犬にストレスを与える飼い主の『生活習慣』5選 精神的苦痛を感じているサインや不満を解消させる方法とは?

2025-12-09 17:00

『犬にストレスを与える飼い主の生活習慣』についてまとめました。犬は生活の変化に敏感な動物です。犬が苦痛を感じているときのサイン、犬の不満を解消するための方法を解説します。

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣

飼い主を起こす犬

犬は飼い主の生活習慣に合わせて生きています。飼い主が早起きであれば犬も早起きをしますし、飼い主が夜更かしをすれば犬も夜更かしをします。

犬は飼い主の生活習慣に大きく影響を受けるため、知らないうちに強いストレスを与えてしまっていることがあります。

1.生活リズムが不規則であること

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、生活リズムが不規則であることです。

朝起きる時間、お散歩に行く時間、ごはんを食べる時間など、日によって大きく異なると、犬が不安を抱くことがあります。予測することができないからです。

とくに寝る時間と起きる時間が日によって大きく異なり、夜遅くまで起きていたり、昼すぎまで寝ていたりすると、犬の体内時計が乱れてしまい、強いストレスを抱えてしまうことがあります。

2.1日のほとんどをお留守番していること

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、1日のほとんどをお留守番していることです。

不安・退屈・寂しさ・孤独を感じている時間があまりにも長いことで、犬は強いストレスを感じることがあります。分離不安症を発症してしまう恐れもあります。

本来であれば犬は群れで生活をし、群れで行動をするため、ひとりきりで過ごす時間がとても苦手です。

過度なお留守番が強いストレスになると、吠え続けたり、物を破壊したり、粗相をするなどの問題行動として現れることがあります。

3.過度なスキンシップや干渉をすること

犬を抱きしめる

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、過度なスキンシップや干渉をすることです。

犬がくつろいでいるとき、ひとり遊びをしているとき、眠っているときなど、過度なスキンシップや干渉をすると、強いストレスになってしまうことがあります。

安心しているときほど、犬は飼い主から離れてひとりの時間を楽しむことがあります。

とくに自立心や独立心の高い性格である犬種の場合では、飼い主に構われることがストレスになりやすいです。

4.しつけに対して一貫性がないこと

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、しつけに対して一貫性がないことです。

飼い主の気分や都合によって、いつもはNGとされることが今日は許されたり、いつもはOKだとされることが今日は叱られたりすると、犬は強い不安やストレスを感じることがあります。

たとえば、いつもはソファーの上り下りを許されているのに今日はソファーに上ろうとしたら叱られた、などです。

5.運動量が不足していること

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣は、運動量が不足していることです。

犬は飼い主と一緒にお散歩に行きます。飼い主の運動量が不足するということは、犬の運動量も不足するということに直結します。

体調の悪いときはお散歩を控えることもあるかと思いますが、飼い主の気分や都合で運動量が不足することが日常茶飯事なのでは、犬のストレスの原因になってしまいます。肥満や病気の原因にもなるでしょう。

精神的苦痛を感じているサインと不満を解消させる方法

ボール遊び

精神的苦痛を感じているとき、過度に吠えたり、物を破壊したり、ごはんを食べないなどすることがあります。無気力になり、元気がなくなってしまうこともあります。

犬の不満を解消させるためにできることは、十分な運動量を与えること、新しい刺激を与えること、規則正しい生活リズムで過ごすことです。

まとめ

パグの顔のアップ

犬にストレスを与える飼い主の生活習慣を5つ解説しました。

  • 生活リズムが不規則であること
  • 1日のほとんどをお留守番していること
  • 過度なスキンシップや干渉をすること
  • しつけに対して一貫性がないこと
  • 運動量が不足していること

犬は規則正しい生活習慣を送ることに安心感を得ることができます。生活習慣の変化や乱れに敏感であるため、ストレスの原因になり、下痢や嘔吐などの体調不良を引き起こすことがあります。

なるべく規則正しく過ごし、生活リズムを整えるようにしましょう。

関連記事

高熱を出して号泣する女の子→『パパがいじめている』と甲斐犬が勘違いして…正義感あふれる行動が12万再生「涙出た…」「素晴らしい家族」
高熱でぐったりしていた大型犬→子猫が遊びに誘った結果…あまりにも尊い『優しすぎる光景』に反響「ムリせずに遊んでいて凄い」「優しい」
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
眠る赤ちゃんの隣でたたずむ犬→『見守ってる』と思いきや…いなくなった瞬間にみせた『まさかの行動』が63万再生「順番待ちで草」「愛おしい」

  1. 東武東上線 運転再開 人身事故で一時運転見合わせ
  2. トランプ大統領「7日までに海峡開放なければ…」発電所や橋への攻撃を予告 イラン側は“攻撃あれば同様のインフラを標的にする” 互いに強硬姿勢崩さず
  3. 【速報】天皇皇后両陛下と愛子さま 福島県に到着 原発事故の爪痕と向き合う2日間【東日本大震災から15年】
  4. KFCの未来を体現する「次世代モデル店舗1号店」が相模原に誕生! 人気コスプレイヤー・えなこがKFCカラーのオリジナル衣装で“1日店長”に就任
  5. 【ALS闘病】声優・津久井教生さん 弟の命日に想い 「スキルス性胃癌の凄さを見ました なにもできない自分を実感しました 病気の恐ろしさを体験しました」 【ニャンちゅう】
  6. 日本関連船舶3隻目がホルムズ海峡を通過 商船三井関連のLPGタンカー
  7. 長期金利 一時2.4%まで上昇 約27年ぶりの高水準 原油高によるインフレ懸念で
  8. キッチンを見たら、『猫とパパ』がいっしょに……心温まる光景に2万いいねの反響「すごくいい瞬間」「全集中なのが可愛い」「幸せだね」
  9. 東京都内で多くの小学校が入学式 新小学1年生が横断歩道“渡り初め” 通学時の注意点学ぶ 警視庁尾久署 東京・荒川区
  10. 検察が最高裁に上告「紀州のドン・ファン裁判」 元妻への2審の“無罪判決”に不服
  11. 赤ちゃんのズボンを脱がしていたら『世界一賢いと言われる犬』が…気が利き過ぎている『まさかの光景』に12万いいね「すごい」「なんて賢い子」
  12. 【気象予報士解説】東京都心で今年一番の暑さに 名古屋は日中25℃まで上がる予想 火曜日は全国的に雨 寒の戻りで気温急降下