猫が使う『水飲み器』にはどんなタイプがある?それぞれの特徴から適切な選び方まで

2025-12-06 16:00

愛猫が毎日元気でいるためには、新鮮で美味しい水をたっぷり飲むことがとても大切です。最近は猫ちゃんの習性に合わせて工夫されたさまざまな「水飲み器」が登場しています。一体どんな種類があるのでしょうか?

お皿・ボウル

お皿の水を飲む猫

最も一般的なのが、食器と同じような、お皿やボウル型です。特別な機能はありませんが、猫にとっては一番身近で安心できる形です。

電気を使わないため、家の中のどこにでも自由に置くことができ、もちろん移動も簡単です。また、構造がシンプルなので、毎日のお手入れがとても楽で、清潔さを保ちやすいのが大きなメリットです。素材には、プラスチック、陶器、そしてステンレスなどがありますが、特に陶器やステンレス製は汚れや傷がつきにくく、水温が上がりにくいため、水を新鮮に保つのに適しています。

水を飲むときにひげが容器の縁に当たると、猫が不快に感じて水を飲むのを嫌がることがあります。なので、できるだけ口が広くて浅めのデザインのものを選ぶと良いでしょう。また、床に置いたときに猫ちゃんが前足で触れても簡単にひっくり返らないよう、安定感があり、ある程度の重さがあるものを選ぶことも大切です。筆者の愛猫も水の入った入れ物をひっくり返してしまっていたので、重さのあるお皿を探しました。

自動給水器

自動給水器の水を飲む猫

最近人気を集めているのが、電気を使って水を常に循環させるタイプの水飲み器です。小さな噴水のように水が流れているのが特徴です。

この水飲み器の最大の利点は、猫の飲水量を劇的に増やす効果が期待できることです。多くの猫は、止まっている水よりも、自然の中の小川や蛇口から出るような動いている水を本能的に好む傾向があります。さらに、水を循環させる途中でフィルターを通す仕組みになっているため、水に浮いたホコリや毛、食べかすなどを取り除き、常に新鮮でろ過された美味しい水を猫に提供することができます。製品によっては「湧き出る」「滝のように流れ落ちる」など、水の流れ方を選ぶことができるものもあります。

このタイプの水飲み器を選ぶときは、動作音の静かさをチェックしましょう。モーターの音が大きすぎると、警戒心の強い猫は怖がって近づかなくなってしまう可能性があります。お手入れのしやすさも欠かせないポイントです。すみずみまで洗いやすい構造のものを選びましょう。フィルター交換の頻度や、交換用のフィルターが手軽に手に入るかどうかも、長く使うために確認しておくことが大切です。

給水ボトル

水を飲むグレーの猫

上部に付いたボトルに水を入れておくと、その水が重力の力などで、下の小さなお皿に少しずつ補給され、それを猫が飲むという水飲み器です。「リザーバー式」「サイフォン式」などと呼ばれることもあります。電気を使わずに、いつでも十分な量の水を確保できます。

このタイプの水飲み器は、水の量は確保できますが、下のお皿に溜まった水は空気に触れる時間が長くなるため、水の鮮度が落ちやすいという面があります。そのため、ボトルに入れる水は毎日交換し、お皿の部分も忘れずに毎日洗浄することが大切です。タンクの容量は、猫の数や水の飲む量に合わせて選びますが、大きすぎるタンクは洗いにくくなるので注意が必要です。

まとめ

水道の水を飲む猫

水飲み器にはそれぞれ良い点と気を付ける点があります。最初は色々なタイプを試してみるといいでしょう。猫が一番気に入って、たくさん飲んでくれるものを見つけて、健康をサポートしてあげたいですよね。

関連記事

猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
ぐねぐねと動くイカのおもちゃで『愛猫をマッサージ』してみた結果…微笑ましい光景に3万いいね「何か吸い取ってるように見えるw」「シュールw」
「生まれて初めて見る体勢w」トイレに頭から突っ込んだ猫ちゃん…まさかの光景に笑顔になる人続出「すごい格好」「芸術点の高い三毛猫」

  1. 【速報】去年10~12月GDP +0.2%で2期ぶりプラス 民間予測は下回る 個人消費は横ばいで力強さに欠ける
  2. 大型犬に『9日ぶりのお留守番』をしてもらった結果→ドアを開けた瞬間の『幸せすぎる表情』が愛おしいと11万再生「いい顔」「幸せに満ちてる」
  3. 小さな犬を可愛がるパパ→大型犬が嫉妬してしまい…絶対に自分だけを構ってほしい『尊い行動』が57万再生「素直な表現で可愛い」「愛くるしい」
  4. 自己PRより第三者の声 採用と取引を左右する企業評価のリアル
  5. 横浜市立図書館が描く未来 AIと対話で広がる本との出会いの実証
  6. 犬が結婚式で『リングドッグ』に挑戦→成功したと思ったら、大好きなお友達を発見して…『まさかの展開』に反響「あららww」「可愛すぎる」
  7. 【テキーラ・シャンパン】など『6時間飲酒後』運転 教育委員会職員(28)検挙 職員「寒かったので…」
  8. 『勝手にカメラ起動して撮らないでww』スマホのフォルダを確認したら、ネコが…予想外の光景に3万いいね「鼻の芸術点が高い」「ええアングル」
  9. りくりゅうはSP5位発進 得意のリフトでミスも「70点台キープできた」と前向く ペア日本史上初のメダルへ首位と6.9点差
  10. コンビニの駐車場で『目が開いていないボロボロの子猫』を発見…迷いの末に下した決断に「優しさが伝わってくる」「涙が出てきた」と20万再生
  1. 【テキーラ・シャンパン】など『6時間飲酒後』運転 教育委員会職員(28)検挙 職員「寒かったので…」
  2. 駅で『女子高生に抱きつき』太もも触る 市立小学校教諭(34)懲戒免職 【罰金50万円】の有罪判決も…
  3. 犬が結婚式で『リングドッグ』に挑戦→成功したと思ったら、大好きなお友達を発見して…『まさかの展開』に反響「あららww」「可愛すぎる」
  4. 自己PRより第三者の声 採用と取引を左右する企業評価のリアル
  5. 小さな犬を可愛がるパパ→大型犬が嫉妬してしまい…絶対に自分だけを構ってほしい『尊い行動』が57万再生「素直な表現で可愛い」「愛くるしい」
  6. りくりゅうはSP5位発進 得意のリフトでミスも「70点台キープできた」と前向く ペア日本史上初のメダルへ首位と6.9点差
  7. 【速報】去年10~12月GDP +0.2%で2期ぶりプラス 民間予測は下回る 個人消費は横ばいで力強さに欠ける
  8. 31歳・伊藤有希 4度目の大舞台で集大成のジャンプ「今までのオリンピックで一番空が綺麗に見えた」【ミラノ五輪】
  9. ガザ復興事業などに7600億円超 トランプ氏表明 平和評議会通じ、停戦合意後のイスラエル軍の攻撃による死者は601人に
  10. 洗濯物を畳もうとしていたら、洗濯カゴの中に…絶対に家事が進まない『まさかの光景』が13万再生「綺麗に収まってる」「シンデレラフィット」
  11. 横浜市立図書館が描く未来 AIと対話で広がる本との出会いの実証
  12. 大阪・道頓堀で少年3人死傷、逮捕の21歳男「はじめはナイフで威嚇するつもりだった。殺意はなかった」と容疑を一部否認