猫が『驚いたキモチ』を抑えるためにしている行動3つ 心を落ち着かせたい愛猫への適切な接し方も

2025-12-05 17:00

猫が何かに驚くと、どんなふうに気持ちをなだめるのでしょうか?今回は典型的な行動を3つ紹介します。愛猫の様子と照らし合わせて、「なるほど、そうだったのか!」と納得していただけたら幸いです。

1.毛づくろい

毛づくろい中の茶トラ猫

猫がビックリしたとき、最も表れやすいのが毛づくろいです。

毛づくろいには本来、「清潔感の維持」、「体温調節」、「仲間猫とのコミュニケーション」といった役割がありますが、クサクサした気分を和らげる「リラックス効果」も含まれています。

たとえば、キャットタワーから誤って落下し、バランスを崩して着地すると、「おっかねぇ~!」といった感じで、猫は唐突に脇腹の辺りや後ろ脚を毛づくろいし始めます。いつもの毛づくろいと違うのは、気休め程度にほんの一瞬で終わる点です。

上記の猫の行動は、専門用語で「転位行動」と呼ばれ、驚いたり、失敗したりしたとき、乱れた気持ちを鎮めるための反応です。猫だけでなく、犬や馬、人間などの哺乳類全般に見られる行動と言われています(人間の場合、頭を掻く、鼻を触る、爪を噛むなど)。

2.爪研ぎ

ソファーで爪研ぎする子猫

毛づくろいに次いでよくあるのは、爪研ぎです。

爪研ぎもまた、毛づくろいのように猫のルーティンのひとつで、「狩りのツールとしてのお手入れ」、「ナワバリを誇示するマーキング」といった特徴を持っています。

実は、驚きや何かのミスで動揺した際にも、猫は気分転換やストレス解消のため、爪研ぎすることがあります。

一例を挙げると、突然、ご近所から車のクラクションが聞こえてきたときです。予期せぬ物音に驚いた愛猫は、ちょうど目の前にあるソファーをバリバリッ。爪研ぎ禁止のソファーですが、とっさの「転位行動」なので、飼い主さんも文句は言えません。

転位行動時の爪研ぎは、毛づくろいと同様に、気が済んだらすぐに終わります。怒ってしまうと、転位行動がさらに発展しかねません。飼い主さんは、罪なき愛猫のことは大目に見てあげましょう。

3.あくび

大あくびする猫

最後の3つ目は、あくびです。

人間にとってあくびは眠たいときのサインですが、猫の場合は、想定外の出来事が起こったときのセルフケアの要素も持ち合わせています。

典型的なのは、愛猫が寝ている場面です。

あまりのカワイイ寝姿に、飼い主さんがつい触ってしまうと、パッと目の覚めた愛猫が、ひとしきり「くわぁ~」と大あくびします。

一見すると、ただ眠たいだけ、と思うかもしれません。ところが、このあくびには、愛猫なりの違和感が潜んでいる可能性もあります。そのときの気持ちを表現すれば、「心地よく寝てたのにいきなり起こされてちょっとイヤな感じ…」です。

睡眠中のトラを起こしたら、間違いなく悲惨なことになりますが、愛猫は根っからの飼い主さん想いなので、噛みつかずに、生あくびで小さなストレスをうっちゃります。

フランスには「寝ている猫を起こすな」という古いことわざがあります。愛猫の安眠妨害は、古今東西で罪深き行為です。

もし愛猫が驚いたり、失敗したりして、毛づくろいや爪研ぎ、あくびなどを始めたら、「あっ、例のやつだな…」と判断し、落ち着きを取り戻すまでやさしく見守ってあげてください。

まとめ

爪研ぎ中の黒猫

ちょっとしたストレスを感じたとき、猫は気持ちをなだめるため、「転位行動」を始めます。

今回は、日常的によく見られる転位行動として、「毛づくろい」、「爪研ぎ」、「あくび」を挙げました。

転位行動の特徴は、短時間で終わり、さっさと次の行動に移ることです。猫特有の切り替えの早さは、クヨクヨと落ち込みがちな私たち人間にはとてもマネできません。

転位行動中の愛猫は、もっぱら自分のことに集中しています。むやみに手を出すと、攻撃の対象になりかねないので、飼い主さんはそっとしておいてあげましょう。

関連記事

保護子猫のお腹をくすぐった結果→『手を噛まれるかな』と思いきや…悶絶級の『尊い反応』に絶賛の声「天使としか言いようがない」「癒された」
猫用のこたつを設置してから『わずか3秒』…思わず笑みがこぼれる『かわいい光景』に8万いいね「なんという吸引力」「チョロいにゃー」
生まれて初めて『床暖』を体験したネコ→全身を伸ばして…幸せいっぱいな様子に癒されると3万いいね「気持ちよさそうw」「最高なんだな」
保護されて『9日目の子猫』→抱っこの練習をしていると…微笑ましい光景が14万再生「まだ納得してない顔w」「ぎこちないねw」
愛猫に流行りの『おやつチャレンジ』をしてみたら…想像以上に『可愛すぎる展開』が90万表示「マズルが尊い」「強行突破派w」

  1. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  2. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  3. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  4. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対するストーカー行為で逮捕の女性(60代)を不起訴処分 千葉地検
  5. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  6. “交通系IC”の新決済サービス「teppay」、コード決済戦国時代にSuicaとPASMOの巻き返しなるか!?【ひるおび】
  7. ネギの頭は3本・4本どっちがおいしい?プロはここを見る!白菜・大根 冬野菜の目利き術【ひるおび】
  8. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  9. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】
  10. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  11. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  12. 鈴木農水大臣「おこめ券」に使用期限設定と正式表明 物価高対策として速やかに活用してもらうため “来年9月末まで”の見通し