猫のイタズラから『クリスマスツリー』を守る方法5選 壊されないために取るべき対策とは?

2025-12-02 06:00

クリスマスツリーとは猫にとって「好奇心の宝庫」。いたずらをする猫も多く、オーナメントを外されたり、ツリーを倒されたり、破壊されたり……。ここでは猫からクリスマスツリーを守る方法を5つご紹介します。

1.コーナーに寄せる

暖炉のある部屋とツリーと猫

クリスマスツリーの設置場所をコーナーに寄せるだけでも、転倒リスクはグッと下がります。これは、壁に面している方が倒れにくく、猫が登るルートも少なくできるからです。

もし、クリスマスツリーを壁面から離れた部屋の中央に設置した場合、猫は360度どこからでもツリーにアプローチできてしまいます。

しかし、部屋の角(コーナー)に寄せるだけで、背面の270度は壁でふさがれるということ。したがって、理論的に猫が近づけるのは正面側の90度だけということになるのです。

猫の侵入経路を大幅に制限できるので、ツリーを猫から守るなら、できるだけコーナーがよいでしょう。

2.固定する

イルミネーションに絡まる猫

自宅の壁や柱にネジを打ち込むのに抵抗がなければ、ツリーを固定する方法も転倒防止に効果的です。

ワイヤーロープやワイヤークリップ、アンカーなどを使って、ツリーを壁や天井に引っ張り、ワイヤーロープを金具で壁に固定すれば、かなり安全性が上がるでしょう。

「固定する」とは少し違いますが、中にはクリスマスツリーを天井から吊るす人もいます。

3.パーティション

ガラス越しにもみの木を見る猫

クリスマスツリーを隠す方法もあります。これは、部屋のコーナーや壁面に配置したクリスマスツリーの前に、パーティションを置いて「見えないようにする」という視覚的なアプローチ。もちろん猫が侵入したくても入れないので安心です。

最近では、猫の脱走防止パーティションの種類も豊富なので、インテリアになじむものや、アクリルタイプで「ツリー」の存在を見せることができる商品もあるはずですよ。

4.囲む

ツリーに近づきたくても近づけない猫

猫がクリスマスツリーに近づけないように「網で囲む」方法もあります。たとえば、小さいお子さんがいると「ベビーサークル」があるご家庭もあります。また主に犬用に使うようなペットサークルでもオッケーです。

もし、ベビーサークルもしくはペットサークルがあるようでしたら、その中にクリスマスツリーを設置するだけ。ただし、柵の高さや隙間のサイズによっては、猫さんが侵入できてしまうこともありますので、その場合は、自宅にあるものでアレンジして侵入経路を断つようにしましょう。ちょうどよい家具がない場合は、100均で購入できるワイヤーネットを使う方法もあります。

5.猫の嫌がるものを置く

ツリーに背を向ける猫

そもそも猫がクリスマスツリーを避けるように仕向けることも、考え方として正解です。

猫の苦手なアルミホイルをツリーを囲むように巻いたり、防犯や猫除けのために庭に置く「トゲトゲマット」を、ツリーの周りに配置する方法もあります。ただし、そもそもやわらかめのプラスチックでできていることが多いので、猫さんの中には「トゲトゲマット」の上に平気で乗る子もいます。猫が「トゲトゲマット」に慣れ、攻略されるまでなら、ツリーに近づくことはないでしょう。

なお、猫が嫌いな香りを置くというアイディアもあるかもしれませんが、猫の嗅覚はすぐれているので、猫にはストレスです。アロマや芳香剤など、猫が苦手とする香りの中には、猫が体調不良になるリスクのあるものもあるので、注意してください。

まとめ

ツリーを倒してしまった猫

せっかくのクリスマスなので、ツリーを飾ってイベントを楽しみたいという人も多いはずですが、猫さんにとってツリーとは、動くもの(揺れるオーナメント)、昇れる(高さのある)など、狩猟本能をくすぐるようなアイテムです。

上記のような工夫でツリーを守ることも大切ですが、まず「ツリーの周り=遊び場ではない」ことを教えるのもポイント。そばにおもちゃやキャットタワーを置かないようにしましょう。

また猫の生活スペースであるリビングには飾らず、玄関や寝室に飾るなど「なるべく分ける」のもおすすめです。

なお、どうしても心配なら、壁に掛ける「壁面ツリー」や、貼り付けるツリー(ウォールステッカー)、タペストリーなどを、猫がジャンプしても届かない位置に飾るという方法もありますよ。

関連記事

ぐねぐねと動くイカのおもちゃで『愛猫をマッサージ』してみた結果…微笑ましい光景に3万いいね「何か吸い取ってるように見えるw」「シュールw」
イチャイチャしていた"夫と猫"→撮影に成功した結果…思わず笑みがこぼれる光景に「本当に相思相愛」「何回も見ちゃった」と反響
ボウルの中で寝ていた猫→『おやつの名前』をささやいてみたら…かわいすぎる反応が33万再生「寝てる生クリームww」「大爆笑した」
スーツカバーで遊んでいた黒猫→『急に静かになった』と思ったら…まさかの光景に2万いいね「なかなかレアw」「電車なのに声出して笑ったw」
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法

  1. 確定申告きょう(16日)からスタート 48年連続で初日申告の俳優・高橋英樹さん恵美子さん夫婦 スマホで申告体験
  2. 逮捕の男(21)少年らに迷惑行為注意されトラブルに発展か… 少年3人が刺され1人死亡の事件 大阪・道頓堀
  3. きょう(16日)試験的な発電・送電始まる 14年ぶりに再稼働した東京電力・柏崎刈羽原発 きょう午後8時にも本格的発電に移行予定
  4. 【 工藤静香 】 「呼んでも気分次第で来ない!」「もう可愛くてね」 愛犬のツンデレショットを公開 長女・Cocomiも「うける」
  5. 「おめでとう」「感動です」高木美帆選手 スピードスケート500メートル銅で9個目のメダル 地元の北海道・幕別町では熱いエールが
  6. 男の子のスマホを奪って逃走する犬→取り返そうとしたら…『まさかの攻防戦』を繰り広げる光景が71万再生「楽しそう」「逃げ方が賢いw」と絶賛
  7. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「18・33・47・59・66・72・85」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  8. オバマ元大統領「恥の意識が喪失」 トランプ大統領による人種差別的な動画の投稿に 「国民の大半は深く憂慮」
  9. 【 ミキ・亜生 】 飼い猫モチーフのアート作品に不安がる 「ナダルの要素入ってないですよね」 現代アーティストKAORUKOの個展 きょうから開催
  10. 猫が『後ろ足で立っている』ときの理由5つ 考えられる心理から体への影響まで
  1. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  2. 横浜市で幼稚園バスが柱に衝突 運転手(60代)が病院に搬送 園児17人にけがなし
  3. オバマ元大統領「恥の意識が喪失」 トランプ大統領による人種差別的な動画の投稿に 「国民の大半は深く憂慮」
  4. 大型犬に『9日ぶりのお留守番』をしてもらった結果→ドアを開けた瞬間の『幸せすぎる表情』が愛おしいと11万再生「いい顔」「幸せに満ちてる」
  5. 【テキーラ・シャンパン】など『6時間飲酒後』運転 教育委員会職員(28)検挙 職員「寒かったので…」
  6. 小さな犬を可愛がるパパ→大型犬が嫉妬してしまい…絶対に自分だけを構ってほしい『尊い行動』が57万再生「素直な表現で可愛い」「愛くるしい」
  7. 米ワーナーが買収めぐり再交渉検討か 米報道
  8. 犬が結婚式で『リングドッグ』に挑戦→成功したと思ったら、大好きなお友達を発見して…『まさかの展開』に反響「あららww」「可愛すぎる」
  9. 【速報】去年10~12月GDP +0.2%で2期ぶりプラス 民間予測は下回る 個人消費は横ばいで力強さに欠ける
  10. 【 ミキ・亜生 】 飼い猫モチーフのアート作品に不安がる 「ナダルの要素入ってないですよね」 現代アーティストKAORUKOの個展 きょうから開催
  11. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  12. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「謎の足の痛みが帯状疱疹だとわかったとです」「さぁ~~っ気持ちを切り替えて〜治療に専念します」 【ALS闘病】