「泣かないでって…」「イケメン」
犬が『信用していない人』にする行動4選

  1. 【速報】4月~11月のクマの人身被害 全国で230人 過去最多に 出没件数も過去最多 環境省
  2. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  3. 【 井上咲楽 】「塩麹しこみ!」自宅で作業 フォロワー質問「前回の塩麹足していますか?」に「足してます!」と返答も
  4. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  5. 目眩がして横になっていたら、犬が近くにきて…思わずキュンとしてしまう『まさかの行動』に感動「思いやりを見習いたい」「優しくて素敵」
  6. 【 工藤静香 】楽屋でドーナツ談義「仕事前じゃなかったら3種いくね」お気に入りはポン・デ・リング&チョコファッション&フレンチクルーラー
  7. 鈴木京香氏「時の人賞」を受賞! 「Precious WATCH AWARD 2025」贈賞式レポート
  8. ショートトラック 宮⽥将吾、中島未莉ら6選手がミラノ五輪へ 代表選考基準満たす 全日本選手権後に正式発表
  9. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  10. ホワイトハウス前のクリスマスツリー トランプ大統領が点灯式に出席 100年以上続く歴代大統領の伝統行事
  1. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  2. 勾留中の男(54)が7階の窓から逃走 左手首に片手錠がついた状態 静岡・伊豆の国市
  3. 千葉・船橋市立小学校の事務職員(21)を逮捕 駅の男子トイレで盗撮か 千葉県警
  4. “執行猶予付き有罪判決”で釈放の当日に中学生暴行・逮捕の男(23) 別の神奈川での不同意わいせつ傷害の疑いでも逮捕
  5. 【木南晴夏】第2子出産を報告「母として、そして俳優としての木南晴夏の応援の程、今後ともよろしくお願い申し上げます」 夫は玉木宏
  6. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  7. 中国「過去最大規模」100隻超の艦船を東アジアに展開 高市総理の発言に反発か 軍事演習など動向注目
  8. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  9. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  10. “税”めぐる議論が本格化…「住宅ローン減税」「“年収の壁”引き上げ」など“高市カラー”にじむ減税政策で国民負担どうなる?一方で財源は【news23】
  11. 千葉市美浜区の団地で火事 性別不明の1人の遺体が見つかる この部屋に1人で住む80代の男性か
  12. 【DAIGO】祖父が元総理大臣 妻は北川景子 芸能界で長く活躍する秘訣は「色々な人の助けでここにいるって分かりながら生きていくこと」