犬に絶対NGな『冬の食べ物』4選 誤食した場合の危険な症状や必ずすべき対策まで

2025-12-04 20:20

冬はクリスマスや年末年始といったイベントもたくさんあり、冬ならではの食べ物を楽しむ機会も増えますよね。ですが中には犬に絶対NGな食べ物も潜んでいます。

犬に絶対NGな冬の食べ物

鍋料理

ネギの入った鍋料理

冬の食卓の定番といえば鍋料理。そして鍋料理に欠かせないと言っても過言ではないのがネギです。ネギ類が犬にとって絶対NGな食材であることは、もはや犬を飼っていない人でも知っている事実ですが、注意したいのはネギが入っている鍋全体がNGということです。

ネギを煮込んだ鍋の出汁にはネギの成分が染み出しています。またその出汁を吸い込んだ他の具材にもネギの成分が染み込んでいるのです。「ニンジンなら犬も食べられるから」「肉なら問題ないだろう」とむやみにおすそ分けするのはとても危険です。

クリスマスチキンの骨

クリスマスにチキンを食べる文化は日本にすっかり定着しています。チキンは犬も大好きな食材ですが、スパイスや塩胡椒で人間用に味付けされたチキンは犬にはもちろんNG。そして「味がついた部分である肉を食べ終わった後の骨なら与えてもいいだろう」というのも注意が必要です。

かつてチキンの骨は消化不良や細菌感染の恐れがあるため、絶対に与えてはいけない食材と考えられていました。近年ではチキンの骨を犬の胃が消化できること、加熱調理で感染リスクも削減されることがわかってきましたが、それでもチキンの骨にはリスクがあります。

割れやすいことで体内を傷つけるリスクです。おやつとして市販されているものではない骨を自己判断で与えることは避けるに越したことはありません。

エビ・カニ等の甲殻類

エビ・カニ漁は冬に最盛期を迎えます。また新しい年を祝うおめでたい食材としても目に触れる機会が多くなりますよね。「お祝い料理や高級食材だから愛犬にも食べさせてあげたい」と思うのが親心ですが、犬に甲殻類はNGです。

特にお刺身など生の状態の甲殻類にはビタミンB1を分解するチアミナーゼという酵素が含まれており、犬が口にすることでビタミンB1欠乏症を引き起こす可能性があります。加熱したものではそのリスクは減りますが、甲殻類アレルギーを起こすリスクや消化不良の原因となるリスクは消えません。

お餅

お餅も日本の冬には欠かすことのできない食べ物です。もちろんお餅の成分自体には何の問題もないのですが、犬にお餅を与えることは避けるべき。お正月になるとお餅を喉に詰まらせて救急搬送される事故が後を絶ちませんが、犬にも同じリスクがある、むしろ「よく噛んで食べる」ことが苦手な犬にとってはそのリスクはより深刻です。

お餅を丸呑みしてしまった場合、窒息してしまう恐れがあります。またお餅の口に貼り付く感触を嫌がってパニックになってしまう子もいます。お餅は基本的に与えないようにしましょう。

食後の危険な症状

診察中の犬

嘔吐・下痢

犬が誤食をしてしまったときに現れる典型的な症状が嘔吐・下痢です。これは異物を体外に排出しようとする反応によるものですが、特に吐瀉物や排泄物に血が混じっているなど通常とは異なる色をしている場合には危険度が高くなります。

元気がない

嘔吐・下痢の症状があり、それに加えて元気がない、意識が朦朧としている、痙攣を起こしているなどの症状が見られる場合にはすぐに動物病院を受診しましょう。

愛犬の誤食を防ぐために

キッチンで舌なめずりする犬

食材は犬の手の届かないところに

愛犬の誤食を防ぐためにも、危険な食材は犬の手の届かないところに置くようにしましょう。また食卓に犬を近寄らせない、犬に奪われるリスクがあるような場所で何かを食べないということも大切です。

おすそ分けの前に調べる

犬が自ら口にしてしまう誤食も問題ですが、それよりも重大なのは人間が犬に危険な食べ物を与えてしまうことです。正しい知識がなく、善意からおすそ分けしたものが愛犬の命を危険に晒してしまったらこんなに悲しいことはありません。犬におすそ分けをしたいと思ったときには、その食べ物が犬にとってNGではないか、まず調べることを徹底しましょう。

まとめ

冬の室内の犬

冬はイベントが多く、食卓も一年の中で最も華やかになる季節です。しかしそのぶん、愛犬が誤って危険な食べ物を口にしてしまうリスクも高まります。

ネギの入った鍋料理やチキンの骨、甲殻類、お餅など冬ならではの食材には、犬にとって命に関わるものも少なくありません。

また、誤食が起きた場合には嘔吐・下痢・元気消失といった症状が表れることがあります。普段と様子が違うと感じたときは、迷わず動物病院に相談しましょう。

寒い季節も、正しい知識と少しの注意で、愛犬と安心して楽しい毎日を過ごせます。家族みんなが笑顔で冬を迎えられるよう、ぜひ今日から意識してみてください。

関連記事

手のひらサイズの『天使のような小型犬』をお迎え→大切に育てた結果…思っていたのと違う『成長』が67万再生「可愛すぎる」「愛情たっぷり」
「声出して笑ったww」元気に坂を登る犬たち→超大型の子犬が『自分にもできる』と挑戦した結果…想定外の『どんくさすぎる光景』が52万再生
『犬たちの診療明細が捨てられない』思わず納得してしまう『可愛すぎる理由』に1万いいね集まる「初めて見た」「保管一択」と絶賛の声続々
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
3匹の秋田犬を散歩中『大好きなおじさん』を発見→はしゃぎ過ぎてしまい…まさかのハプニングが52万再生「すごい引っ張られてるw」「爆笑」

  1. 【 金爆 】歌広場淳さん 右脚「前十字靱帯断裂」で手術へ「また全力で走り回るために」【 ゴールデンボンバー 】
  2. 【速報】大阪 吉村知事・横山市長 辞職検討 出直しダブル選立候補か 「大阪都構想」めぐり
  3. 強盗殺人罪に問われた田中治樹被告の無期懲役判決が確定へ 最高裁が被告側の上告棄却決定 2016年に北海道釧路市で伯母を殺害して現金を奪った事件
  4. 【 高橋英樹 】 バネ指の手術から無事退院を報告 「シャバの空気と食べ物は美味しい!」と喜びの投稿
  5. 株価急騰 初の5万3000円台 高市総理“解散検討”報道で… “選挙は買い”過去にも急騰 今後のリスクは?
  6. ハイキング中にまさかの出会い!野生のマーモットに懐かれちゃった!?【海外・動画】
  7. 【 ドクター中松 】97歳にして〝筋トレの後ステーキ〟 「美味なるかな」 フォロワー感嘆「まさか不老不死の発明を」
  8. 外に出ることに慣れてきた赤ちゃん犬→お散歩初心者すぎる『まさかの歩き方』が尊すぎるとSNSで反響「飛んでいきそうw」「ご機嫌」と6万再生
  9. 事実上の号砲? “解散風”に翻弄される政治 通常国会23日召集も政府4演説の日程提示せず “解散検討”で野党反発 立憲は公明に選挙支援要請 選挙区調整は難航か
  10. 浅草橋駅でタレントの菊池柚花さんが痴漢撲滅を呼びかけ 受験シーズン迎え痴漢対策強化 警視庁蔵前署
  1. ホンダが「Hマーク」を刷新 27年から新型EVや主力ハイブリッド車に採用 「第二の創業期」の象徴
  2. 【速報】アパートにビニール袋入りの性別不明遺体 段ボールに入った状態で発見 去年11月に住人死亡 同居人がいたという情報も 東京・江戸川区 警視庁
  3. 【訃報】久米宏さん(81)死去「大好きなサイダーを一気に飲んだあと旅立ちました」元日1月1日に肺がん 所属事務所が発表
  4. 【 訃報 】スマイリー原島さん 今月6日に逝去 音楽プロデューサー・ラジオパーソナリティ等として活躍
  5. 【勝因は?】“ラブホテル密会問題”跳ね返し... 小川晶氏が再選 草の根運動で支持拡大 前橋市長選
  6. 【 玉置陽葵 】車椅子に振袖で「超超元気に来月20歳を迎えます」前撮り披露 先天性筋ジストロフィーウルリッヒ型と共に生きる
  7. 【 がんサバイバー 】梅宮アンナさん モルディブ・ドーハをめぐる新婚旅行から帰国 「結婚をして素晴らしい時間でした ありがとう」夫に感謝
  8. 宮崎のスーパー駐車場で1歳児ひかれ死亡 運転手の女性(47)が一時停止→右折の際に衝突か
  9. 【 本田紗来 】「お正月のみゆさん」姉・本田望結とあったかバックハグ フォロワー称賛「極上の遺伝子」
  10. 【訃報】久米宏さん 長塚京三さんが追悼 大学時代〝同じ演劇サークル〟で活動 「ただただびっくり」「お会いしたいと思っていた矢先」
  11. 【声優・俳優 さかいかなさん】結婚を報告「これからもやりたいことにまっすぐ向き合いながら、 人としても全力で優しく穏やかに成長していきたいと思っております」
  12. “癒やす”だけでは終わらせない顎関節から始まる、新しい女性の働き方革命