犬にストレスを与える飼い主の『生活習慣』5選 精神的苦痛を感じているサインや不満を解消させる方法とは?

2025-12-09 17:00

『犬にストレスを与える飼い主の生活習慣』についてまとめました。犬は生活の変化に敏感な動物です。犬が苦痛を感じているときのサイン、犬の不満を解消するための方法を解説します。

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣

飼い主を起こす犬

犬は飼い主の生活習慣に合わせて生きています。飼い主が早起きであれば犬も早起きをしますし、飼い主が夜更かしをすれば犬も夜更かしをします。

犬は飼い主の生活習慣に大きく影響を受けるため、知らないうちに強いストレスを与えてしまっていることがあります。

1.生活リズムが不規則であること

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、生活リズムが不規則であることです。

朝起きる時間、お散歩に行く時間、ごはんを食べる時間など、日によって大きく異なると、犬が不安を抱くことがあります。予測することができないからです。

とくに寝る時間と起きる時間が日によって大きく異なり、夜遅くまで起きていたり、昼すぎまで寝ていたりすると、犬の体内時計が乱れてしまい、強いストレスを抱えてしまうことがあります。

2.1日のほとんどをお留守番していること

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、1日のほとんどをお留守番していることです。

不安・退屈・寂しさ・孤独を感じている時間があまりにも長いことで、犬は強いストレスを感じることがあります。分離不安症を発症してしまう恐れもあります。

本来であれば犬は群れで生活をし、群れで行動をするため、ひとりきりで過ごす時間がとても苦手です。

過度なお留守番が強いストレスになると、吠え続けたり、物を破壊したり、粗相をするなどの問題行動として現れることがあります。

3.過度なスキンシップや干渉をすること

犬を抱きしめる

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、過度なスキンシップや干渉をすることです。

犬がくつろいでいるとき、ひとり遊びをしているとき、眠っているときなど、過度なスキンシップや干渉をすると、強いストレスになってしまうことがあります。

安心しているときほど、犬は飼い主から離れてひとりの時間を楽しむことがあります。

とくに自立心や独立心の高い性格である犬種の場合では、飼い主に構われることがストレスになりやすいです。

4.しつけに対して一貫性がないこと

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、しつけに対して一貫性がないことです。

飼い主の気分や都合によって、いつもはNGとされることが今日は許されたり、いつもはOKだとされることが今日は叱られたりすると、犬は強い不安やストレスを感じることがあります。

たとえば、いつもはソファーの上り下りを許されているのに今日はソファーに上ろうとしたら叱られた、などです。

5.運動量が不足していること

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、運動量が不足していることです。

犬は飼い主と一緒にお散歩に行きます。飼い主の運動量が不足するということは、犬の運動量も不足するということに直結します。

体調の悪いときはお散歩を控えることもあるかと思いますが、飼い主の気分や都合で運動量が不足することが日常茶飯事なのでは、犬のストレスの原因になってしまいます。肥満や病気の原因にもなるでしょう。

精神的苦痛を感じているサインと不満を解消させる方法

ボール遊び

精神的苦痛を感じているとき、過度に吠えたり、物を破壊したり、ごはんを食べないなどすることがあります。無気力になり、元気がなくなってしまうこともあります。

犬の不満を解消させるためにできることは、十分な運動量を与えること、新しい刺激を与えること、規則正しい生活リズムで過ごすことです。

まとめ

パグの顔のアップ

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣を5つ解説しました。

  • 生活リズムが不規則であること
  • 1日のほとんどをお留守番していること
  • 過度なスキンシップや干渉をすること
  • しつけに対して一貫性がないこと
  • 運動量が不足していること

犬は規則正しい生活習慣を送ることに安心感を得ることができます。生活習慣の変化や乱れに敏感であるため、ストレスの原因になり、下痢や嘔吐などの体調不良を引き起こすことがあります。

なるべく規則正しく過ごし、生活リズムを整えるようにしましょう。

関連記事

高熱を出して号泣する女の子→『パパがいじめている』と甲斐犬が勘違いして…正義感あふれる行動が12万再生「涙出た…」「素晴らしい家族」
高熱でぐったりしていた大型犬→子猫が遊びに誘った結果…あまりにも尊い『優しすぎる光景』に反響「ムリせずに遊んでいて凄い」「優しい」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
眠る赤ちゃんの隣でたたずむ犬→『見守ってる』と思いきや…いなくなった瞬間にみせた『まさかの行動』が63万再生「順番待ちで草」「愛おしい」

  1. 【 森高千里 】「桐生名物をたっくさんいただきました!」ソースかつ丼に栗まんじゅう、アイスまで桐生を満喫したオフショット公開 赤いペイズリー衣装は「わたしもお気に入りです」
  2. 東京・大島町 10か所の避難所に男女63人が避難 午後1時時点
  3. 【停電情報】千葉県を中心に関東地方と静岡で約4750軒が停電 午後1時時点 東京電力PG
  4. 【速報】神奈川県東部に「線状降水帯直前予測」発表
  5. 【 辻希美・長女 】 希空 TGC出演で感謝「沢山の方々が会いに来てくれて本当に嬉しかった」華やかドレス姿披露「また絶対会おうね」
  6. ベッセント財務長官「米中AI対話」を提案 何立峰副首相と会談
  7. 【台風25号】夜にかけ関東に最接近 昼から大雨・暴風のピークに…道路冠水するような猛烈な雨、千葉や茨城を中心に暴風で停電や倒木のおそれも【気象予報士解説】
  8. 鹿児島県内最高齢110歳の小倉千代さんの長寿をお祝い 毎日3食しっかり・規則正しい生活【敬老の日】
  9. 【台風25号 予報士解説】関東甲信地方にかなり接近へ…今後の雨のピークは?静岡県や関東では今後さらに雨風強くなる見込み【最新の進路予想】
  10. 【速報】伊豆諸島北部に「線状降水帯直前予測」発表
  1. 東国原英夫氏を書類送検 名誉毀損の疑いで SNS投稿めぐり元参議院議員・外山斎氏が刑事告訴
  2. 【台風25号】昼~夜遅くにかけ関東に接近へ 千葉で冠水、神奈川では土砂崩れ発生 静岡県と伊豆諸島含む関東甲信地方に「線状降水帯半日前予測」
  3. 【停電情報】千葉県で約2860軒が停電 大雨の影響 東京電力PG「原因は現在調査中」 10時30分時点
  4. 【 加藤綾菜 】「めっちゃ切りましたね」髪を切った姿にフォロワー驚き「年齢と共に隠したいところもあるしこんな感じにしました」
  5. 【台風25号】昼ごろ~夜にかけて関東地方に接近へ 大型で強い勢力維持しながら北上 千葉ですでに冠水などの被害
  6. 【速報】神奈川県東部に「線状降水帯直前予測」発表
  7. 台風25号“今年一番の大雨のおそれ”夜にかけ関東接近へ 千葉県内42市町村で避難所開設 住宅被害8棟確認
  8. 「口論になりはさみで刺した」知人男性(75)の上半身を複数回はさみで刺したか 無職の62歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 茨城県警
  9. 【停電情報】千葉県を中心に関東地方と静岡で約4750軒が停電 午後1時時点 東京電力PG
  10. 【 中川翔子 】双子と初めての飛行機で九州へ「泣いちゃわないかな?」産後復帰からの日々を振り返り「人生が激変した一年半」
  11. 【台風25号】夜にかけ関東に最接近 昼から大雨・暴風のピークに…道路冠水するような猛烈な雨、千葉や茨城を中心に暴風で停電や倒木のおそれも【気象予報士解説】
  12. 敬老の日 日本の高齢者人口は3624万人、割合は29.6%で過去最高 2040年には約35%に