猫は「シャー!」と声を出したり、イカ耳になったり、毛を逆立てたり、やんのかステップをしたりして怒りや恐怖を表現します。猫好きからすると、何をされても可愛いものですよね。
80万回以上再生され、3,000以上の高評価を獲得しているのは、子猫の『プチ威嚇』。思わず微笑んでしまう『怖くない威嚇』には、「想像してたのと違ったww」「びっくり箱みたい♪」など、驚きつつも笑ってしまった視聴者からのコメントが殺到していました。
ケースに入っていますが丸見えです

シンデレラフィットしているひのきちゃん
YouTubeアカウント「ひのき猫」に投稿されたのは、子猫の「ひのきちゃん」がケースにすっぽり入っている姿。ただし、ケースは透明だったため、ひのきちゃんの全身が丸見えだったそうです。

「音が気になるにゃ…」
家族の声や家事をする、いわゆる「生活音」が気になるのか、ひのきちゃんは耳をぴょこぴょこ動かしていたとのこと。さらには身じろぎをして、居心地のいい姿勢を探っていた様子だったといいます。
見えてるにゃ…?

「もしかして…見えてる?」
生活音を気にしながらフィット具合を調整していたひのきちゃん。ふと、目の前で飼い主さんが撮影していることに気づいた様子で視線を上げたとのこと。じーっと飼い主さんを見つめたかと思うと、イカ耳になってぷいっと視線をそらしたそうです。

「すごく見られてるにゃ…」
もしかしたら、ひのきちゃんはケースに隠れているつもりだったのかも。見つかったことに気づき、そわそわし始めたようです。耳をぴきぴきイカ耳にして、おしりを上げ下げ。すると次の瞬間…?
見にゃいで!

「見るにゃ!」

ぷるぷるぷるぷる

「もう見ないでにゃ」
ひのきちゃんは、突然ぴょん!とケースから飛び出してきたとのこと。背中を丸める威嚇ポーズで飼い主さんの前に立ちはだかったそうです。その後ぷるぷると体を震わせると「今日はこれくらいで許してやる」とばかりにケースに戻ったといいます。

「まったくもう…」

「…なんか違う」
ひのきちゃんは飼い主さんに背中を向けてケースに入ったものの、結局はケースをあとにして去っていったとのこと。どうやら見られたくなくなったようですね。終始ぷりぷり怒っている、可愛いひのきちゃんでした。

「あっち行こ」
可愛い『プチ威嚇』を披露したひのきちゃんの投稿には、「たまにイカ耳になるのもキュート」「まずケースに入ってる時点で可愛い」などのコメントも。威嚇のつもりが、うっかり『可愛い』を振る舞ってしまったようですね。
YouTubeアカウント「ひのき猫」では、ひのきちゃんの日常はもちろん、ハチワレのひまわりちゃんやマンチカンの秀吉くんの自由気ままな日々も投稿されていますよ。
写真・動画提供:YouTubeアカウント「ひのき猫」さま
執筆:忍野あまね
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・撫でてもらいたい『2匹の猫が順番待ち』していたら…思わず笑ってしまう『かわいい小競り合い』が22万再生「表情が良すぎる」と反響
・人に慣れすぎている子猫→『動物病院』に連れて行くと…思わず頰がゆるむ診察風景が34万再生「なんてお利口なの」「可愛くてたまらない」
・猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
・並んでご飯を食べていた猫たち→1匹が『すごい体勢』で…まさかの光景に7万いいね「癖強い子がいるぅw」「見た瞬間吹いたw」と爆笑する人が続出
・『コタツ』を満喫する猫→上半身だけ突っ込んだ姿で…つい笑ってしまう『絶妙な温まり方』に「ニュースタイル」「頭隠して尻隠さずw」