「バカなの?」強まるトランプ大統領のメディア攻撃 “支持者固め”の狙いか?支持率下落も「焦りなし」【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-12-01 21:31

このところトランプ政権がメディアに対する攻撃を一段と強めています。最近は、主に女性記者を侮辱するかのような発言が続いています。

【画像を見る】「静かに、子ブタ」「あなたはひどい」メディアを批判するトランプ大統領

「静かに、子ブタ」トランプ大統領が記者に放った言葉

トランプ大統領
「あなたはバカか?バカなのか?」
「(Q.やましいことがないなら、なぜ…)静かに、静かに、子ブタ」

SNSでも、「落ち目のニューヨーク・タイムズ」「国民の敵」「私の悪いことしか書かない、内面も外見も醜い三流記者」などと投稿。

メディアを名指しすることもしばしばです。

トランプ大統領
「あなたはひどい。ひどい記者だ。ABCテレビは放送免許を取り消されるべきだ。あなた方のニュースは全くの嘘で、間違っているからだ」

メディア批判サイト 開設の理由

先週末には、ホワイトハウスのホームページに名指しでメディア批判を展開するサイトを立ち上げました。

新たに立ち上げられたウェブページには、「虚偽や偏向が露呈」「今週の問題メディア」。そして「問題報道の恥の殿堂」など、複数の項目が設けられています。

トランプ政権に批判的な報道機関や記者を名指しし、政権を批判した報道内容を列挙していて、「左翼の狂気」「文脈の誤った読み替え」などと分類して非難しています。

アメリカのNPO「報道の自由財団」は、「トランプ大統領は、自身の嘘をそのまま流さない記者を問題視しているだけだ」とコメントしています。

「メディア批判を強めていくのでは」背景には揺るがぬ支持層

井上貴博キャスター:
これまでも分断・対立を煽ることで支持を高めるというのは、これまでもやってきたことではありますね。

出水麻衣キャスター:
新たに立ち上げられたウェブページには、「賛同する人はアドレスを入れてください」とありました。(トランプ氏を)支持する人たちに情報を送りやすくする仕掛けもできているようです。

アメリカ政治に詳しい上智大学の前嶋和弘教授は、「乱暴な方法に見えるが、トランプ支持者は『嘘メディアを暴いた』と拍手をしているのではないか」と分析しています。

世論調査(ギャラップ:11月3日~25日調査)では、トランプ政権の支持率は36%(不支持:60%)となっていて、2期目で最低の支持率だということです。

前嶋教授によると、「トランプ大統領は焦っておらず、支持率は低いとは思っていない」ということです。

井上キャスター:
政党別支持率を見ると、「民主党」は3%と低い一方で、「共和党」は84%となっています。(※ギャラップ)

前嶋教授は「トランプ大統領にとってメディアは敵。こうしたパフォーマンスを喜ぶ“支持者固め”の効果を狙っている」としています。

さらに、「トランプ大統領に批判的なメディアのみならず、政権に近いとされるFOXニュースですら攻撃対象になる可能性がある」といい、「今後も一層メディア批判を強めていくのではないか」とみています。

  1. トランプ政権「国家安全保障戦略」公表 台湾紛争抑止で日本・韓国に防衛費増額求める 戦略全体では「アメリカ第一」鮮明に
  2. 米中がテレビ電話で閣僚級協議 貿易の懸念事項解決に向け意見交換
  3. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  4. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  5. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  6. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  7. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  8. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  9. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  10. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  1. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  2. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  3. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  4. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  5. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  6. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  7. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  8. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  9. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  10. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  11. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  12. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」