猫があなたに『クレーム』を訴えているときのサイン3つ 見分けるコツや不満への応え方も解説

2025-12-02 20:00

猫は繊細な動物なので、ちょっとでも違和感があると不満を訴えてきます。今回は、そんなときに表れがちな猫のサインを3つ紹介します。愛猫の行動を上手に見極めて、幸せな関係づくりに活用してみてください。

1.しきりに鳴く

鳴くアビシニアンの子猫

1つ目のサインは、頻繁に鳴くことです。

判断のポイントは、いつもの甘えてくる「ニャー!」と違い、少し低音で、飼い主さんに圧を感じさせるほど長く鳴くことです。鳴き声を表記すると、「ミャーオ」、「ンニャーオ」。緊急性、メッセージ性にあふれている点が特徴です。

上記の声は、トイレが汚れていたり、飼い主さんの都合でゴハンが遅れたり、愛猫なりに何らかの不満を訴えています。

愛猫の鳴き声がいつもと違っていたら、ストレスや困り事を抱えているせいかもしれません。たとえば、トイレのトラブルであれば、すぐにお手入れするなど、愛猫の様子、前後の文脈から推測して、迅速な「クレーム処理」に努めてください。

ただし、過剰な要求鳴きの場合は、行動の背景におうち環境や愛猫との関わり方に問題が発生している可能性もあります。また、愛猫の要望に応えてばかりいると、クセになってしまうこともあるので、ケースごとに良し悪しを判断するようにしましょう。

2.イカ耳

イカ耳状態のアメリカンショートヘアー

2つ目のサインは、イカ耳です。

イカ耳とは、通常、小気味よくピンと立ち、正面に向いた猫の耳が、後ろ向きに反り返る状態のことを言います。焼いて良し、揚げて良し、干しても良しのイカの姿に似ていることから、いつの間にか、愛猫家の間で定着するようになった猫用語です。

イカ耳もまた、不満やストレスを表す変化で、たとえば、おもちゃ遊びを早々に切り上げられたときなどに見られます。

ハンター・モードでやる気満々の愛猫は、「これから盛り上がるところだったのに…」と肩透かしを食らった気分です。そこですかさず、クレームをつけるべく、台所で家事をこなす飼い主さんの背中に、「イカ耳光線」を放ちます。

おもちゃ遊びで大事なのは、何回かのチャレンジで一回は獲物(おもちゃ)を捕まえさせ、愛猫に「やった!」と満足してもらうことです。狩りは愛猫の野性を活気づけ、報酬(おもちゃ)は精神的な充足感をもたらします。

ちなみに、イカ耳には、クレーム以外にもリラックス状態を示す意味もあります。不満タラタラ時のように張り詰めておらず、「ほわ~」とほどよく脱力気味な点が大きな違いです。

「利きイカ耳」で愛猫の機嫌を区別できるようになると、飼い主さんとして少しステップアップした、と言えるかもしれません。

3.しっぽパタパタ

しっぽをパタパタ振る三毛猫

3つ目のサインは、しっぽを強めにパタパタ振ることです。

しっぽパタパタは、スキンシップ時などに表れる行動で、犬のように上機嫌と勘違いしやすいため、ビギナー飼い主さんほど気をつけなければなりません。

多くの猫は撫でられるのが大好きですが、一方で「これ以上はやめてね」という目盛りも持ち合わせています(愛猫の気分次第で変わる)。

もし飼い主さんが愛猫の想定した以上に撫で続けていると、まるで打ちつけるかのごとく、しっぽパタパタが始まります。いわば、「撫で過ぎ注意報発令中」のサインのようなものです。

愛猫の変化に気づかずにさらにスキンシップを重ねると、やがて、「警報」に変わり、逃げ出す、引っ掻く、噛みつくなどの事態の急変が待ち構えています。

飼い主さんは注意報が出た時点で、速やかに愛猫を解放し、決して構わず、自分のリズムで過ごせるように配慮してみてください。

まとめ

不服そうな表情の猫

今回は、決して見過ごせない愛猫の不満サインを3つ紹介しました。

「頻繁に鳴く」、「耳を後ろ向きに伏せる(イカ耳)」、「しっぽを左右に激しく振る」、どれも愛猫が何らかのストレスを抱えている兆候であり、放っておくと、飼い主さんとの信頼関係にも影響します。

逆に、「クレーム」に的確に対応できるようになると、愛猫からの信用がよりいっそうアップするはずです。

これから日々、愛猫を細やかに観察しながら、実地トレーニングを積み重ね、素晴らしい「特命クレーム処理係長」に成長してみてください。

関連記事

子猫との遊ぶ時間を確保できなかった結果→ちょっぴり怒ってしまい…ニヤけずにはいられない行動に1万いいね「ワンッw」「全然怖がれないw」
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
ピッタリとくっついて眠る2匹の猫→上から見ると…まるで『お寿司』のような可愛すぎる見た目に2万いいね「ネタが大きすぎる」「ナマコ?w」
ごはんを食べていた子猫→近くにいたパパがいなくなると…悶絶必至の『可愛すぎる行動』が105万再生「クッソ羨ましい」「連れていくしかない」

  1. 確定申告きょう(16日)からスタート 48年連続で初日申告の俳優・高橋英樹さん美恵子さん夫婦 スマホで申告体験
  2. 逮捕の男(21)少年らに迷惑行為注意されトラブルに発展か… 少年3人が刺され1人死亡の事件 大阪・道頓堀
  3. きょう(16日)試験的な発電・送電始まる 14年ぶりに再稼働した東京電力・柏崎刈羽原発 きょう午後8時にも本格的発電に移行予定
  4. 【 工藤静香 】 「呼んでも気分次第で来ない!」「もう可愛くてね」 愛犬のツンデレショットを公開 長女・Cocomiも「うける」
  5. 「おめでとう」「感動です」高木美帆選手 スピードスケート500メートル銅で9個目のメダル 地元の北海道・幕別町では熱いエールが
  6. 男の子のスマホを奪って逃走する犬→取り返そうとしたら…『まさかの攻防戦』を繰り広げる光景が71万再生「楽しそう」「逃げ方が賢いw」と絶賛
  7. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「18・33・47・59・66・72・85」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  8. オバマ元大統領「恥の意識が喪失」 トランプ大統領による人種差別的な動画の投稿に 「国民の大半は深く憂慮」
  9. 【 ミキ・亜生 】 飼い猫モチーフのアート作品に不安がる 「ナダルの要素入ってないですよね」 現代アーティストKAORUKOの個展 きょうから開催
  10. 猫が『後ろ足で立っている』ときの理由5つ 考えられる心理から体への影響まで
  1. 免許不要で最大積載量320kgの新型エレカーゴ、ELEMOsが2026年2月12日より発売
  2. 横浜市で幼稚園バスが柱に衝突 運転手(60代)が病院に搬送 園児17人にけがなし
  3. オバマ元大統領「恥の意識が喪失」 トランプ大統領による人種差別的な動画の投稿に 「国民の大半は深く憂慮」
  4. 大型犬に『9日ぶりのお留守番』をしてもらった結果→ドアを開けた瞬間の『幸せすぎる表情』が愛おしいと11万再生「いい顔」「幸せに満ちてる」
  5. 【テキーラ・シャンパン】など『6時間飲酒後』運転 教育委員会職員(28)検挙 職員「寒かったので…」
  6. 小さな犬を可愛がるパパ→大型犬が嫉妬してしまい…絶対に自分だけを構ってほしい『尊い行動』が57万再生「素直な表現で可愛い」「愛くるしい」
  7. 米ワーナーが買収めぐり再交渉検討か 米報道
  8. 【速報】去年10~12月GDP +0.2%で2期ぶりプラス 民間予測は下回る 個人消費は横ばいで力強さに欠ける
  9. 犬が結婚式で『リングドッグ』に挑戦→成功したと思ったら、大好きなお友達を発見して…『まさかの展開』に反響「あららww」「可愛すぎる」
  10. 【 ミキ・亜生 】 飼い猫モチーフのアート作品に不安がる 「ナダルの要素入ってないですよね」 現代アーティストKAORUKOの個展 きょうから開催
  11. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  12. 【ニャンちゅう】 声優・津久井教生さん 「謎の足の痛みが帯状疱疹だとわかったとです」「さぁ~~っ気持ちを切り替えて〜治療に専念します」 【ALS闘病】