猫を『初めて飼う』ならおすすめしたい猫種3選 それぞれの特徴や魅力、飼いやすい理由まで

2025-12-08 11:00

猫飼いビギナーのみなさんにとって、猫種選びは非常に大切な関門です。さて、いったいどんな猫種が飼いやすいのでしょうか?今回は、代表的な3つの猫種を紹介します。今後の判断材料にしてみてください。

1. 健康優良児…アメリカンショートヘアー

何かを見上げるアメショの子猫

アメリカンショートヘアーは、その名の通り、アメリカ原産の猫種です。ルーツは、ヨーロッパ移民を乗せたメイフラワー号によって持ち込まれた猫で、当初は、ネズミ退治が目的だったと言います。

初期にはドメスティックショートヘアーと名づけられましたが、1966年に現在のアメリカンショートヘアーに改名されました。もしそのままだったら、ちょっとシャレた「アメショ」ではなく、今頃、「ドメショ」と呼ばれていたかもしれません。

アメリカンショートヘアーの最大の特徴は、身体が丈夫で、遺伝的な病気が少ない点です。他の猫と比べると、病院通いに追われる心配もありません。

性格はフレンドリー、かつ、オープンで、誰とでも仲良くなれる陽気なアメリカン、といったイメージでしょうか。ハンター気質たっぷりで、遊び好きで活発なところもあります。

やんちゃな面がある一方で、飼い主さんのしつけを守る賢さも持ち合わせています。また、短毛種であるため、被毛のお手入れが簡単なのもポイントです。

ただ、食欲旺盛で太りやすいので、日頃からおもちゃ遊びなどでしっかり遊んであげてください。飼い主さんもいっしょになって、身も心もリフレッシュできるはずです。

2. ぬいぐるみのような甘えん坊…ラグドール

ベッド上のラグドールたち

ラグドールもまた、アメリカ原産の猫種です。 

ラグドールは、1960年代にブリーダーがペルシャやバーマンなどを交配させた結果、誕生しました。名前の由来は、英語で「ぬいぐるみ(Rag doll)」。ぬいぐるみのような猫だったら―まさに愛猫家の夢とロマンが凝縮されたネーミングです。

そんな猫好きの期待を裏切らず、ラグドールは甘えん坊猫として非常に有名です。多くの猫が嫌がる抱っこも、積極的に迎え入れます。ぬいぐるみと名づけられた看板はダテではありません。抱っこに憧れる飼い主さんにはたまらない魅力でしょう。

性格は人懐っこく、穏やかです。運動量は少なめで、大型種でもあるので、じっとしていると本当にフワフワのぬいぐるみに見えてきます。他の猫や動物に対しても寛容なところがあり、「犬がいるけど猫にも興味がある―」という人にはピッタリな猫種です。

ラグドールの被毛の基本は、ポインテッド(顔や耳、手足、しっぽなどの末端に色がつく)で、子猫の頃はほぼ真っ白ですが、成長するにつれて、美しい模様が現れてきます。模様が定着する2~3年の間の変化を間近で観察できるのも、ラグドール飼いの醍醐味です。

長毛種ゆえに毎日のブラッシングが欠かせない一方、愛猫とより仲良くなるためのスキンシップと視点を変えると、触れ合う時間が長くなり、お互いに幸せで心地よい時間を過ごせます。

3. 物静かなお利口さん…ロシアンブルー

首を傾げるロシアンブルー

ロシアンブルーは、上品で艶やかなシルバーブルーの被毛が目を引く猫種で、神秘的な佇まいと同様に、その起源はいまだに謎に包まれています。

一説によると、ロシアの北西部・アルハンゲリスクで自然発生し、その後、船でイギリスや北欧に運ばれ、世界的に広まったと言われています。

ロシアンブルーの際立つ特色は、もの静かなところです。寡黙な様子は、通称「ボイスレスキャット」と評されるほど。反面、口角がやや上がって、常に微笑んでいるように見える表情は、「ロシアン・スマイル」と呼ばれています。

めったにしゃべらず、ずっとニコニコしている―まるでとっくの昔に悟りを開いたお坊さんのようです。こんな存在が身近にいたら、飼い主さんもつられてヌシアン・スマイルになります。

マンションなどの集合住宅にお住まいで、猫の鳴き声が気になる方にとって、ロシアンブルーは、救世主のような猫種と言えるかもしれません。

性格的には、控えめで、「犬のような」と形容されるくらいに飼い主さんに従順です。人見知りな一面もありますが、「自分だけに心を開いてくれる!」と考えれば、逆にグッとくる猫好きさんも多いはずです。

しつけを難なく覚える賢明さ、飼い主さんの異変に気づいてそっと身を寄せる「空気読みの達人」ぶりは、ロシアンブルーならではの強みでしょう。おうちで静かに過ごすことが好きな飼い主さんには、空気のようになじむ名パートナーです。

まとめ

女性にハグされるラグドール

今回は、初めての猫飼いさんのために、一般的に飼いやすいとされている3つの猫種を紹介しました。

アメリカンショートヘアーは「健康的で親しみやすい」、ラグドールは「抱っこを求めるほど甘えん坊」、ロシアンブルーは「物腰が柔らかく賢い」、それぞれに飼いやすさの面で特徴があります。

もちろん、個体によって性格にはばらつきがあり、本文で紹介した見解は、あくまでひとつの目安に過ぎません。

実際にどんな個性を持った猫であるかは、飼うプロセスのなかで、飼い主さん自身がリアルに判断してみてください。

関連記事

猫が「あごのせ」してくる5つの心理
雪が積もった日、猫たちが外で遊んだ結果→小さな足跡がついて…思わず癒される光景が62万再生「足跡を保存したい」「流石ノルウェージャン」
預かり子猫にそっと寄り添っていた先輩猫…まるで本当の親子のような『尊すぎる2匹の様子』に感動の声「優しい世界」「素敵すぎて涙が出る」
いつもより静かだった茶トラ猫→様子を見にいくと…予想外の『超大作』に4万いいね「なんという才能」「器用すぎるw」と驚愕の声
透明なケースの中に入っていた子猫→『イカ耳になった』かと思ったら、次の瞬間…まさかの展開が80万再生「びっくりした」「耳がすごいww」

  1. 振り袖は「ママ振り」に「くすみカラー」がトレンドに? 「成人の日」各地で“二十歳の集い”【Nスタ解説】
  2. “今季最強寒気”いつまで?3連休に強烈寒気で大雪&暴風も…「午年は天気も荒れる」2026年は“台風の厄年”に?【Nスタ解説】
  3. 選挙になったらどうなる? 高市総理“冒頭解散”の見方広まる…このタイミングで解散に踏み切るワケ【Nスタ解説】
  4. 宮城県「宿泊税」300円導入へ 負担と恩恵…問われる「使い道と効果」のバランス【Nスタ解説】
  5. 中国外相がアフリカ3か国を歴訪「一つの中国の原則堅持を確認」 台湾めぐり「外交戦」を展開
  6. 香港「リンゴ日報」創業者の情状酌量検討の審理はじまる 国家安全維持法違反の罪に問われる その後、量刑言い渡し
  7. 【XG】グループ名の変更を発表 『Xtraordinary Girls』から『Xtraordinary Genes』に 〝新たな文化をつくり続ける精神〟
  8. 自分のしっぽで遊んでいた子猫→『肉球をマッサージ』されると…たまらなく可愛い光景が13万再生「幸せが詰まっとる」「ふわふわの天使だ」
  9. キッチンに立っていたら、子犬がトコトコとやってきて…?料理どころではない『尊すぎる行動』が38万再生「嘘みたいに可愛い」「泣けるレベル」
  10. 飼い主が『誤解しやすい』猫の仕草6選 行動の意味や愛猫が抱えている本音も
  1. 【最新】投票進む前橋市長選 午後6時現在の投票率24.28% 小川市政の継続か刷新か
  2. 【 ヒロミ & 松本伊代 】 家族4人ショット 長男・小園凌央さんが公開 「ヒロミさん二人!?」「めちゃそっくり」反響続々
  3. 今季最強寒気が襲った3連休 関東でも一晩で60センチ以上の積雪に住民も驚き 大雪のピーク越えるも落雪や雪崩に注意
  4. 【キンコン梶原の長女・梶原叶渚】 冬のディズニー満喫ショットを公開 「ベルリオーズ帽子」の防寒性能に驚き
  5. 【 武井壮 】 眼球に「毛が角膜に刺さっていた」「なんの毛だかも分からないんだけど いまだに涙が止まらない」
  6. 【XG】グループ名の変更を発表 『Xtraordinary Girls』から『Xtraordinary Genes』に 〝新たな文化をつくり続ける精神〟
  7. 中国外相がアフリカ3か国を歴訪「一つの中国の原則堅持を確認」 台湾めぐり「外交戦」を展開
  8. 選挙になったらどうなる? 高市総理“冒頭解散”の見方広まる…このタイミングで解散に踏み切るワケ【Nスタ解説】
  9. “今季一番の寒気”関東でも山沿い中心に大雪 群馬・みなかみ町では62センチの降雪も 雪のピークは過ぎ13日は雪崩・落雪に注意
  10. トランプ大統領イランへの軍事介入言及に中国外務省報道官「武力の行使に反対」
  11. “今季最強寒気”いつまで?3連休に強烈寒気で大雪&暴風も…「午年は天気も荒れる」2026年は“台風の厄年”に?【Nスタ解説】
  12. 横になって草を食べるブタも? 国道にブタ14頭が逃げ出すも全頭捕獲 運搬中のトラックから逃げ出す 愛知・西尾市